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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「空飛ぶタイヤ」
いや〜、良かった!評判が良いようなので、観てきました。本当は全然期待していなかったのに。世間の中間層以下でもがく私たちや、仕事を持つ多くの人々の胸に、幾度となく繰り返す鬱憤に、この作品の主人公赤松(長瀬智也)は、たった一人で立ち向かうのです。これが共感せずにいられましょうや。監督は本木克英。

赤松徳郎(長瀬智也)は、社員80人の運送会社の二代目。苦しい経営に、先代からの番頭的存在の宮代(笹野高史)から、整備部門の社員のリストラを迫られています。そんな時、運転中の赤松運送のトラックのタイヤが外れ、息子と二人歩いていた母親(谷村美月)に直撃。彼女は死亡します。警察の査察が入り、事故車を販売するホープ自動車の調査は、赤松運送の整備不良と断定。世間からのバッシングや、得意先や銀行からの取引停止で、四面楚歌の状態に苦悩する赤松。しかし、宮代の持ってきた新聞記事の切抜きには、同じホープ自動車で、赤松運送と全く同じ事故がありました。単独調査により、徐々にホープ自動車のリコール隠しを確信する赤松は、大企業に向かい告発する決意を固めます。

どこでも実名で書いてあるから、いいのかしら?実話が元で、ホープ自動車のモデルは三菱自工。この事件の事は、本当にびっくりも怒りもしたので、とても良く覚えています。池井戸潤の原作です。企業小説で大人気の作家さんで、TBS系でたくさんドラマ化もされています。長尺の原作は連ドラ向きのはずですが、きちんと整理された脚本で、登場人物は多岐に渡るのに、それぞれの立ち居地がきちんとわかり、顔も認識できて混乱しません。展開も淀みなく、起承転結や山場のメリハリも出来ており、まずそこに感心しました。そして、誰が観ても、内容が解りやすい。ほどほどに登場人物の心情を掘り下げ、ナレーションに頼る事もしない。地味な部分ですが、完成度は高いです。

私が印象に残っているのは、週間文春や新潮がモデルのような雑誌で、リコール各誌の記事が没になってしまう下り。ホープ自動車は、財閥系のホールディング形式の会社の一つ。横槍が入り、グループ企業全てが広告を止めたら、雑誌が立ち行かないのです。想像付きそうなもんですが、私は描かれて初めて気がつく体たらくでした。巨大企業の権力の一端です。

かと思えば、系列銀行に有能で冷静沈着な行員(高橋一生)が居れば、融資は受けられない。なぁなぁで仕事が出来るほど、銀行は甘くないって事ですね。高橋一生は冷静沈着ですが、冷徹な印象はなかったです。悪代官のような行員、人間味のある行員、様々な銀行員が出てきて、リアルに感じます。

しかしこの作品の高評価の一番のポイントは、歯が立たない相手である大企業に、弱小会社の社長が、たった一人で立ち向かった事です。赤松が長い物に巻かれなかったのは何故か?運送屋として、社長として、人間としての誇りです。

赤松運送は取引先に屈辱にまみれ、頭を下げる。ホープ自動車内では、真に会社を思い内部告発をすれば、閑職や左遷に追い込まれる。世の中のあちこちで見かける情景です。怒りを胸に押し殺し、理不尽な要求に頭を下げた経験のない人は、いないでしょう。しかし赤松は、一筋の光さえ見えれば、全国を走り回り、リコール隠しの証拠を集めます。家族や社員を守り、被害者遺族に真実を伝えたい。それが赤松の人としての誇りであったはず。

一本気な赤松ですが、彼を慕い、たくさんの社員が倒産になるまで付き合うと言う。妻(深田恭子)も最大の理解者です。窮地には、その人の今までの生き方や人望・人徳が出るものです。そしてそれが、その人の支えとなる。たった一人と書きましたが、彼は一人ではありません。無念の思いで辞める社員を詰ることなく、「悪かった」と謝る赤松の姿は、顔の見える中小の社長として、立派だったと思いました。


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06月30日(土)
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