ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858175hit]

■いろいろと・・・
辛くてとうとう・・・
昨日から具合悪かったのですが、今朝とうとう体調不良の限界が来てしまったみたいで、朝起きても体が思うように動かなくて・・・意志薄弱にも会社を休んでしまいました。少し寝て、仕事のPCを起こして昼前は仕事をしたんですが、午後は寝込んでしまって、目覚めたら夕方の7時すぎでした。
ぐうたら病なのか、もしかしてもうはや更年期なのじゃないかと疑っていること、やばいです。喘息もそこそこ悪いし、なんなんでしょう・・・

いいものみっけ・・・
ネットを徘徊していて見つけました。
スーパーチャンネルの中の声優名鑑というページです。
沢海さん大塚さん夫妻のラブラブながらもお互いを役者さんとして心底尊敬してるステキなインタビューをはじめ、そうそうたるベテランの声優さん達ばかりで、みなさんそれぞれ私が大好きなドラマの吹き替えをやられていて、大好きな方々ばかりで、わくわくしながら読みました。みなさんベテランでありながらも、演技に対する誠実さとか、仕事への真剣さ、吹き替えのおもしろさが伝わります。なかでも発声に関するコメントが興味深くて・・・単純に横隔膜を使うだけでなく、腹の底から、骨盤から、尾てい骨から、膝からまで響く声って、なんだか想像するともの凄いなって思います、全身を共鳴機関にして声をだしているんだなぁって実感。倍音の話もでていて、なるほど声は良くなるように訓練でつくって行くんだなって思いました。年齢を重ね、キャリアを重ねてどんどん美しい良い声が出てくる声優さん、綺麗な声がでる音域が広がっていく声優さんが居ますね(たとえば森川さん)、彼ら彼女らは人知れず日頃の鍛錬の積み重ねの結果があるんだなって実感しました。

良かったこと・・・
夕方宅配の方が来て、賢雄さんのエッセイを届けてくれました。
一気に読みました、もの凄く面白くて読み出したら止りませんでした。
森川さんの年に1回の会報でのコメントもそうですが、賢雄さんも文章にそのまじめな人となりがでて、とても読んでいて感激しました。気の利いたギャグも、賢雄さんの知性派な部分の現れだろなって、思います。家族思いで、仕事好き、お酒好き、人好きな部分が魅力の秘訣なんですね、この人の演技の優しさの部分が文章の中に現れていた気がします。手離しで親友の速水さんや親友であり師匠であるたてかべさん、森川さんの高木さんみたいな存在の古田さん、年下だけど仲良しの三木さん、気になる後輩の成田さん、などなど。これらの方々との交流の様子が賢雄さんお得意のジョークにまざってっこころ暖まるエピソードになっていました。あと、5人の友人からの個別メッセージが掲載されているんですが、コメントを寄せていた方々の文章も賢雄さんとの仲がわかる感じがして興味深かったです。速水さん三木さん石田さん朴さん、そしてラストを飾る森川さんの文章には、先輩に対する敬意が溢れてまくっていて、なんとも言えない愛がありました。レスしてる賢雄さんもとても照れてる感じが伝わって来ました。森川さん、賢雄さんを目標にしてきたからこそ、つかず離れず、なれ合い過ぎず、ある程度に役者どうしで渡り合える緊張感のある距離を保ちながら、良き先輩後輩として心の交流がある関係だろうなっというのが、なんとなく判りました。

面白かったもの・・・
DVD「チューブ・テイルズ」(Tube Tales)1999年イギリス
探していたDVDの1本でした、ネットの中古で見つけてゲット。
イギリスロンドンの地下鉄を舞台にした9話のオムニバスを1本にしたもの。
ロンドンのカルチャー情報誌タイムアウトが地下鉄をテーマに一般募集したショートストーリィの中から、各監督がお気に入りの話しを選んで映像化、1本の映画としてチェーンストーリィ化したもの。
どれも撮影から役者の演技から脚本まで、水準以上で良くできていて、観ていてかなり面白かった。結構こういう作品は好みでだと気がついた、合計2回づつ観てしまったぐらいなので。

[5]続きを読む

03月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る