ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857762hit]
■演技優先か演出優先か?
昨日聴いたサイバーラジオの二人の話が印象深くて、今日の夕方に関東へ移動する道すがら、思い出した内容を反駁していました。
そこで、昨日の日記には書ききれなかったこと(今日思い出したこと)を少し。
たぶんドラマCDでの収録だったかの話、激しい感情を表現していて声が裏返ったとする、感情表現としては演じた本人は良かったと思っても、演出から「いい声でお願いします」とだめだし・・・ええっなんで?となった三木さん。なるほどと演出家が求めたのは演技での感情表現よりも声や台詞回しのカッコよさだなんて・・・こういうリアル指向の二人なら、そういうだめだしは「えっ?」となるのも同感。
BLの現場かな?こういうのが反省会で深酒になるパターンなのかもしれません。
吹き替え作品では、監督の意図や演じている役者がその演技に至る過程を辿って考えて自分の演技プランを構築するという森川さん。
作品をちゃんと観て、理解しないと出来ない作業だと思いました。
三木さん曰く、リテイクの収録ですと言って呼び出されて、実際行ってみると全部はじめからやり直させられた(データが飛んだ、最近はハードディスクに収録しているせいらしい)吹き替え作品があったそうです。
三木さんがメイン(主演)の作品かなぁ?森川さんにはそういう経験はないらしいですが・・・一部データが飛んで追加収録に呼び出されることはあるみたいです。
いろいろ大変な仕事です。
魍魎の匣・・・原作チェックの途中経過報告(笑)
京極堂が関口と鳥口に延々と講釈、そして榎木津さんが話題にしばしば登場。
あと20pほどでご本人も登場かな?飛行機と電車移動の間中ずっと読み進めていましたが、やっと半分付近。
榎木津さんて、ええええ、本当にそんな能力がある人な設定なんですか?もう、本人が出てくる前から、会話の中の彼から想像するだけで、かなり楽しみな、とりわけ作品内でも異彩を放つびっくりキャラです。
こうして原作を読んでいると、京極堂を演じる森川さんを聴いてみたかったりもします。とはいえ、榎木津はかなり挑戦的なキャラみたいで、面白そう。
最近の森川さんのギャグにヒゲ男爵のギャグが出てきますが、もしかして・・・のだめの収録で接する機会があるからなのかな?お笑い好きみたいなので、おまえらのネタ探しも兼ねてお笑い芸人の出ているバラエティもチェックしているのかもしれません(単純にそういうネタもすきそうです)。
ヘブンズドアの表玄関の森川さんのメッセージが今日新しく秋バージョンになりました。
こむちゃゲストの2Hearts
ネットで聴くチャンスがあると教えていただきました。超A&GというWEBサイトで9/20の23時から聴けるみたいです(ユーザ登録が必要な様子、ラジオと同じでその時間だけ聴けるみたいです)。
情報ありがとうございます。
明日と明後日は横浜の某所(聖地の横)でお仕事です。
09月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る