ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491684hit]
■クノイチのミノウチ/『新天地無用!魎皇鬼』5巻(奥田ひとし)/『全日本妹選手権!!』5巻(堂高しげる)ほか
でも、『ウルトラマン』も『仮面ライダー』も、実作品を満足に見たことない人が一杯いるってこともやはり淋しいもんなのである。他になんか熱中してることがあるんならともかくも、それが例えば「野球」だけだったりすると、なんかもうこの人とは何をフックにしてコミュニケーションを取ればいいのか、と暗澹たる気持ちになるしなあ。
今回一番面白かったトリビアは「『しばらくお待ちください』は地方局によって謝り方が違う」で、実際に全国ネットのそのテロップ映像を全部流したこと。これはもう、見ようったって見られないものばかりだから、こうしてまとめて紹介されると「圧巻」の一語に尽きる。「へぇの本」の第4弾が出た時には、これはぜひ見開きで、デザインがハッキリ判るように紹介してほしいね。フジテレビ以外の系列局のも知りたいけどそれはさすがに無理だろうな。
こういう「地方もの」が『トリビアの泉』の中で一番面白いってのは、結局、他のトリビアが「知の切り取り方」としては下手だからなんである。やっぱ「へぇ」で終わる程度じゃ面白くないんだよね。補足トリビアがもう少し充実してくれればそのへんは大分解消されると思うんだけれども。「大相撲の力士は本場所中全員まわしを洗わない」というのも、理由は? ということのほうが気になる。補足トリビアで、インタビューを取るのならそこまで聞いてほしいんだけど、「臭くないです」で終わりだからなあ(ホントは相当臭いらしい)。
ゲンかつぎなのかと思って調べてみたら、「絹製のマワシは洗濯するとすぐ柔らかくなってしまって使い物にならなくなるから」というのが正解のよう。もっとも力士一人一人はそんな疑問も持たずにただ「習慣として」洗わなくなっちゃってるようだけれども(^_^;)。
マンガ、奥田ひとし『新天地無用!魎皇鬼』5巻(角川書店/角川コミックスドラゴンJr.・588円)。
何か気がつかん間に掲載誌が「ドラゴンジュニア」から「ドラゴンエイジ」に移行してたのである。いやもう全てのマンガ雑誌のチェックなんてしてらんねーんだってば。だいたい勘違いしてる人も多いんだけども、私がこれこれこういうものを読んでますよ、ってご披露してるのは知識をひけらかしてるつもりじゃなくて、これこれこの程度しかモノを知らん人間だから、他のネタ振られても困りますよって意志表示してるだけなんである。その点で私のことを「すごいですねえ」と言って下さる人も、「知ったかぶりめ」とけなしてる人も、文意が読めてない点では同じなのだ。ちゃんと何度も書いてるのになあ。人はホントに自分の思いたいようにしかモノを思わない。
かと言って、『天地』シリーズについて色々振られても困る点では、やっぱり同じなのである。前の第2期OVAシリーズからもう8年、第1期シリーズの内容も、既に記憶の彼方にスッとんじゃってるのよ(^_^;)。なんたって最初のOVAを、私は近辺では箱崎に1軒しかなかった「レンタルLD」で借りて見ているのである。一体いつの時代の話だ。
だもんで、作中に「遥照」って名前が出て来ても、「それ誰だったっけ? ああ、天地の親父さんか」と、思い出すのに時間がかかるのだ。テレビシリーズに付いて行けなくなってきたのもトシのせいなんだろうなあ。『新天地』の途中まではなんとか追いついてたんだけれども、『GXP』はもう深夜枠だったこともあって見られなくなってしまった。
それどころか、一番好きだった「鷲羽」の声優さんの名前がすぐに出てこないのである。魎呼の折笠愛も、阿重霞の高田由美も、砂沙美の横山智佐も、美星の水谷優子もスラッと出て来るのに、「小林優子」だけがブラックボックスに入り込んじゃってるのはなぜなのか。昔のイベントでも、前記の4人の露出は多かったけど、小林さんは控え目だったのが原因になってるのだろうか。
[5]続きを読む
09月24日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る