ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857928hit]
■俺は海賊王になる!(追記)
昨夜はパスコレの無い寂しさを補おうと思って、マ王降誕スペシャルのCDを聞き始めたら、不覚にも途中で寝入ってしまって、コンラッドの「陛下起きてください」という、思いきり耳元囁き声で、びっくりして一度目が覚めました(マジでダイナマイト級の破壊力の腰砕け囁きヴォイスでした)。が、強烈に眠くて、日記をサボッて寝てしまいました。不覚。しかし・・・コンの囁きは飛び起きるぐらいに強烈でした。
で、マ王降誕スペシャルCDですが・・・・
いつもながらのマ王のお遊びドラマCDとして爆笑。とくに井上さん汁ギュンターと編みぐるみが趣味なグエン大塚さんの掛け合いが、一番面白かったのですが・・・
これ、よくよく聴くと、もしかしてグェンダルとコンラッドの二人だけ、先録りだったのかな?(でも、本編でのこの二人でのからみはほとんど無いですが・・・)、他の人が後から彼らの演技に合わせた感じ?あくまでも最後のキャストテーマトークを聴いた感じ、それだけでの推測ですが・・・。
最終トラックの声優さんトーク、お題は、お誕生日で感動したこととか感動したプレゼントなど。森川さんは、やっぱりそうなのかって感じで、20周年ディナーショーの想い出を、昼の部で涙がつつつっと出てしまったと・・・照れくさそうに語っています。彼の生涯の中でもかなり素晴らしい想い出になったのだろうなって思うと、一緒にお祝いできたファンは冥利です。DVDがあと少しで発売になりますが、楽しみで待ちきれないです。
ナイトミュージアム
DVDが届きまして、なんとモアイのストラップというおまけ付きでした。ビニール製で顔をみょーんと挟んで押すとガムを膨らます優れものです(笑)
旦那が観たことなくて、4月末にハワイに行ったときに新作コーナーに並んでいて欲しがったのですが、あとで吹き替え版を買うからと、がまんしてもらって待ったのですが、待たせた甲斐がありました。
これ、私は機内で何回みたか判らないのですが、もう何回みても楽しいし面白いので、最高。
そこで、旦那にさりげなくモアイの声キャスの印象をティスティングしてもらいました。モアイの声は玄田さんか森川(ゴーヤーン)か?と聴いてみたところ、彼もゴーヤーン系に聞こえるとのこと、我が家ではモアイ=森川説が有力になりました。
正直、箱裏には森川の森の字もでていませんし、エンドロールの後に日本人キャスト名もないですし、リーフレットもないですし、箱書きには4人ぐらいしか名前ないですし・・・オーウェンの名前も勿論ないです。でも、どうしても、玄田さんに一瞬が聞こえるのですけど、それがドカベンのころの玄田さん声な感じ。なのでかなりゴーヤーンって気がします。
パイレーツオブバルト(エピソード1&2)
ドイツのTV映画、暴君ネロとおなじような雰囲気の作り方、典型的なヨーロッパのTVドラマ風味の作品。全編ドイツ語で舞台もドイツです。森川さんは主人公で、顔の雰囲気はクリストファー・ランバート風味(イギリスの俳優さんでショーンコネリーと共演したQueenが曲を提供したハイランダーという作品が有名)に似た印象のドイツ人の役者さん(TV俳優さんかな?)。ダークな金髪の面長なドイツ人顔で体つきもしっかりして、そこそこ筋肉質ですが、1巻目の中盤以降ずっと海賊髭になっちゃってからは、あんまり好みじゃない・・・、敵役が逆に超私好み、黒髪で彫りが深くてハンサム。できればこっちの人を主役にして森川さんの声で聴きたかった、きっとコルセーアのアヤースが生身になっているみたいな、そんな雰囲気を味わえたのになぁと残念。声は内田夕夜さん。こうやって聴くと、やっぱり平川大輔が頑張ってちょっと太めの声をだしてる印象も、でもって内田さんにしては結構低めのかっちりした声とセリフ回しが、かなり素敵でした。
[5]続きを読む
08月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る