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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「チェンジリング」


素晴らしい!何故この作品がオスカー作品賞にノミネートされていないのか、とても不思議です。最初は観るのを躊躇っていました。失踪した子供を探し求める母親のお話など、全編ずっと胸が詰まって、辛すぎるかと思ったからです。でも現役監督で世界一だと私が思うイーストウッドで、主演はアンジーという魅惑的な組み合わせに、結局初日に観ました。単なる母モノの枠をはるかに越えて、人権問題、当時の警察の腐敗、宗教感、死刑制度などにも言及した傑作。私は光市母子殺人事件の遺族、本村洋さんを想起してしまいました。この作品も実話の映画化です。

1928年のロスアンゼルス。シングルマザーのクリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、電話会社に勤めながら一人息子のウォルターを育てています。休日に急に出勤せねばならなくなったクリスティは、息子を置いて仕事に出かけます。しかし帰宅すると、ウォルターがいません。警察に連絡するも、息子は見つかりません。憔悴し息子を探し続けるクリスティ。そして五か月経った時、ロス市警より息子が見つかったと連絡が入ります。勇んで駅に向かうクリスティでしたが、そこには息子とは別の少年がいました。

前半の母親の強さと優しさを余すところなく描いた演出と、それに応えたアンジーが素晴らしい。「子供は私の命」という言葉は、私は執着の愛を感じてあまり好きではないのですが、愛情いっぱいに子育てもし、仕事もきちんとこなす彼女には、この言葉が相応しいと感じます。息子の待つ家路に向かうとき、上司から昇進の話をもちかけられて、丁寧に対応しつつ、発車する電車の方が気になるクリスティン。子供を一人で置いて出る時、例え仕事であっても、母親とは一分一秒でも早く家に帰りたいものです。その時は子供が私を待っているから、と思うものですが、本当は母親が早く子供に会いたいのです。その細やかな母親の感情を、とても上手く表現していたシーンで秀逸です。

ウォルターが失跡してからのクリスティンの様子には、すっかり同化してしまい、予想通り胸が苦しくて仕方ありません。冷静であれと思いつつ涙がこぼれてしまう様子、狂乱して警察や息子を名乗る子供に喰ってかかる様子など、激しい感情の起伏を見せるクリスティン。とにかくアンジーの演技が素晴らしい。彼女は最初この役を貰った時、断ったと聞きます。養子を含め6人の母である彼女には、クリスティンの役は正常な精神状態を保てないと思ったのでしょう。本当に渾身の演技で、クリスティンが乗り移ったのではなく、アンジェリーナ・ジョリーの母親としての軌跡を全てさらけ出したような演技は、同じ母親の私を打ちのめし、深い共感と感動を与えてくれます。

ここからロス市警の腐敗、それに対抗するキリスト教団体、人権問題、女性蔑視、連続殺人事件、宗教感など、様々な要素が織り込まれますが、これが見事に整理されて、とてもわかり易いです。二時間半とやや長尺の作品ですが、その利点を生かした、たたみ掛けて展開するのではなく、余裕を持った作りです。その甲斐あって、一つ一つの問題定義に、自分なりの答えを見出す時間も与えてもらえます。なのに間延びした感覚は皆無。これは本当に監督の力量あってこそだと思います。

汚職やマフィアとの癒着にまみれたロス市警は、大切なのは自分たちの対面だけで、ウォルターが本人であるかどうかなど、まるで関心がありません。そして彼女の精神状態がおかしいと言い出す。「あなたは気楽な独身生活に味をしめて、親としての責任を放棄したいのだ」と断定する事件担当のジョーンズ警部(ジェフリー・ドノヴァン)。ウォルターの父親は、その親の責任を放棄して、彼が誕生する前に母子から去っているのです。それ故誰よりも親の責任を重んじている彼女に浴びせる、この屈辱的で心ない言葉。クリスティンが発狂したように怒るのも当たり前なのです。


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02月22日(日)
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