ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858131hit]
■すごい更新ラッシュ(誤字修正と追記)
ヘブンズドアを覗きに行ったら、またまたお仕事情報更新されてました。
コレはたぶん日記に書いても怒られないと思うのでコピペしちゃいます。
7月2日付けの更新情報です。
>TOKYO FM ラジオドラマ新番組『TOWER of TERROR』に
>主人公ストラング役で出演。
>※隔週放送7月10日からスタート(月〜木)20時55分〜21時00分
ラジオドラマって最近にしては珍しいお仕事ですね。FM東京ですか・・・ちっちゃいラジオがあるので、聴けるかな?でもきっと録音できません。
それにそんな時間にアパートに帰れるかな・・・5分番組なの?
さて、今し方までTVに釘付けでした、ミッションインポッシブル2のオンエアーを観ました。劇場で1回観て以来のご無沙汰だったので、すごく新鮮。
ついでながら、地上波を録画しもって、デジタル放送の5.1chで森川さんの演技を堪能させてもらいました。
ジョン・ウー監督って、スローモーションと格闘の型にこだわりがあるみたいですね。独特の画面構成、そしてその後にチャーリーズエンジェル系の作品でも多様する止めと爆発とスローモーションと回り込みと大太刀ち廻りの組み合わせ。(まあ、ルーツにマトリックスがあるわけですが)これはこれで観ていて派手で楽しいのです、が、どうもこの2のイーサンだけは1と3のイーサンとは別人みたいに見えます。なんだかカメラワークだけなら少林サッカーみたい(笑)、それに人物の性格設定が1や3と2ではあまりににも違いすぎて・・・というか、2はイーサンはまさにジェームスボンド。
作戦行動もチームプレイに見せかけて、実際はイーサンの一人作戦だし、後半は個人都合だし・・・メンバーはまったくアクションにからまないし・・・ちょっと、なにもかも出来すぎだし・・・笑。でもって、ヒロインですが、この方は昨年は「クラッシュ」(アカデミー受賞作品)にも準主役の一人で出ています。彼女はなかなかな演技派に成長しました。
日本語版でイーサン演じる森川さんは、昨日観てきた3の演技より、むしろ数年前に演じた1に近い演技だったと思います。前半は特に、男前でしかもちょっとフェロモン要素多めのセリフ回し。作品の雰囲気に合わせてというのもあるでしょうが、監督さんの演出の違いというのもかなり要素的にあると思います。こうして見比べると、吹き替えの作品というものの奥深さが、なかなか面白いです。
おそらく、森川さんも山路さんも、このTV版の2と劇場版の3の2本を、かなり近い時期に収録したのだと思いますが・・・
今日観た2の山路さんは、演じる役者さんがめちゃくちゃカッコ良くて悪い男なので、声もそんな雰囲気を満々とたたえていて、ホント素敵。怪しげで得体が知れなくしかも高めの声のトーンで演じる3でのホフマン役とは、あまりにも雰囲気が違っていて、同じ声優さんとは思えないほど。ホントに凄いです。
一方の森川さんも、演じるのがトム=イーサンということで、同じ人の役ではあっても、演出も性格設定もずいぶん違うし、トムの演技の雰囲気もすこし(かなり)違うので、きっと別物と思って演じたのではないかと思います。それでも中身のトムはトムなので、基本的なしゃべり口は一緒の感じ、トムっぽさは維持してました。絶妙なさじ加減の調整がさすがです。
それにしても、やっぱりこのM:i-2は、先の展開を知らなければとりあえずはらはらどきどき感がありますが、脚本そのものは至って単純、表面的に見える筋しかないので、スパイ物というかミッションインポッシブルの世界観からすると、ちょっと許せない気がしてきます。それに、見終わってしまうとあっけらかんなので、なんともお話に深みがないのが残念。
イーサンもフェロモン男すぎるし・・・見せ場はそれなりに格好いいのですが・・・そんなわけで、3をもう1度、ぜひ公開中に観たいと思ってしまいました・・・
ちょっと、映画の筋に関してはかなり愚痴まじりの感想でしたが、それでも今日の森川さんの男前な演技には大満足で幸せです。
あれ、何か他に書くつもりだったのですが、忘れちゃいました(爆)
明日思い出せれば・・・
追記
思い出したので・・・
[5]続きを読む
07月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る