ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[928262hit]
■「ハプニング」
前半は手際よく大量の自殺の様子を見せ、ジュリアンの乗ったオープンカーの幌の裂け目から絶望感を煽り、この先どうなるんだ?と、なかなか面白く見せてくれるものの、いつもの「シャマラン・クオリティ」が中盤から顔を出し、投げっぱなしで終わってしまう展開が、やっぱり惜しいかな?特に終盤近くに出てくる気味の悪いおばちゃんは、もう一つも二つも捻られたと思うなぁ。まぁシャマランだから、こんなもんでしょ。
相変わらず「起承転結」の結がありませんが、人が何かで犠牲になる時、何故そうなったか意味を求めても、辛さが増すばかりになることがあります。それなら何の罪科がなくても、運が悪かったのだと思う事で、救われることもあるでしょう。私は今も「ミスト」は傑作だと思っていますが、意味を深く求めるあまりが、あの後味の悪さなら、ぼんやりとしたこの作品のまとめ方も、優しくてありだと思います。
驚くなかれ、ラインシネマには人がいっぱい・・・。「インディー・ジョーンズ4」より、お客さんが入っているなんて、信じられません。アメリカでもそれなりにお客さんが入ったそうですが、それはもしかして、反省ばかりを求められるアメリカ人が、誰にも罪を問わない、この曖昧さに救われたからかも知れません。
07月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る