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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「大阪ハムレット」

映画好きさんたちの間で、すこぶる評判の良い作品。何でもTAOさんによると、松阪慶子演ずる母ちゃんは、私に似ているんだとか。確かに思い当たるところもちらほら。体型とか。でもこーんなに優しくて綺麗で逞しくって、豊か感受性の持ち主に似ていると言っていただいて、とても光栄です。実は私のモットーとしている母親哲学にも、通じる母ちゃんでもありました。
大阪の下町に住む久保房子(松阪慶子)と中三・中二と小学生の三人の息子。父(間寛平)が突然亡くなり、それと同時に父の弟と称するおっちゃん(岸辺一徳)が、久保家にころがりこみます。その状況を担任から「ハムレットのようだな」と言われた次男は、それがどういう意味か確かめるため、「ハムレット」を読み始めます。長男は女子大生との恋、三男は大きくなったら女の子になりたいと、それぞれ悩み事を抱えていました。
私が松阪慶子を好きなったのは、「事件」という作品を観てから。世間一般からは汚れた女である彼女演ずる殺人事件の被害者の、心の底の愛する男性と幸せになりたいという、切々とした気持ちに打たれた高校生の私は、劇場の帰りの道すがら、適当な言葉が見つからず、母に「あの女の人、清純やったね」と言うと、母は「あれは清純は適切ではないわ。言うなら純情かなぁ」と言います。その時初めて、女の哀しさの一つに、「あばずれの純情」というものがあると知りました。それから30年、哀しみも切なさも、豊かな包容力と母性で、みーんな吹っ飛ばしてしまう女性として、松阪慶子は私の前に現れました。
どうもこの兄弟は全部父親が違うらしいのです。一見破天荒な母ちゃんですが、昼は看護補助、晩はスナック嬢としてのアルバイトと、昼夜働いているのに、子供には絶え間なく笑顔見せ、苦労の影を見せません。というか、多分苦労と思ってないし。この辺がとっても素敵でね。
全編しょっちゅう出てくるご飯の場面。何度「ご飯出来たで〜」の房子の声を聞いたでしょうか?スナックに出かける時も、必ず晩御飯を用意してから出かけます。これは私も絶対作って行きます。(私の場合残念ながらスナックじゃなく、病院の受付なので夜診の時なんですけどね)。私が子育てで心がけたことは、「ご飯をちゃんと作る」です。家に母親が作った御飯があると思うと、子供(夫もかな?)は夜の街を徘徊せず、自然と家に足が向くのじゃないでしょうか?
次男が喧嘩して帰ったり、三男が女の子になりたいと言っても、全然動じない母ちゃんですが、一度だけ息子たちを殴ります。それは家族に馴染もうと頑張るおっちゃんの心を無にした時。人の心を思いやることができない息子たちが、許せないのですね。これはわかるなぁ。だいたい思春期で難しいからって、子供の顔色なんかみる必要はないですよ。裸で生まれてきた子を、おむつ替えて病気の時は必死で看病して、食べさせて学校に行かせて、自分はあれもこれも我慢して。なのにどうして子供の顔色観なきゃいけないの?
子供に口応えなんかさせて、たまるかい。
長男が中1の時、クラブの朝練で早朝からお弁当を作ってご飯を食べさせていた時、息子が「お母さん、何か忘れてへん?」「えっ?何」と聞くと、「お茶が出てへんで」と、ふんぞり返って言うではありませんか。当時息子は成績もそこそこ良く、クラブに勉強に頑張る自分が、世界で一番偉い様に錯覚していたのでしょう。その時頭がブチブチ切れた私は、
「あんた、パンツだけははかしてやるから、着てるもん全部脱いで出て行きや。裸で生まれてきたあんたを、大事にここまで大きくしたんは、お父さんとお母さんや。この家のもんは夫婦で協力して買ったもんばっかりで、あんたの甲斐性で買ったもんは、ひとつもあれへんで。あんたが今一生懸命頑張ってんのは、全部自分のためやろ?親は子供のために頑張ってんねん。『俺のために朝早く起きてもらって、ごめんな』の一つもよう言われん子は、この家にはいらんねん。そんな偉そうな態度とるねんやったら、塾もクラブも辞めてまえ!さぁ出て行き!」
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02月09日(月)
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