ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858154hit]
■よほど楽しかったのか?はたまたやけくそか?
アニメだと基本単位は30分なので、主人公で喋りまくりであっても、後半息切れになるほど気力体力を使い果たすのはよほどの作品に限られていて、普通は声優さんたちも余裕でこなしていると思います。
(ガラスの仮面とか雄叫び連発の戦闘アニメは大変かもしれませんが)
でも、吹き替えはかなり気力体力を使うと思います。
2時間超の作品で、テスト、ラステス、本番と3回は最低演技をするので、平均して10〜12時間ぐらい収録にかかると各所に書かれています。
(昔はもっと大変だったんですよねぇ)主人公だとかなりのシーンに関わるので、ブースに入りっぱなしではないかと、12時間ぶっ続けになるんですねきっと。昨年のスパイゲームで収録に11時間かかったと麦人さんの日記には書かれてありましたので、やっぱりなぁと思いました。
さて、15日にオンエアーされたマトリックスリローデットのCMをカットして保存用に編集しながらまた見直していたのですが、これの収録は何時間ぐらい掛かったのでしょうか?格闘シーンが多くて「はぁ」とか「とぅ」とか気合いの声も沢山入ってます。かなり体力使ったのではないかと思います。
長尺の多い賢雄さんや森川さん、大塚明夫さん平田さん東地さんなどなど、主役を沢山やる声優さんはもの凄い気力と体力の持ち主だなぁと感心します。
(実際に森川さんが外画長尺は半端じゃなく疲れるってコメントされてますね)
ドラマCDは70分前後の収録だと5時間くらいでこなしてしまうようなので、外画よりは自分のペースで演技ができる分も含めて楽なのかな?やりやすいというだけで、主人公クラスはセリフが半端じゃなく多いので、やっぱり大変だろうなとは思います。
ドラマCDやゲームやアニメでは沢山の方が活躍してますが、外画の主役級メンバー限られている理由の一つは、体力気力演技力の3拍子がきちんと揃っている役者じゃないと吹き替え主役は通用しない(勤まらない)からだと思います。過去に何本かチャレンジするチャンスをもらっている方々も居ますが、結局何本もの主役やメインの脇役をこなしている人となると、20人ぐらいに脇専門で30人x2倍(男女)ぐらいに絞られてしまうのではないでしょうか?厳しい仕事です。
ドラマCDでやりすぎ森川さん発見(爆笑)よほど楽しかったのか?はたまたやけくそか?
というわけで、セイントビーストアナザードラマCD-more-を聴きました。
今回はパロディドラマということでみんなノリノリ。森川さんの青龍のゴウも沢山出番があって大活躍。ある時は30倍カレーパンの大好きな高校生、あるときは遠山の金さん(?)、またある時はバレエ団のプリンシパル(この役声がマジで格好良くてステキでした)、そして戦隊なんとかファイブのブルー兼ナレーターなどなど・・・1話を除いて出ずっぱりでしたが・・・もう、デフォルメやりすぎです(笑)格好いいゴウをはるかに通り越して、はっちゃけまくってました(笑)。
そして面白すぎるフリートーク、これも森川さんが司会兼ナレーション担当で、冒頭いきなり極上の2枚目声で30倍カレーパンを俺と一緒に・・・とか言い出してドキリとさせておいて、すぐにはっちゃけてかみまくりトチリまくってます。かみかみで言い間違えまくりをそのままのテイクでテーマトークへ突入、司会相当としてはかなり砕けて遊んでます。
ここで、テーマトークのお題は座右の銘(森川さん左右の姪?って最初マジで台本読んで言ってたし・・・笑)。みんな順番に自分の座右の銘を言って説明して行くのですが、森川さんは「出血大サービス」サービス精神旺盛で行くのを忘れない(だったかな)とのこと。とっさにその場で思いついたとのコメントつきでしたが、いえいえ、ライブとかを観ていると、もっぱら実践していると思います。決してその場の思いつきでの言い逃れでもなんでもなくて、いつもそういう精神を持ってステージに望んで(お仕事もして)いるのじゃないかと、妙に納得してしまいました。
[5]続きを読む
04月25日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る