ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927764hit]
■「ラブ&ドラッグ」
一生懸命治療法を探すジェイミー。マギーを思う気持ちからのように見えますが、それは自分の恋人は健康な女性でいて欲しいというジェイミーの我の思いでもあります。もちろん両方すごく理解出来る。しかし集会に行き、病気の自分を受け入れよう、出来なくなった事を悲しむより、今出来ることを見つけようと決心した彼女とは、思いが乖離している。マギーは今の、ありのままの自分を受け入れてくれる人が欲しいのです。
これ以降もバイアグラを強力アイテムとして、ドクターの本音、営業マンの辛さ、結婚生活に悩める弟の気持ちなどが、ふんだんな笑いを取る中、挿入されます。これもプロットと人間臭い感情とが噛み合って、上手く仕上がっています。バイアグラを巡る狂乱と歓喜の毎日は、当時如何に画期的な新薬だったのかと教えてくれます。
主役二人がとにかく超チャーミング!若くて華やかな美男美女は、やはりいいなぁと思います。繰り返されるセックスシーンも、カラッと明るく演じているので、清潔感があります。アンちゃんはまるで少女漫画から飛び出したような目鼻立ちが、デビュー当時こそ少々くどく感じましたが、今ではすっかり洗練されて、この作品でも、難病を超えてハンサムなジェイミーを虜にするのに説得力抜群でした。ジェイクはどの作品を観ても必ず平均点以上の演技で、どんな役柄でも死角なしです。そういう俳優は印象が薄いものですが、彼は存在感も抜群で、濃い系の美形をしっかりチャームポイントに出来ているのが良いですね。この二人を起用したのが、一番の勝因だと思います。
紆余曲折した二人ですが、ラスト近くのマギーの涙には、恥ずかしながら私も声まで上げて号泣しました。ラブコメとしてのこの作品を引き締めたのは、「今すぐ別れなさい」と言う、あの夫の言葉です。でも男と女なんてね、私だってもうじき結婚して29年ですが、夫と二度と結婚なんかしないもん。でも今の人生を後悔なんかしてないし、やっはり結婚して良かったと思っています。この大矛盾こそが、男と女なんだと思います。
さて二人はどうなるか?クリスマスのデートムービーにうってつけだと言えば、わかっちゃうかな?笑って笑って切なくなって、そしてきれいで純粋な涙が流せますよ。泣いたあとは、心もすっかりお掃除されて、綺麗になる作品です。
12月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る