ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858216hit]
■お前を同化する、抵抗は無意味だ
「たのみこむ」というサイトがあります、ここでダーマ&グレッグのDVD化の嘆願活動が地道に続いております、以前に覗いた時にはランキングで数十位だったのですが、FOXでの放送が浸透してきたのか、とうとうランキング3位になりました。
ご賛同いただける方はぜひ・・・
ここ「たのみこむ」での実績はかなりすごくて、一番最近の私の知るところでは、広川太一郎さん吹き替え版のMr.Booシリーズが完全DVD化されたのが記憶に新しいところです。
テッカマンブレードのDVDBOXの再発もお願いしたいところですね、密林の中古価格は12万円超えになっておりました。去年6月には定価で買えたのに・・・ラッキーだったのかもしれませんね。
web拍手とメッセージありがとうございます。
本田さんの件、波紋になってますね、ブライアンメイもずいぶん悲しんでます。夏目雅子さんの時と似た状況のような気がします。
ボイジャー第4シーズンいよいよ突入ですね。以下スタトレ薀蓄を・・・笑
第3シーズンの半分ぐらいで人類(宇宙艦隊)の天敵ボーグが出てきます。
ボーグはTNG(スタートレック・ネクストジェネレーション)での人類文明最強最悪の敵でした。惑星連邦は一度、ボーグの襲撃で、ほとんど全滅しかけました・・・このときは、主役のピカード艦長がボーグに同化されて、艦隊のことを知り尽くした知識をもった上で、最強の敵司令官ロキュータスと化すという、テッカマンブレードも真っ青の展開になって、(日本のアニメでは良くやる一番燃える展開ですね)、シリーズ最高の盛り上がりで当時は大興奮でした(笑)。
その後のスタートレックシリーズでは次のDS9(スタートレックディープスペースナイン)ではウォームホールを通って攻めてくるドミニオンとジェムハダー族が人類の棲むアルファ宇宙域を再度席捲、こちらも盛り上がりました。そして、デルタ宇宙域という人類が未到着の宇宙域に飛ばされたボイジャーは、最初ケイゾン族というオリジナルシリーズでいうところのクリンゴンみたいな敵が出てきますが、あんまり大した敵じゃなくて、むしろレプリケータをまだ持っていないなど、科学的な進歩では劣っていてヴォイジャー1隻でもなんとか太刀打ちできたりと、敵としてはインパクトが弱かった。そこでシリーズの魅力をテコ入れするために引っ張り出されたのがボーグだったのではないかと思います。
かつて人類が、たった一度の彼らの攻撃で滅びかけたほどの最強の敵を前に、たった1隻で遭遇するという、最悪の上にも最悪のシナリオでありながら、ヴォイジャークルーとシリーズ最初で最後の女傑主役の艦長キャサリン・ジェーンウェインは、力と知恵と勇気を結集して数々の難関を潜り抜けるという、もう燃える展開になっていくわけで、日本ではヴォイジャーシリーズの人気はネクストほどには盛り上がらなかったのですが、本国ではスタートレックの中では最高傑作シリーズとまで言われた人気シリーズになりました。それが第3シーズンであり、ヴォイジャーシリーズはここから本格的に人気に火がつきました。そして登場するのがウルトラナイスバディで視聴する全男性陣(吹き替え男性陣ですら、笑)の目を釘付けにして魂の虜にしたセブンオブナイン(ユニマトリクス01)という、ボーグに同化されていたのを救出されてのちクルーになる伝説の美形。彼女の登場がシリーズの人気を決定付けたと言えるでしょう。
(声は沢海陽子さん、大塚明夫夫人にしてダマグレのジェーン、男まさりの美人女性をやらせると右に出る人居ませんよね、そうえば「どうして涙がでるのかな」ではひーちゃんの泉谷の姉役で出ていらっしゃいました、フリートークでのしゃべり口がジェーンそのまんまだったのがおかしかったです)
[5]続きを読む
11月08日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る