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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「それでも恋するバルセロナ」

いや〜、面白かった。ずっと重量級の作品ばっかり続いていたので、気楽に観れて出来の良い作品というのは、本当にありがたいです。最近イギリスを舞台にした作品ばっかのウディ・アレン監督ですが、今回舞台は情熱の国スペインはバルセロナ。あるわけないよ〜、というくらいの複雑な恋愛関係を描いていますが、細かいところの演出が妙にリアルだったり実感こもってたりするので、ニヤニヤクスクスしながら、面白く観てしまいました。ペネロペ・クルスが、この作品でオスカーの助演女優賞を獲得しています。
堅実でフィアンセのいるヴィッキー(レベッカ・ホール)と、奔放で恋愛体質のクリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)は、まるで考え方が違うのに、気の合う親友同志です。二人はヴィッキーの親戚ジュディ(パトリシア・クラークソン)のいるスペイン、バルセロナまでバカンスに来ました。そんな二人の前に現れたのが、画家のファン(ハビエル・バルデム)。興味津々のクリスティーナに対して、最初は警戒心いっぱいだったはずのヴィッキーさえも、彼に夢中になります。そこへ別れたファンの妻アンナ(ペネロペ・クルス)まで現れ、ことは四角関係に発展します。さぁどうする?
てな感じで、小粋なラブコメです。こんなあり得ない設定なんですが、バカンス、それも舞台は情熱のスペインというだけで説得カ大。そこへ恋愛の達人(?)アレンの、奇想天外な設定での小技のリアリティが全開。あぁこの場面はこうなるわなぁ、そりゃそうでしょうよ、と全面的に納得。それを深刻ぶらずに、本当に笑いながら気楽に観られます。
主な登場人物のキャラが素晴らしく立ってます。キャストもドンピシャ。アレンの描き方は、俳優たちが如何に素敵に見えるかを重点的に撮っていて、それが作品の値打ちをう〜んとアップさせています。
この作品でオスカー取ったペネロペは、美貌のエキセントリックな天才アーティストという設定ですが、そんな生易しいもんじゃなく、何とかと天才は紙一重の人。おまけにはすっぱです。しかしこれが、恐ろしくチャーミングなんですねー。相手に与えるインスピレーションが絶大なんでしょう。痴話げんかの果てに包丁持ち出すような女なのに、何でファンは離れ難いのかが、理解出来ます。書いていると抽象的なマリアの造形なんですが、スクリーンに映るペネロペの演技が、他を圧倒してしまうくらい圧巻なんです。難しいマリアのキャラに命を吹き込んだのは、ペネロぺだったと思います。
クリスティーナは小悪魔的で奔放なんですが、決して魔性の女じゃないんです。それどころか、人からは美人なだけで空っぽのくせに、自分は人と違うと勘違いの自分を探しをしていると思われている、ある意味可哀想な子です。本当は賢くもなく、才能のない自分に自信がなく、勘違いではなく本当に人生を模索しているんですね。才能がないから、才能あふれる芸術家のファンに言い寄られると嬉しくて、恋人の立場で安住したくなる。これって結構自然体で普遍的な、若い子の感覚なんじゃないでしょうか?今回いつもよりフェロモン過少気味のスカヨハは、むせかえるような女のフェロモンを出すペネロペと比べたら、本当に小娘の愛らしさです。でもこれって、クリスティーナのキャラを際立たせるため、意図的に監督が撮ったものだと思います。やっぱ彼女のこと、お気に入りなんだね。
初登場シーンからスペイン式情熱のプレイボーイぶりが素敵なハビエル。女なしでは生きていけない人なんですが、意外と誠実なんですね。一人一人の女性に誠意を尽くす結果、向こうも合意の上でのセックスなので、女の方が忘れ難くなるのがよーくわかる。気がなくなった女には、相手の自尊心を重んじて、「僕とあなたは結ばれない運命だ。この関係は辛すぎる」と語る姿なんて、嫌われるより難しいですよ。アタシに飽きたのね・・・とはわかっていても、そう言われると信じたくなるのが女心。ここで信じたくさせるのに肝心なのが、男としての押し出しなんですが、ハビエルは太鼓判で合格でした。
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07月05日(日)
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