ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858229hit]
■しまったぁぁぁぁ
この高速データ転送のためには、ハードディスクレコーダー側も録画モードをSPという記録密度で録画する必要があります。(これはスゴ録のみのお話ですので、他のレコーダーはまた呼び名が違うと思います)、ちなみに東京の2号機は、追跡録画モードってあって、番組開始時間が週代わりで変更されても、電子番組表から番組名を見つけ直して時間をずらしてくれたりしてくれます。この機能がもし無かったら、この夏のスピグラの時間変更の嵐は絶対に乗り切れませんでした、だって東京では新聞とってないですから(笑)。
ただし、この機能の盲点は配信されてる電子番組表の番組名がたまに変わってる(省略されてたり)と、追えない場合がある事。配信する電子番組表の番組名の入力データがなぜかころころ代わるせいです。
(たとえば、スピードグラファーがカタカナだったり英字だったり省略のスピードだけだったり、めちゃくちゃ)
あと、直前に野球が入ってるいると、スポーツ延長機能というので、録画終了時間を最大60分後ろへ延長してくれます。ただ2号機には最大の弱点があります。キーワードでの自動録画(予約メニュー登録しなくても、たとえば「森川智之」とキーワードでの自動追跡録画を設定しておくと、電子番組表の出演欄に「森川智之」という名前がある番組はアニメでも洋画でもなんでも(洋画主役をやると名前が筆頭ででてきます)予約していなくても、自動で録画してくれる機能。2号機は、このキーワード録画だとなぜか高速データ転送できないのです(どうも録画のモードが機械の中で違う扱いになってるらしいのですが、バグかなぁ?初号機も同じ機能はついてるんですが、高速転送できるのです)そんなこんなでキーワード自動録画での2時間番組を転送すると2時間待つ羽目になります。あと、記録密度を変える(たとえば、1枚のDVD-Rに2時間モードのSPで録画してあったのをいざ転送するときたくさん詰め込みたくて3時間SPLモードとか4時間収録するLPモードに変える)と、やはり高速転送はできません。これは初号機も2世代機も一緒。
ビデオのお使いのみなさん、早くHDレコーダに移行することを強くお勧めします。ずいぶん追跡生活が楽になります。
10月31日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る