ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257664hit]

■母の日
今日は母の日ですね。皆様もよくご存知かと思いますが、5月の第2日曜日、お母様への日頃の感謝を込めて、花やお手紙をプレゼントされたり、料理を作ってあげたりと、その気持ちをお伝えする日となります。

そしてプレゼントといえば、やはりカーネーションをイメージされる方も多いかと思いますが、どうして上記の花を渡すのでしょうか。

その昔、アメリカ、ウェストバージニア州で教師をしていたアンナ・ジャービスさんという方がいらっしゃいました。アンナさんのお母様は、1905年5月9日に亡くなられてしまいましたが、1907年、アンナさんは追悼の想いから教会で記念会を持ち、お母さんが好きだったカーネーションの花をたむけられました。

そんなアンナさんの母への想いに感動した人々が一緒になり、翌年の1908年5月10日(5月第2日曜日)、多くの方が集まって「母の日」を祝った事が始まりと言われています。

その後活動は大きくなり、アメリカのほとんどの州に広まった風習は、1914年、その時のアメリカのウィルソン大統領によって、5月の第2日曜日を母の日と制定され、国民の祝日になりました。
日本では、1913年(大正2年)頃から、キリスト教会の日曜学校で祝われ始め、少しずつ広まっていったと言われています。

日頃、お母様に感謝の気持ちをお伝えしている方、母の日には毎年何かをされている方がいらっしゃる一方で、今までにそのような経験がない方や、特に男性の方は恥ずかしかったりするかもしれませんが、この機会に是非、感謝の想いを伝えられてみてはいかがでしょうか。きっと、心から喜んで下さる事でしょう。
05月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る