モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2015年12月31日(木)  なんつーの?やる気スイッチっつーの?モチベっつーの?

先月、日記を書いてる途中でそのまま草稿保存してたのを読み返してみたら、もう今となっては…。
大晦日じゃん!
ということで、また新たに書き直そう。


釣りに行くにも寒くなってきたんで回数が減ったです。出かけたついでに海の様子は見に行ったりするけど。
でも、今までは堤防が低かったから車で走ってるだけで海が見えたけど、震災時に津波で町が崩壊してからは海岸線沿いは高い堤防が出来ちゃってね。
すっかり景観が変わってしまった。仕方ないけれど、寂しいね。
あたしんちの場合、どうせならもっと早くから高くして欲しかった気持ちもあるけどさ。


年末年始は台所にいる時間が多い。
通常の3倍の台所仕事だなぁ。
普段は1人が多いから、身内が集まって食事すると数人でもあたしにとっては宴会だわ。


昔から万年倦怠感なあたしだけど、ここんとこ更に凄くなってると思う。
本当にしみじみそう思う。
言いたくないけど、うん、歳だねぇ。
若い頃に体を酷使したせいもあるのかな?気がつくと猫背になってるし。
このあたりからの意識の差や気持ちの切り替えで、先々の老け込み具合が変わっていくのかもなー。


そうそう、昔から使ってるDVDレコーダーが壊れ始めてから予約した録画できてなくて悲しかった(たまにまぐれで録画できてる感じだった)けど、レグザサーバー買ったんだ。
DVDは壊れたレコーダーでも再生は出来るし、ブルーレイは必要ないかなと思い。
過去何日間かのテレビ番組を見たい部分だけ見られるってのはラクだね。見逃したって言葉が必要なくなった。
これでもう初場所も心配ない。いらんとこはスキップしてダイジェスト状態で見られるし。
不甲斐ない大関衆に頑張ってもらいたいわ。


ってことで、来年もよろしくお願いいたします。皆様よいお年を。


■AM 5:08



2015年09月12日(土)  ちょくちょく書いては保存してたのをそのまま載せるので支離滅裂

ども。楽天スーパーセル時、ペットショップでロイヤルカナンをまとめ買いすべく注文した直後に「緊急開催・スーパーセール好評感謝で全店ポイント5倍」「イーグルス・ヴィッセルがW勝利でポイント5倍」になり、ショック死しそうになったRIE727です。
あとからポイント10倍ってなんだよー。ポイント付与100円と1000円の差は大きいよおおお。えーん。いったんキャンセルして注文し直そうかなと思ったけど、そこのペットショップはカード引き落とし速攻で、結局めんどくさくてキャンセル出来なかった…。
って、ポイント貰っても、ポイント有効期限までに買うの忘れていつも失効しちゃうんだけどね。
しかしまぁ、ロイカナ高いわ。100グラムあたり120円とか138円とかさ、近所のスーパーの広告の品の国産豚肉並みじゃん。 鶏肉を食べさせてた方が全然安いわ。アホか。
相変わらず 猫のために生きてるな、あたし…。


てか、佐川がさ。発送されてから5日経っても荷物が届かなくてさ。埼玉から千葉までどんだけかかるんだよ。まためんどくさい問い合わせをしなきゃいけないのかよ。 ちょっと前もそんなことあって、その時は「配達が遅れてすみませんでした」って謝ってきたから「いいですよ」って言ったけどさ、それは「毎回遅れていいですよ」って意味じゃないかんね。「これから気をつけてくれるなら今回はいいですよ」って意味だかんね。
昔あまりにも酷い対応の時に本社にクレーム入れたら支所長が菓子折り持って謝りに来たことあったけど、担当ドライバーが変わるたびに繰り返すのかこれ。


というわけで、9月ですね。
地獄のような暑さも通り過ぎ、1番好きな秋。 秋めちゃくちゃ短いけど…。


大相撲九月場所も始まる。ここんとこ国技館まで行けてないけど、たまには溜まり席で観たいわ。毎場所溜まり席で観てた時はリッチだったなぁ。
でも、どうしても直接観たいと思える力士が今はいなくなっちゃったしな。


今年の10月は、バックトゥザフューチャー2の舞台になった日なわけで。
久しぶりにDVDで1から3までおさらいしましたよ。
おもしろいね〜、やっぱり。 
映画の中の2015年に出てきたもので、本当に実現してることがいくつもあっておもしろかった。
ゼメキス監督の映画は、フォレストガンプや永遠に美しくも好きだわ。
てかさ、すっかり忘れてる部分もあった。歳だねぇ。だからじゅうぶんおもしろかったんだろうけど。


歳といえば。
体にガタが出始める ってのを凄く感じる。
パッと素早く動けないし。
動悸がするし。
自律神経おかしいし。
そのせいかPMSが酷いし。
基礎代謝低下のせいかどんどん太っていくし。
とにかくそこらじゅう悪い。病みまくり。
とくに頭痛はあまりの痛さに我慢できなくて検査したよ。薬をいくら飲んでも治らず。ずぅーーっとガンガンズキズキ痛いままだったんで。
結局「脳はキレイなもんだから ストレスだね」って言われたんだけどさ。
ストレス回避も発散も苦手なのにどうしろっつーの。


