ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927915hit]
■術後の注意と今回の手術で思ったこと
前回の続きです。まずは退院時の先生からの注意です。
日常生活について
1 入浴
出血が止まれば可
ほとんどないけど、大事をとって来週からにします。
2 家事・外出・自転車などの乗り物
すこしずつやってみて、問題なければどんどん進める。
痛みなどがあれば、しばらく様子を見てから再開する。
現在している家事はお弁当、朝夕食作り(朝は後片付けも)、洗濯。家族の分担は布団の上げ下ろし、ゴミだし、食器洗い、風呂場の掃除、洗濯物をたたむ等。スーパーなどは、家族の誰かに付き添ってもらい、荷物は全て持ってもらっています。昨日銀行に行ったり区役所帰りにスーパーに寄ったら、帰宅後めまいがして布団に直行。ぶらぶらしているとわかりませんが、体力はまだまだ術前に追いついていない模様。自転車は来週くらいからボチボチ乗るつもり(だってラインシネマに行くんだもん)。痛みは全くありません。今週末は食事作りはパスして、体力を温存して、来週から家事も増やす予定。
3 運動・スポーツ
2が問題なければ、3と同じ
私は特別にスポーツはやっていませんが、今日明日くらいから、軽いストレッチは始めようと思っています。
4 セックス
術後1ヶ月から可
まあ、ボチボチと。
5 食事・アルコール
自由にして良いが、食べ過ぎ飲み過ぎは控えましょう
私はアルコールは全く飲まないので、これは楽勝。食べ過ぎは、入院中胃が小さくなったせいか、すぐお腹が苦しくなるので、意識して控えています。私はお酒もタバコもたしなみませんが、その代わりおやつ食べまくり、コーヒー飲みまくりでしたが、入院中これも少しでOKだったので、出来れば良い習慣は残したいと思っています。ダイエット出来るかな?
次の検診は?
変わりなければ2週間後
仕事の再開は、術後三週間後の4/25を予定しているので、先生に聞いたところ、「検診の時に相談しましょう」とのこと。職種と時間から考えて、多分大丈夫だと思います。運動量の多い仕事は、やはり一ヵ月後〜一ヵ月半くらいが望ましいと思います。その他、子宮摘出の後は、抜糸のいらない体内で溶ける糸で縫ってあるので、そのため術後4週間〜6週間の間に、かさぶたがはがれるような出血があるが、大事無いとのことです。
検診は以降半年ごとに、卵巣の検診を勧められました。子宮がなくなったので生理はなくなりましたが、卵巣は残しているので排卵はあります。普通は閉経でわかるホルモンバランスを、知っていた方が良いからとの説明でした。私の誕生日は10月、手術は4月なので、ちょうど半年開くので、この時期に検診に行こうと思っています。
今回の手術の感想
今思えば、今の主治医が「あなたより大きくても要観察の人もいるし、小さくても取る人もいます。僕は取ってすっきりする方をお勧めします。」というのは、当たっていたなと思います。病院もこじんまりした産科婦人科だったので、毎日新生児室を覗くのが楽しみだったり、分娩室から産婦さんの絶叫も懐かしく、看護婦さんたちも皆さん優しく、質問や雑談にも、気軽に応じて下さるなど、楽しい入院生活でした。
今回の主治医二人は、検診や説明の際細心の注意を払いながら、「開腹に変更はあるけれどめったにはない」「尿管の位置を調べますが、僕は一度も失敗はないです」「あなたの筋腫は推定600グラムくらい(実際は660グラム)、僕は1キロ400まで膣式で出したことがあります。」など、私には慢心や過信ではなく、医師としての自信とプライドに聞こえました。加えて看護婦さん方の「うちの先生は腕が良い」と口々に仰る様子に、先生への敬意が感じられ、それは私の先生への信頼をも増しました。病院の規模ではなく、医師の人柄と腕を見込んで、この病院にして本当に良かったです。
[5]続きを読む
04月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る