ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857809hit]

■昨日の補完・・・そして・・・追記
web拍手等でいくつかご質問をいただきましたので、先に昨日の対決展の音声ガイダンスに関する説明の追加をしておきます。
実は朝から東北移動中の新幹線で仕事ついでの作業なので、バッテリーがやばい(笑)。
でも、昨日の余韻がすばらしくて、友人と会って夕食会をしてのち(Kちゃん、お付き合いありがとうございました)アパートに帰ったのがてっぺんぐらい。それから2時間ほど仕事したせいで寝たのが3時、おきたのが6時なんですが、夢でずっと対決展の会場をさまよっていました。
やはり最上質の美術品、アーティストが魂をぶつけて仕上げた作品というのは、じっくりと向き合ってみれば、えも言われぬ魂の叫びのような迫力を感じてしまい、ずんずんと心に打ち響くものなんだなぁと、実感しました。興味を抱かず漫然とみてしまえば、ただの絵なんですが・・・私には、ただただ素敵でした。

さて、音声ガイドが何か。
500円を会場入り口で払うとヘッドフォンセットを貸してくれます。四角いリモコンの箱に普通のミニジャックにヘッドフォンが刺さっています。安物のヘッドフォンで音があまりよくないので、私は速攻で自分のヘッドフォンに差し替えて、すこしだけましな音にして聞きました。
会場に入ると、要所にヘッドフォンの絵と番号が書いてあり、四角リモコンにその数字を入力すると、その音声ガイドが聞けるのです。
いじっていて判ったのですが、電波で受信しているのではなく、中にFLASHメモリが入っていて、トラック番号を入力して(もしくは次と戻るのボタンを押して)再生しているだけです。入場していきなり森川さんのトラック番号を入力したら、襖絵は反対側の別の部屋なのに声はしっかり聞こえて、この仕組みが判明した次第。
一応、会場外へ持ち出すと音声が聞けなくなるセキュリティシステムが組み込まれているらしい(試してないので、脅しだけかもしれませんが)。
よくよく音を聞くと、声優さんによって微妙に録音環境が違うみたいなので、みなさんが一度に呼ばれたのではなく、いろいろ都合のいい時間をブッキングして数箇所のスタジオで録音しているように思います。

チケット関係
チケットは上野駅公園口改札前とか国立博物館の入り口でも買えます(当日券1500円)ピアとかで前売り買えば1300円です。私は前の晩にネットで買ってプリントして持参、会場で綺麗な印刷の半券と交換してくれました。音声ガイドのヘッドセットは入場後に展示場入り口でお金と引き換えに貸し出しです。
数に限りがあるので、とんでもなく混むと、すこし返却待ちになるかもしれませんが、私がみまわした限りでは数には十分余裕があるように見えました。実際借りてる人は5人に一人ぐらいの比率。ヘッドセットの準備数は結構ありましたが、バッテリー残量が少ないのとか、聞けないのがあったらしく、途中で交換してもらっている人が居ました。

展示品そのものが、素晴らしいので今後どんどん混むでしょうから、時間には余裕を持って行った方が良いと思います。すばらしいナレーションを聞きながら(その作品の見所を事細かに説明してくれるので)そのガイドに従いながら眺めるのが実にNHKの特集番組をみている感覚になって楽しいです。

今日の日記は夜に帰ってから以下に追記します。

以下追記

今日は会津でした。帰りの東北新幹線の中で、モリベルBlogが更新されているのを発見。
森川さん、昨夜はホルメン(人数少なかったのかな?ひーちゃんは居たのかな?)で焼肉。
1次会だけで引き上げてリハーサル、今日は長尺の収録だったみたいです。未知なる敵と闘ったり逃げ回ったりするらしいので、ハとかムとか3とかが邦題でついてる作品じゃないかと、そうか・・・楽しみです。
もしかして、スターウォーズのCGアニメ版も吹き替え担当なら、この夏少なくとも劇場公開が3本あることになります。これはスターウォーズ3と宇宙戦争とハービーがあった年以来です。(その年はエイリアン対プレデターで年末も劇場公開版があってアニメ映画(半分のさつまいも)などもあり、本当に映画公開版の当たり年でした)


[5]続きを読む

07月16日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る