そして、歳といえば。
親戚の伯母さん達。あたしの父のお姉さんが6人いるわけで。
毎月11日の父の月命日、あたしと弟を心配して電話をかけてくれる伊豆長岡の伯母さんがいるのだけど、ここんとこかかってきてなくて逆にこっちが心配してた。 弟と「最近は電話ないけど伯母さん元気なのかね?今度遊びに行こうよ」とか話してたら、今月は電話がかかってきた。
義伯父さんが肺炎だったとかで。その前は自転車で転んで入院してたらしい。
「誤嚥性肺炎っていう高齢者がなりやすい肺炎だったのよ」って言ってた。
あたしの父は末っ子で1番上とは20歳くらい離れてて、伯母さん達はみんな高齢だ。それぞれあたしより立派な娘や息子さんがいるけど、いつも電話をかけてくれるこの伯母さんだけは子供が出来なかったから夫婦2人だけ。「年金だけじゃ暮らしていけないから」と、今も伊豆長岡で小さな中華料理屋さんをして働いてる。
両親がいなくなったあたしと弟に余裕があれば、伯母さん夫婦に生まれ故郷に帰って来てもらいのんびりさせてあげられるのになぁ。
なんてこと考えてた。


そしてそして歳といえば。
もうずっと食べ放題では全敗気味だ。
食べ放題に行くより、同じ料金で美味しい物を少しだけ食べた方がいいのかもな…。


あたしは男性を見る目が無いってわかってたけど、最近また再確認したわ。
だいたいさ、同年代で条件の良い男性なんてもう既に彼女がいるか結婚してるよね。
1人も女性が留まらないのには、やっぱりそれなりの理由があるんだよね。
「いい人なのにどうしてこの男性は独り者なんだろう?不思議だなぁ」って思った時点でその理由に気がつけてないあたしはダメなんだろうな。
(☍∀⁰)しくじってばっかの人生さ。


■PM 4:20



2015年07月22日(水)  1ヶ月に1回は日記書くって言ったのに守れてない件

誕生日まであと5日!プレゼント受付中っす!
いや、もう最近は何かプレゼントを貰うってほとんど無いんですけどね。
何ヶ月か前、大阪のイケメンDTに「使ってないから」と、タブレットを譲っていただいたのが最後だわ。
あ!そういえば7月8日に「早いけど誕生日プレゼント」って、メロン4つ貰ったんだ。まだ熟してなかったから日持ちしまくり。あと1つだけ残ってる。ちょうど誕生日に食べられそうだ。

ってことで、久々の日記。
この2〜3ヶ月かの間、たまにちょっとずつ書いてて 保存したままだったんですわ。

---------------------------------------------------------------------

パッソを縁側で日向ぼっこさせる時、今までは首輪だったんだけどハーネスを買ってみた。

獲物(散歩中の小型犬とか)を見つけるとダッシュしちゃうんで、首がビーンってなってさ。危険だったからさ。
しかしパッソの奴、ハーネスだと縄抜けする…。
結構きつめにしてるんだけどなぁ。
犬と違って猫は体が柔らかいもんで、モチョモチョしてるうちにハーネスから抜けちゃうっぽい。
玄関に繋いでおいたのに、裏庭から「ここをあけろー」と呼ばれた時は焦ったよあたしゃ。
で、パッソってばリードのおかげで縁側まわりでしか動けないはずなのに、先日スズメを仕留めてしまった。スズメさんごめんなさいごめんなさい。まさか縁側で狩れるとは思わなかったよ。


相変わらず温泉には行ってます。頻度は少なくなったけど。
近場は全て行き尽くしてしまったから、新たな温泉施設が出来てくれないかなぁ。
なかなか遠出に誘ってくれる人がいなくてね。まぁ、だったら自分1人で行けって話しなんですけどね。ガソリンの値段が今の半分くらいになればいいのに。
最近ある人からオススメされた、長野県の七味温泉に行ってみたい。青みがかった乳白色で、由布院や乳頭温泉みたいなお湯らしい。いいねぇ。

あ、でもこの前は何ヶ月かぶりにIKEA行ったわ。
家具売り場とかは見ないで小物売り場だけウロウロしてて、細かい物しか買ってないのに、なぜか2万円も使っちゃった。IKEAマジック怖い。

 ↑ IKEAレストラン


パンを焼いたりする時に家庭用オーブンじゃイマイチなので、業務用のオーブンが欲しくなって中古とか探したんだけど…。 業務用って消費電力が凄いんだね。いや、うん、そうじゃなきゃ意味無いんだけど。
で、ガスオーブンじゃヘタしたら工事だし、業務用電気オーブンだとブレーカー飛びそうだし。ってことで断念。
となれば、庭に石釜を作るしか…。耐火レンガならいっぱい余ってるんだよなぁ。



