ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858147hit]
■今日の日記(もう一つのコラムサイトから引っ越し)
コラムのサイトに一旦アップしたのを
こっちにも貼り付けました・・・
以下本文
いつものえんぴつ日記がアクセスできないのですが・・・サーバーダウン?
思えばあっちはぜんぜんバックアップをとってないので、消えちゃうと2年ほど書きためた与太話が全部消えちゃうことになる、ちょっと残念だなぁ・・・消えてないことを今は祈ってます。
さっき、アパートに帰宅して着替えたり片づけたりしながらTVをつけたら、いきなり井上和彦さんの声が・・・(トリビアでした)でもって、つぎからつぎへと声優さんが・・・大御所が多かったので、すぐに終わるかと思えば、とうとう賢雄さんが出てきた、それまでのみなさんは全員アニメの代表作がある方々で、山岡だの岩城だのって紹介してたのに、賢雄さんはブラピと来た、ちょっと嬉しいのはなぜ?
でもって、優勝なのかな?工事現場のアナウンスに一番ふさわしい声として選ばれたのが賢雄さんだった。他にも早送りでオーでションに参加した声優さんが次から次から・・・三木眞の背中とか、ひーちゃんとか、どうもこの方々の顔ぶれからみて、各事務所から1ないし2名選抜されて来たみたいな雰囲気なんじゃないかな。アーツからは檜山君ということは、アニメの代表作のある声だからでしょうねたぶん。金髪の人はちらっとも出てこなかったは残念だけど、相方が映ったのと、懐いてる先輩が勝利したのでファミリーとしては良かったなぁという結末でしょうか?笑
25人の声優さん全員を紹介して声も聴かせて貰いたかったなぁ。
日曜洋画劇場でミッションインポッシブル2(Mi2)の予告が流れたので、昨年だっけ?オンエアーされた1を引っ張り出してきて観ている。TVでのトム・クルーズが森川さんなのは少ないので貴重。DVDの方は、ここ数年で急に増えました。(最近は立て続けですね)
同じ日曜洋画なので、過去の続き物作品は全部同じ声優さんを起用している局なので、たぶん森川さんが2にも起用されるのではないかと予想。オンエアーは3の上映に会わせるとの大塚明夫ナレーターのセリフから7月最初の週かな?2日か9日だろうっと、でもってだいたい過去の例だと1ヶ月ぐらい前に収録していたので、そろそろ収録か、もしくはもう終わったぐらいかな?
さて、今観てる1のイーサンハント森川さん、なかなか気合いが入ってます。他のDVD作品でのトムより少し声質をシャープにして男前度を上げてますね。セリフも切れよくして有能なエージェント風、去年の宇宙戦争ではもうすっこしへたれでしたが・・・もし本当に予想どおりに2も森川さんなら、あとで聴き比べるのも面白い。でもDVD版の鈴置さんも大好きな声なんで、けっこうトム鈴置もいい感じなんですが・・・最近はトムもユアンもみんな森川さん声で自分の脳内では普通に鳴り響いてしまいますが・・・
ちょっと映画そのものからははずれて森川さんの演技の特徴に関して
1)転がる発音のラリルレロ
舌の上で音が転がるような発音で、セリフでも歌でも彼の特徴が出る瞬間、聞き分けるのに丁度良い特徴です。「ダブリュ」や「る」が特によく転がって聞こえます。「列車」とか「連絡」とかの何気ない言葉に、ああ森川さんだぁって思わせる発音があります。(勿論森川さん一人じゃなくて、こんな感じの役者さんは他にも居ますが、ここまでころころ感がある人は少ないです)
2)揺らいだり震えたりする抑揚
セリフの途中で、感情表現に声が揺れたり、裏返る直前の寸止め域でわざと振るわせることがあります。さりげなく、まさに感情が高ぶって普通に喋るのが大変なのを無理して喋ってる感じが上手く伝わって来て、ぞくぞくする瞬間。
3)抜ける吐息
[5]続きを読む
05月31日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る