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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「ランナウェイズ」

今をときめくダコタ・ファニングとクリスティン・スチュワート主演で、あのガールズバンドのパイオニア、ランナウェイズの伝記が映画化されると聞いて、早二年。全米は昨年三月公開で、やっと日本にやってきました。彼女たちの来日は私が高校生の時で、当時派手に取り上げられていました。正直それほど好きでもなかったバンドなのに、公開が本当に待ち遠しくて。自分の青春時代を思い出したかったのだと思います。少々ぬるくはありますが、甘酸っぱいガールズムービーとして、私的にはとっても満足です。監督はフローリア・シジスモンディ。原作はカリーが書いた「ネオン・エンジェル」、ジェットがプロデューサーに名を連ねています。
1975年のアメリカ。16歳のジョーン・ジェット(クリスティン・スチュワート)は、エレキギターを弾くロックに夢中の女の子。どうしても女の子だけでバンドが組みたい彼女は、プロデューサーのミック・フォーリー(マイケル・シャノン)から、ドラムのサンディ・ウェストを紹介してもらいます。次々メンバーが集まる中、ミックの目に留まったシェリー・カリー(ダコタ・ファニング)がボーカルとして加入。過酷なドサ周りを経て、翌年レコードデビューする彼女たちに待ち受けていたものは・・・。
ざっとメンバー紹介と略歴などしますと、ギター&ボーカルのジョーン、リードギターのリタ・フォード、ドラムのサンディ・ウェスト、ベースのジャッキー・フォックス、そしてボーカルのシェリーが、私が記憶している頃のメンバー。しかしこの作品では、ジャッキーがいなくて、どちらさん?的な子がベース担当で、名前も違う。どうもジャッキー本人が異議申し立てして、それで「存在しなかった」ことになったんだとか。確か来日の時に急に一人で帰国してしまい、急遽ジョーンがベースを弾いたりしていました。その後脱退。なので今も遺恨浅からぬのかも?しばらくして看板だったシェリーも脱退。ボーカルはジョーンが担当、その後79年に解散。シェリーは双子の姉マリーとデュオを組むもあまり売れず。ジョーンの成功は言わずもがな。リタもソロで成功したと記憶しています。サンディは残念ながら4年前に癌で亡くなっています。
私が好きだったのはジョーン・ジェット。来日の時、ジョーンがリードボーカルを取ることもあり、これがかなり好評で、のちのちの姿が既に芽生えていたのかも。ちなみにシェリーは当初日本ではチェリーと呼ばれていたのですが、それは女性器のスラングで、きちんとシェリーと発音して欲しいと要望。来日後シェリーと表記されるようになりました。シェリーの妹マリーは、TOTOのスティーブ・ルカサーと結婚しましたがのちに離婚。我ながら懐かしい事覚えてるなぁ。
私が不思議に思ったのは、当時彼女たちは日本では人気でもアメリカではあまり売れず、話題だけで徒花的存在だったはず。なのに、何故売れっ子の二人を使って映画化したのか?でした。ちょっと調べたら、最近再評価されているんだとか。決して上手くはなかったけど、のちにランナウェイズより成功したゴーゴーズやバングルズに比べて、パンクな歌詞や音のヘビーさなどロック魂という点では、ランナウェイズの方が上だったと思います。画像は当時の彼女たち。可愛いですね。
プロデューサーのフォーリー曰く、「女が許される場所は、台所か男の膝の上」「小人症のバンドを作ろうと思っていたが、楽器が持てなかった。女なら持てる」などなど、男尊女卑を表す辛辣で毒の利いたセリフは、当時女の子がロックすることがどういうことなのかを、端的に表しています。女はロッカーを追いかけまわすグルーピーでいいんだよ!という時代だったのですね。
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03月20日(日)
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