ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927153hit]

■「コール・ジェーン ‐女性たちの秘密の電話‐ 」
紆余曲折を経て、現在の法律通り中絶は合法に。裁判に勝った、晴れやかな「ジェーン」女性たちの姿が映ります。私の唯一の文句がここ。この裁判で「ジェーン」の女性たちを弁護したのは、ジョイの夫なのです。ガチガチの共和党支持者で、世間では権力側の夫。しかし、その層にしたら、モラハラもなく、この夫は良き人でした。

勿論、ジョイの柔軟性や頑張りが、夫をも目覚めさせたのは理解出来ますが、何かセリフや法廷場面で語らせてあげて欲しかった。私が女性が新たな権利を得たり、辛い事情から解放されるのには、誠実で良心のある男性の存在が不可欠だと思っています。結果だけではなく、過程も観たかったな。

とは言え、中絶という悲しい題材を扱いながら、この明るさと爽快さは、特筆ものです。女性にとって人生から葬り去りたい事柄を、人として成長させる事柄として捉えた描き方が、本当に素晴らしい。出産も中絶も、最終的には女性の権利です。そして権利には責任が伴う。様々な事情を抱える女性たちが登場しましたが、一人として、喜んで中絶手術を受けた女性はいないと、断言します。胸を張って言えない事をした、全ての女性が、その痛みを一生引きずって生きていくはずです。だからこそ、中絶は女性の権利なのです。

03月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る