週一だった千恵と会う日が、最近はすっかり月一になっちゃった。千恵が仕事フルタイムになってしまってねぇ。そんでもってミキがバイトをし始めて、土日はその送り迎えしなきゃで しばらく千恵は自由に遊べない状態。
口癖が「疲れたもうあたし疲れた」になった千恵ちゃん。



パッソのためにもはや生活の一部になってる釣りだけど、ずっと使ってた竿が壊れちゃってさ。

軽くて頑丈な竿が欲しい。
値段が高ければ壊れないってわけじゃない気もするんだよなぁ。
それに、高いと扱いにもいちいち気をつかっちゃうだろうし。
雑なあたしは パソコンと一緒で、壊れたら買って壊れたら買って と、安いのを使い回す方がいいか。


つーわけで、またそのうち日記を書きます。 心配してくれた方々、大丈夫です。あたし生きてますんで。

■AM 11:45



2015年04月01日(水)  後姿で失礼いたします

ということで、結婚しました。
ふぅ。 危うく今年の結婚報告を忘れるとこでしたわ。
なんか、やっつけというか…雑ですいません。
急いでるんで。

あ、今日は茂原公園の桜を見に行ってきましたよ。

満開でした。
青空じゃなく雨模様で残念だったけど、強風のおかげでいい感じの花吹雪でした。
で、髪がめちゃくちゃになりましたわ。
週末に、また違う桜の名所に行きたいなと。

ではまた!


■PM 11:50



2015年03月23日(月)  無神論者の初詣

ども。今年の初詣の願掛けは「素敵な彼氏が出来ますように」だったRIE727です。
…これって…もはやギャグになってないか?あたしは本気なのに。 そこちょっと心配。
いやもうね、結婚はあきらめてますけどね、素敵な彼氏くらい欲しいじゃないですか。 ね、やっぱ心情としてさ。

そうなんです、今年は久しぶりに初詣に行きましたよ。
神とかいっさい信じてないですが、余興的な気持ちで…。 とか言ったらダメなんだろうけど、みんな普段そこまで信心深くなくても初詣に行くってのはやっぱそういうもんだろっ。
でも、神社仏閣の雰囲気は好きです。 敷地が広いと歩くの疲れるけど。
全く信じてないくせに図々しくいろいろ祈願しときました。心穏やかに過ごせますようにってのが1番かなぁ。 なので、素敵な彼氏も出来ず心穏やかに過ごせなかったらやっぱ神様なんてアテにならないってことで。いや、自分なりに頑張って精進しますけどね。

あと、今年からせめて1ヶ月に1回は日記書きたいなと思いました。
何か思い出せなかった時にこの日記のindex検索で探すと書いてあって便利だったのに、ここんとこぜんぜん日記を書いてないもんだから「あれっていつだっけ」のまま終わってしまう。
もう少し頻度をあげて書かないと。

そう思いつつも、いつのまにかもうお彼岸も明けそうな日にちになっちゃった。

最近よく釣りしてますわ。
昔はよく釣り好きな父について行ってたんですが、釣竿なんてもう20年くらいさわってなかった。
で、久しぶりに釣り再開。
狙ってた魚が釣れると楽しいな。
釣り名人だった父に、もっとしみじみ教わっておけばよかったと思いますわ。
父が亡くなる前に「たまには一緒に釣りに行くか?」って言われても「やだよ行かないよ釣りなんて日焼けするだけじゃん」と断ってたあたしのバカバカバカ。

愛車のFDちゃんはなんとか走れるようになって戻ってきましたが、おかげで家は乗り物だらけ。
スクーターの他に、ちょうど譲っていただける中古の軽自動車があったんで。
そこにFDちゃんが帰って来たらなんかもう乗り物だらけ。
最初、スクーターのヘルメットかぶるのが嫌でいっそのこと自転車を買おうかと思ったけど買わないでよかった…。

こぶしの花や木蓮が咲き出して、もうすぐ桜も咲くんだねぇ。4年前の母親の方の葬儀の時、桜が満開だったのをやたら憶えてる。もしかして、母親はそれを狙ってわざと桜の頃に死んだのかなとか思うわ。
で、スギ花粉もたくさん飛んでるね。
鼻水をかみ過ぎて鼻の皮がむけて困るです。
薬を飲んでてもこんな感じだから、飲まなかったらもっと酷いんだろうな。

大相撲の三月場所が終わってしまい、毎日の楽しみが…。
久しぶりに両国に行きたいなぁ。
いつも溜席を頼んでたお茶屋さんに電話しようかな。
でももう五月場所の溜席は無いか。
昔からの相撲好きにはわからないけど、最近また相撲観戦が流行ってるらしいし。そういえば満員御礼が多くなったもんね。
チケットを一般発売で買ったことないけど、試してみようかな。


■PM 4:06


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加