ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491684hit]

■虚構に生きる人々/DVD『プリンセスチュチュ 雛の章』/『Go West!』1巻(矢上裕)ほか
 「オタクならこういうのは当然読んでるでしょう」と言われることも多いのだが、すみません、私まだ『エルフを狩るモノたち』、読んだことないんです。アニメはチラッと見たことあるんだけど。だから全てのアニメ、特撮、ドラマ、映画、小説、マンガを読むことなんて不可能だってば。
 でも、以前から矢上さんに興味はあったので、「1巻」ということもあって購入。こういう衝動買いに近いものは当たり外れが大きいのだが、その結果はと言うと……いやあ、久々の大ヒット。
 ここは西部、と言っても、現実の開拓時代とはちょっと違った、パラレルワールド風の世界。
 行方不明の両親を求めて、裸一貫、新大陸へと渡った18歳の元気少女・ナオミ。まずは西へ進むために必要な道具や、「馬」を探し始める。彼女が偶然出会ったのがガメラ(出るんだよ、なぜか)……じゃなくて、西に向かって一直線にしか進まない暴れ馬・レッド・バレット。誰も乗せないはずのレッドはなぜかナオミを気に入ってしまい、むりやり背中に乗せて一路西を目指す。
 しかしまだまだナオミには足りないものがある。それは身を守ってくれる用心棒。荒くれだらけの西部では、いかにナオミに度胸があっても一人ではとても生きていけない。一直線に突っ走るレッドが辿り付いた街には、二人の男がいた。怪しいアフロヘヤーのお尋ね者の黒人と、彼を狙う賞金稼ぎの白人ガンマン。ところが二人はナオミを見た途端に涙を流して叫んだ……。
 ……と、ここから先はぜひマンガを読んで確かめてもらいたいので隠しておこう。いやあ、この手のムリヤリギャグは私は大好きだ。絵も上手いけど、コマワリが抜群で、ギャグの「間」を作っているのだね。これはもうオススメの一冊なんである。

07月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る