ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857774hit]

■居座ってやる(爆)
この台本にまつわるエピソードでは、テッカマンブレードの第1話がどれほど森川さんの人生でも大事だったかが判ります。TVシリーズの初主役として本当に心に残る大切なものであったのだなぁと、それを芸の先達として一番尊敬するおじいさんの棺に入れたそうで、なるほど、森川さんの個人的な思い入れとおじいさんに対する気持ちがとても伝わるエピソードでした。役者の心が構えなどを教示してもらったみたいで、きっとおそらく森川さんはおじいさんの教えを今でも忠実に守っているのだろうなって思います。
そんな森川さんが楽しそうに語る親友高木渉氏の台本にまつわるおもしろエピソード。
家の内装を節約のため自分でリフォームしていて、壁紙をはがすときに開けてしまった壁の穴埋めに使用したのがそこら辺にあったという台本。しかしその中には翌日現場で使う台本が・・・そんなこんなで台本が見つからなった事件らしいです(同業では有名なのかも、三木さんは知ってました)。

最近では孫ラジで養成所講師時代の話も聴けましたし、モリベルラジオでも少し昔話がありましたっけ、そして今回のCBCラジオと、素の森川さんの仕事への思いや過去のめずらしいエピソードが、いろいろ本人や親しい周囲の方々の口から語られるという、非常に貴重な事がいくつか重なった9月の前半の奇蹟でした。
偶然とはいえ、本当に驚きです。

セイントビースト6周年記念イベントDVD
なんと、DVD2枚組、昼夜の生ドラマやビデオメッセージなど、かなり網羅されて映像になって居ました。
寺島君も羽多野君も、本当に一生懸命がんばっていたのがよく判る映像。
特典おまけDVDの方に、罰ゲームがやりたくなくてマジ泣きのよっちん、この不足の(台本あり?いやたぶん無しの)事態をフォローして、唐突に先生になりきって場を収め進行しようとする森川さん、即座に助ける櫻井君。先輩の代わりにアフレコを必死でこなすメガネ(ラシマーこと寺島君)とチョッキ(羽多野君)の即興も笑いを誘っていて良かったです。
森川さん、ドアップになってみると、この日は体調はそれほど良くなかったのかも、すこしむくみがある感じがしました。
しかし、ビデオメッセージでの石田君と緑川君が超変(爆)
そして森川さんが呼び捨てにするほどに仲良しな東地さん。
小山さんのネタバレ満開の天然発言に突っ込みまくる森川さんが、これまた面白い(笑)。

09月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る