ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858141hit]
■今が黄金期なのか、今後にもっと黄金期が来るのか、それは後々になってみないと判らない
TVでは少林サッカーをやってますが、私は飽きもせずマトリクス(リローデット)を流しながら、終わらない仕事をしながら、メールしたり日記書いたりと、究極のながら族状態です。
昨晩、アイズワイドシャットを久しぶりに再生しながら寝てしまいました。
森川さんがサイバーのラジオでこの作品の収録の事をコメントしていました。監督の指示で、ベットに寝転がって居るシーンでは実際にソファーが準備され寝ながらセリフを言うようにという指示。(歩いているシーンでは歩きながら、マスクをつけてるシーンではマスクをつけながら、しかもそのマスクは実際にトムが撮影で使ったもので、記念に最後に森川さんが頂いたという話しだったかと記憶してますが、今回はそこまでは言ってませんでした)
ねそべっていては台本を観ることが出来ない、ということで、全てのシーンをセリフを覚えて吹き替えたと、そんないきさつだったという話しを今回のラジオでしていました。
そういう状況を念頭に置いて、アイズワイドシャットという作品を観ていると、これはすなわち、森川さんの舞台劇を観ているんだという気持ちになります。普通の吹き替えの時の、台本を読みながら演技している場合でも、彼の演技のリアリティさには結構定評がありますが、このように台本なしでトムになりきってセリフをしゃべるわけですから、その絶妙な演技には心底感動するものがあります。これは共演の方々にもあてはまります。みなさん素晴らしいです。
特に後半の泣きのシーンでは、何回見直しても必ず心を揺さぶられますが、今回は、出だしのパーティのシーンで新たな発見に感激。誘惑してくる美人をあしらっているシーンのトムのジゴロっぷりに、その声の抑揚とセリフ回しにめろめろになりました。乙女ゲーをやった後だからよけいかも知れません(笑)。
この収録時、森川さんは今より声質が硬めというかトーンが若いですが、この高さでも絶品の色男のしゃべり、そして気品と育ちの良さがにじみ出ている雰囲気作りが絶品です。BLCDですが恋するジュエリーデザイナーでも思ったのですが、育ちが良い人を演じさせると天下一品です。
彩雲国の公開録画があるみたい
昨年のマ王大研究みたいなものだと思いますが、おまえらの前日なんですよね・・・森川さんは出演リストにないですが、作品内外両方で相方である檜山さんが出演になっています。土曜のイベントは森川さんの出演率が低いのは、長尺の収録が入っているんでしょうか?それはそれで嬉しいんですが・・・
檜山さん、この夏はイベント数が相当ありそうですね。
ナイトヘッドの公式ブログが更新されています
毎週水曜にアフレコがあるのは判明していましたが、昨日はアフレコ後に雑誌の取材が2件もあったみたいです。7月発売の声グラとニュータイプ(?)。この作品、随分宣伝に力を入れてますが、雑誌ではもっぱら森川さん石田さんを広報担当として前面に出していますね。売り方がハリウッド映画みたいな感じです。
涼みやはるひ
今週はめちゃくちゃ面白かったです。中身を説明すると全部ネタばれになる恐ろしさ、こんなアニメは最近見たこと無かったので貴重です。
そして、櫻蘭高校も面白かったですよ。おなじく主人公の名前がハルヒなんですが、こちらのハルヒちゃんのお父さん(しかも真性のおかま)役が子安君、板カマ状態のおねぇ言葉には円熟の極致がありました。さすがです。
さて今TV画面ではアーキテクチャー(創造主とでも訳す?)がネオに向かっておまえはアノマリー(異物?)だって言ってます。アノマリーを翻訳で日本語にするのは難しかった?
中村正さん、チャーリーズエンジェルの時や奥様は魔女の頃の絶品の声質の時代と比べてしまうと、随分お年を召したなぁって思ってしまうのですが、未だにお仕事されてるのがある意味凄い事だと思います。
web拍手とメッセージありがとうございます
>このゲームに森川さんは出てるのでしょうか?
ダーシュオブケルベロスのことですよね、このゲームはセフィロスは出てこないはずです。おまけのDVDにプロモのトレーラーがついていて、そこででセフィロスが出てきます。
06月08日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る