ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491762hit]
■マンガの画力って?/『新しい歴史教科書 市販本』(西尾幹二ほか)
つまり人は人に迷惑をかけずに生きられるはずがないからである。かと言って「どんどん迷惑をかけよう」とは言えないから、私が迷惑をかけたら謝るし、迷惑をかけられたら怒る。注意しなさいとは言う。
ただし、「二度と迷惑をかけるな」とは言わないのだ。
私は他人に無理難題を押しつける気は毛頭ない。
Uさんが帰ったあと、今日は仕事が休みのしげと散歩。
ずっとUさんと喋っていて構ってやらなかったので、しげはちょっと機嫌を悪くしている。
「何話してたの?」
「楽しかった?」
と、しつこい。こういうとき、へたになだめるとしげはかえって拗ねちゃうので適当に相槌だけ打ってあしらう。
え〜、電話でもメールのやりとりでもなんでも、私と楽しく喋ったあとは、必ずしげは私に「私といるより楽しい?」と絡んできますので、ウチに家庭争議を起こしたい人はどんどんメールをください(^o^)。
帰宅したあとさすがに日記を書く元気はなく、そのまま寝る。
しげに一緒に寝ようと誘ったのに(まあ♪)、「一瞬で落ちるくせに」と断られる。
実際その通りなのであった(^_^;)。しげのストレスがたまるのも解るけどしゃあないじゃん。
06月12日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る