ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857617hit]

■そこかしこから・・・
BIOSHOCKのPS3版がいつの間にか出ていることに気がつきまして、しかもネットで調べたら半額で買えることがわかり通販、今週関西に届いておりました。
今帰宅して、すこしだけやってみたんですが、これがもう、痺れます。
このBIOSHOCKですが、もともとXBOX用ゲームとして発売され、日本語の吹き替え版が出た時に、キャストが洋画の吹き替えキャストのようだということで話題になったものです。
私の日記の2008/1/24にGoogleアラートで速報が入ったという記述がありましてそこに主要キャストが書いてありました。
BIOSHOCK(2/21発売)XBOX360用ゲームソフト(SPIKE社)
日本語版声優リスト
・アンドリュー・ライアン 石塚運昇
・アトラス  森川智之
・リトル・シスター 清水香里
・テネンバウム 園崎未恵
・サンダー・コーエン 麦人

ゲームとしては、迷宮を彷徨いながらゾンビみたいなのや怪物をやっつけつつ、いろいろ拾ったり調べたり謎を解いたりして行く、そんなアクション系なので、一番近いのはデビルメイクライですが、戦闘はそれほど激しくなく、どちらかと言うとダンジョン脱出、謎を解明しながら世界を知り、物語を知る系の作品。
海底都市なのかな?ラプチャーはアンドリューライアンの研究のせいで、ただならぬことが起きてます。
で、主人公の自分は飛行機の事故でそのラプチャーに迷い込むのですが、いきなり拾った通信機からアトラスと名乗る青年の誘導に従い、さまざまな情報を得て先へ進んでゆくという形式です。
このアトラスが森川さんなので、始まりからずっと、いろいろなアドヴァイスや話しかけてきたり自分語りをしたり、というわけで、探索している時以外は、頻繁に声が聴けます。ラジオの再生もできるので、さっき聴いた森川さんのセリフを(いろいろミッションの目的やヒントが語られるので)遡って再生することもできるようになっています。
これがまた、ヴォイジャーのトム・パリス系の声なので、吹き替え好きには堪りません。
ゲームの方はゾンビみたいなのをパイプレンチで殴ったり、銃で撃ったり、あまり嬉しくないというかグロ系の描写が結構きついので、戦争ものやバイオハザード系のゲームに不向きな乙女には無理です。
しかし、そういうのは平気という方は、これはもう一押しです。こんな風に森川さん声とずっとつきあいながら先を進められるゲームは日本のゲームでは今のところ出会えて居ません。
まだまだ第2ステージに入ったばかりで、1時間ほどしかゲームを進めていませんので、このアトラスがどこまでおつきあいしてくれるのか判りませんが、どうやらアトラスには謎の部分があって、100%彼の言うことを信用して良いのかも疑問、みたいなお話になっているので、先に進むのが楽しみです。
と、いいつつ、実は行き詰まっています。どうやってここから出るかが判らない(爆)
アトラスの言うとおりにできないし・・・DMC4をほとんどクリアした旦那が助けてくれないのも困ったものです。
森川さん、すごくセリフが多いのですが、これの収録は結構時間がかかったと思います(数日かかっているかも)。やっぱりというか、こういう系統のしゃべりは本当に上手い。聴いていて嬉しくなります。

>HRMさん
当選されたんですね、おめでとうございます。良かったですねぇ。
かくいう私のところにも、ハガキが届いて居ました!!
複数枚出していましたのですが、当落の両方が届いていました。
そういうわけで1枚当たりました。
整理番号が小屋の定員とおぼしき数字より大きい数字なのではないか?と思える番号なんですが、まあこのさいなんだってかまいません、参加出来るのは本当に幸運です、神様ありがとうございます。
オールスタンディングのようです。時間はあまり長くないので、ウォーミングアップを兼ねての5曲ぐらいではないかと思います。どうかなぁ・・・Toshiyukiが本番でどんな声を出してくれるか、わくわくです。


08月21日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る