ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858180hit]
■誰も寝てはならぬ
参加アーティストの中で素人でも一番わかりやすいボーカルですが、1曲のはじまりから終わりまで全部を通して、きちんとしたメタルの発声とこぶしの効いた節回しで歌い切れてる人がまったく居ないのが何よりも辛いですが、オリジナルを越えるトリビュートというのを聴いたことが無いので、まあこんなもんでしょう(笑)。あと、もっとも気になったのはドラムの音がぽこぽこな事とパワー不足、そして全体にギターがエッジ不足。そもそもギターの人はプレイスタイルの違いを無理して楽曲に合わせたのかな?ルーク篁は日本ギター界でも名うての名手なので、よほどの手練れでない限りは仕方がないんですが・・・速弾きでソリッドでブルージーなハードロック系人を探してくるのは並大抵ではありませんのである程度甘めの演奏になってしまうのは仕方がないですね。でもきっと演奏してる方々は聖飢魔Uが大好きなんだろうな・・・とそんな気がする演奏でした。あと、音バランスもいまいち中途半端で・・・もっとノイジーでソリッドにするか、完全にポップにするか・・・とにかくドラムの音がねぇ・・・・
ちょっとした趣味でプロアマ混成軍のトリビュートアルバムを過去にプロデュースしたことがあるんで、こういう時どういう苦労があるかとか、なんとなく判ります。曲の配置には苦労しただろうなぁ・・・とか・・・
まあ、定石として1曲目、2曲目に速い曲、3から5曲目にパワーバラード、以降は重たい曲から速い曲をまぜて、最後に長めで起承転結のあるメリハリの効いた大曲。もしくは美しい緩やかな心に染みる小品のどちらかを配置。ラス前には印象深いメロウな曲を配置するとバランスがいいんです。
演奏者の実力にばらつきがある場合に、先に挙げた楽曲の配置バランスだけでなく、演奏者の実力レベル(特にすぐに目立つ歌やギター)の配置のバランスにも気を配る必要があります。上手い順番にトリ、1曲目、2曲目、トリの1つ前ここまでは必須、以降は玉石混合配置、微妙なのは中央付近に固めるという感じでバランスみて配置します。上手い人もしくはパフォーマンスにインパクトのある人で派手めの曲をまず1曲目に配置、つづけて勢いを保つため、楽曲としては速いものを、演奏レベルは上手くて魅力がある人のを2曲目に配置、こうやって聴く人をとりあえず掴みます。途中で飽きて飛ばしても、かならず最後の方は聴くはずなので、そこに上手い人を配置してアルバムの印象を良い物としてとどめるのがセオリー。そうなってませんかこのVOICEも・・・
正直、みなさんメタルシンガーじゃないのと聖飢魔Uは楽曲のレベルが相当高いので相当な実力者でもカバーするのは至難の技であることを考えると、全員ものすごく健闘していると思います。
そんなわけで、森川さんだけはきちんと正直に評価を書いておきましょう。
●THE END OF THE CENTURY
まず原曲をそれほど良くは知らないのですが、たぶん楽曲全体の仕上がりとして、各パートの表現力がオリジナルより力不足気味なのかなと思わせる部分が随所にありましたが、とはいえヴォーカルはさすがにメタル系の曲が得意な森川さんで良かったです。歌い方としてはアルバムを通して一番ハイトーンでパワフルでした。得意な慣れてる歌い方なのかなって部分が、非常に心地よくて乗れます、こなれたメタルな発声も綺麗でステキ。85点ぐらいの出来かな?
●世界一のくちづけを
いい曲ですねぇ・・・前半がパワーバラード風で後半がメタルシャウト系という展開なんで(聖飢魔Uではありがち)もっと初めからパワー系で歌ったらもっと後半が楽だったのではと思わせる後半の苦闘にちょっと申し訳なさを感じてしまいましたが、プロデュースの問題もあるんで、まああれなんですが、始まりが綺麗なポップス系の良い声ではじまっちゃったので、後半のパワー不足というか迫力不足が残念でした。でも好きですよこの歌声も、なんだかにやにやしちゃう良い声です。森川さんはもう声の良さで技巧不足を補ってしまえる魅力があって、きっとライブではもっと150%ぐらいパワーがでるので、こういう曲をライブで聴いてみたいなって思いました。(練習しないと難しそうですが・・・)そんなわけで75点にしておきます。
[5]続きを読む
02月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る