ID:104262
squallのひとりごと
by squall
[119393hit]

■ヒマネタ。 三矢寮の誤解を解く
なんだか、連日たくさんの訪問ありがとうございます。
でもね、なんていうか、この間の台風のせいで、プリンス最終戦が平日に順延になってしまって、見にいけてないんですよね。
月一の更新じゃあまりに申し訳ない。

そんなわけで、ヒマネタ。

三矢寮で長く誤解されていることがある。

それは、「三矢寮では、雨の日でも部屋干し禁止」というものである。

これは、歴代の卒業生がめでたくプロになり、某オフィシャル誌にインタビューされて三矢寮の思い出を語り「寮の部屋に洗濯物を干していたら、寮長に思いっ切り叱られた」というのを語ったせいである。それもひとりではない。3〜4人もいただろう。

「あれはですね、部屋干しを禁止しているんじゃない。クローゼットの扉を開けて、そこに洗濯物をひっかけるのを叱ってたんですよ」と寮長は語る。
「三矢寮にはですね。乾燥室もあるし、大型の乾燥機もある。だから、寮生の部屋には、洗濯物をかけるところを作ってない。必要ないんですからね。それを、なんでか最近の子は、自分の部屋に干したがる。かけるところがないもんだから、クローゼットの扉を開いてそこにひっかける。何キロもあるような濡れた洗濯物をかけるもんだから、蝶番が壊れて、修繕しないといけなくなる。修繕費もバカにならない。だから、『洗濯物をクローゼットの扉にかけるな』と言ってるわけですよ。」

なるほど…

「それを、ああいう感じで雑誌にのるもんですから、『三矢寮は部屋干ししたら叱られるんですよね』といろんな人に言われる。球団の職員にすら言われたことがある。誤解が広がってなかなか解けずに困っている。」

そりゃまあ、困りますわね。そういう大事なことを伝えずに、叱られたことを「寮長細かいですから」で済ませてしまう、OBが悪い。(誰とは言わんが)

「○田なんてね、クローゼットの扉に洗濯物をずらっと並べて、扇風機をぷうぷう吹かせて乾かそうとしている。そこまでするなら、なぜきちんと干さないのか理解にくるしむ。」

「それで、叱ってやりましてね。
『お前の家の人は、家でそんな干し方をしよるんか。クローゼットの扉にひっかけて』
『いいえ。しません』
『なんでしないんや?』
『クローゼットが壊れるからです』
『シュン、お前わかっとるやないか!!!』」

まあ、ですからね。私の言いたいことは
「雨の日は洗濯物は乾燥室で干しましょう」と言いたいのではなく、汚名?をすすぎたいだけです。寮長の。

ああ、ヒマだからってこんなネタを書いてしまった。。。


07月22日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る