ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[927833hit]

■「カーズ」(吹き替え版)
マックイーンはレーシングカーなので、カッコよくスピードは出せるのですが、でこぼこ道のカーブは上手く曲がれず、レースには不必要なヘッドランプもバックミラーもないため、野に放たれると途端に不便。この描き方に上り詰めるのに必至だと、大事な物を見失うぞという教訓を、さりげなく感じました。老いたドックや引退間近のレース王キングの扱いに、老人や年長者を敬う気持ちが表れていて、それも嬉しく感じました。そしてマックイーンの行動に対して、大スポンサー・ダイナモの彼への申し入れは、企業の良心というものが、世の中の平静を保つには、必要不可欠なのだと感じました。企業倫理というやつですね。いわゆる勝ち組さんたちには、是非ご覧いただきたく思いました。

戦い、友情、恋、敬意、礼節、隣人愛などがわかりやすく描かれ、観終わればてんこ盛りなのに、観ている間はずっと楽しくウキウキ、終わりには自然と涙がこぼれて、とっても爽快感が味わえるという、正にアメリカ娯楽映画の王道作品。それプラス、ニューマンやマックイーンなど、往年のハリウッドスターへのオマージュも感じられる、アメリカ映画好きには堪えられない作品です。どうぞ大人お一人様でも恥ずかしがらずにご覧下さい。

では最期にレーサー姿のマックイーンの姿をどうぞ。そういえばニューマンとは、「タワーリング・インフェルノ」で共演していましたね。


07月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る