ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257922hit]

■祈祷は頼るもの?
祈祷をされている方から頂くご相談の中で、「このまま祈祷に頼っても良いのでしょうか。頼り過ぎてしまうのも・・・」というお言葉を頂く事がございます。

問題や障害に対して何かに頼るのではなく、自分の力で乗り越えたり、打開していく事はとても大事であり、また大切な事です。その中で、ホームページのお客様の声などでも何度かお伝えさせて頂いておりますが、祈祷はあくまでもその方自身の頑張りや努力を後押しするものとなります。

例えば皆様は、今自分の願いを叶えるというマラソンをしています。そのゴールは恋愛の成就や仕事の充実であったり、家庭内で起こるトラブルの沈静など、人それぞれ目的地は異なりますが、ゴールに向かって一生懸命走っていらっしゃいます。

そのような状況において、祈祷は強い追い風の役割をはたし、皆様が前に進まれる頑張りを後押しする効果がございます。しかし風に頼ったり、寄りかかって前に進もうとしてもそれは無理であるように、祈祷も頼ったり寄りかかったりする事はできず、改めまして、皆様の頑張りや努力があってはじめて効果を発揮するものとなります。

さて、祈祷に関する話をお伝えさせて頂いた中で、上記でも何度か出てきた「頼る」という事について言えば、恋愛やお仕事など様々な物事に関係して来る部分がございます。
時にそれは、「頼り過ぎ」になってしまう事によって、相手に甘えわがままを言い過ぎて、思わぬ結果に繋がってしまったり、お仕事でのミスやトラブルが・・・、といったご相談を頂く事も多々ございます。

人は誰しも一人ではなく、支えあって毎日を生きておりますので、誰かに頼る事ももちろんございます。しかし、それが頼り過ぎになってしまう事の無いよう。また、自分の頑張りや努力で前に進まれる力をつけられ、皆様自身の成長に繋げて頂ければ幸いです。
05月21日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る