ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857723hit]
■日本を代表するヒーロー声vs二枚目声(追記)
そして表題の、ヒーローばかりを演じてきた古谷さん、2枚目だけど結構悪役を演じてきた森川さん、悪役と主人公ヒーローそれぞれの演技の難しさがあるとのこと。ヒーローはイメージを崩せない難しさ。むしろ悪役は演技の幅があってやりやすいとのこと。
演技では笑いの方が難しいらしいです。この二人にとっては泣きの方が簡単らしいです。
特に、大ベテランの古谷さんは「泣きの古谷」で業界でも有名とのこと。たしかに星飛雄馬は、伴忠太といつも号泣してましたっけ。
古谷さん、泣き演技で本当に涙流して泣くのだそうです(関係者には有名なのだそうです)。
そのため台本が見えなくなってしまうので、そういうシーンのセリフは暗記してくるとのこと。
さすがプロの中のプロです。
一方で切り替えが難しい森川さん、一度本当に泣いてしまうと、ずっと鼻声が直らないで一日中泣いている感じになってしまうとか・・・確かに、吹き替えで泣いてるシーン(特に号泣しているシーン、例えばブラピの吹き替えでデビルとか)では鼻声になっています、あれはやっぱりかなり感情が入って泣いてしまっていたのかも・・・ちょっと感動。
又やりたいねという二人、シリーズ最終にまたやって欲しいですね。
借りてきた猫状態の森川さんは、最後までキャシャーンのやりたいように、やりやすいようにサブに徹して居ましたが、それでもちゃんと話すべきことは話していたのが、さすがというか、むしろボケを考えたりしなくて良い分、まじめな発言が沢山でてきて、これはこれでファンに美味しいラジオになっておりました。
温泉ラジオがいつのまにか聴くのにひと手間かかることになっているのを知らなくて、ちょっととまどいましたが、無事に聴けて何よりでした。
(追記)ラジオの番組紹介ページをクリックすると、収録時の二人のツーショットと、収録後のコメントが掲載されて居ます。ポスタープレゼントもあり。うーん、このポスター欲しいかも。
01月30日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る