Sea_Green_Cafe 育児日記

2026年05月01日(金) またまた外科的手術



写真はやけくそででも購入したかのようなマック。
食べきれるのでしょうかね。

中学の時の前歯の根元の歯茎に永久歯が横たわってしまっていた息子。
その永久歯を外科手術で取り出して縦につけたのだけれど、それが埋まっていたために前歯の根が成長せずいずれ前歯はインプラント等にしなければならないだろうという説明は受けていた。

どうしても嚙み合わせが気になるというので、歯医者巡りをしていた息子。
会社の近くに良い歯科をみつけてそこに通いだしたのだが、やはり根本は持ちそうにないと。
で、CTで調べたら根元の骨も育っていなくて薄いので、そこにまず骨を増やす外科的手術からしないといけないとか。

涙目のスタンプが送られてきた。
うむむ、母も泣きたい。
こればかりは早々に気付かなかったこちらも悪いが(っていうか当時の歯医者!)。

まず骨を増やしてそれからインプラントだそうだ。
うまくいくといいけれど。



2026年04月30日(木) 昨日の運営について

昨日のEVOの運営について、私もこれはないと思うところが多々あったけれど、業界内でも大分話題になっているらしく、その方々が呟いているXなどのURLが次々に送られてきた。
まあ君の立場としてはそうなるでしょうねえ。

そしてまたまた社内のあれこれを映してSNSにあげてしまった西なんちゃら銀行の記事も。
うわぁ…さすがにこれはない。

僕から下の世代はアホなのか?と書いてきたから、馬鹿なんでしょうと身も蓋もない返事をしてしまった。
息子がこの手のアホじゃなくて良かったと心から思った。



2026年04月28日(火) ストリート・ファイト

明日は休めるそうで、今日は家飲みをすると言っていた。
で、街角でのストリート・ファイトの動画のURLをいくつか送ってきた。

そりゃあ、ある程度脱力した重たい腕がクリーン・ヒットしたら倒れるに決まっとるやろ、という笑

マッチョも嫌だけど、そこそこ重いデブは喧嘩売りたくない相手だよね

向こうの攻撃一発貰ったらアウトだし、タックルくらいでもかなりの威力になるのに、こっちの攻撃は余程上手く急所とかにヒットさせないと大して効かないという

まあしかし素人同士の喧嘩なら大振りとかフルスイングは有効だわな、当たりやすい

明らかにやってる人だとこうなるわね
やっとくの大事だね笑

等々、Lineのやりとりをした。
だから戻ってきたまえ武術か格闘技に。
君なんて小柄なんだからさ。



2026年04月27日(月) 楽しそう

面白そうな海賊のゲームの動画を送ってきた。
確かに楽しそう。
まだPC番限定だそうだけれど。
私が好きそうなものをよくご存知ですことw

そして動物画像を交換。
私が送ったのはAIっぽいそうだ。
ほんとだ…。
こういうの、ほんとやめて欲しい。

息子の送ってくれたカンガルーはちゃんと飼育員が映っているし、公式のものだから大丈夫なのだとか。
人間はAIでもやはり作り難いのだと。
不自然な動きになるかららしい。

はい、勉強になりました。



2026年04月26日(日) 「ウォッチメン」

「久しぶりに『ウォッチメン』を読んだけど、やっぱメチャクチャ面白いし良くできてるし独特」
「僕の中で形作られる世界観はかなり、この作品の影響を受けてるからなあ」
「やっぱ何とか自分なりの世界観を作らないとなー死ぬまでに」

だそうだ。
頑張りたまえ。
ちなみにググってみたら作品としてはとても評価されているけれど、映画化ではこけたらしいw



2026年04月25日(土) また三国志

また三国志を読んでいるようで、今まで読んだのとは別の方が書いているらしい。
「文官の名前を覚えられない」と言っているw
記憶力のいい彼が覚えられないのだからよっぽど読み難いのだと思うw

まあね、文官は地味だしね。
みたいな話をした。

「土日は頑張る」は生きているのだろうか…」



2026年04月24日(金) GWでも出勤する日があるらしい

GWでも6日には出勤するつもりとか。
本当は29日に出勤して2〜6は休むと聞いていたけれど、まあ仕事の進捗具合で変わるのでしょう。

そして「この土日こそは頑張る」と言っていた。
さ〜てね〜〜〜。
どうなりますことやら。



2026年04月23日(木) 1日5時間ゲーム

自社の社長さんが75歳なのだけれど、1日5時間ゲームをし、かつ仕事もしているという記事があり、驚いていた。
社長曰く「僕にとってゲームは人生だ」ということらしい。
そして朝2時間夜3時間ゲーム。
朝のゲームをしないと調子が出ないのだとか。

マジかw
まあこういう生き方もありか〜。
人それぞれか〜。

この社長と会長が亡くなってしまうと息子の会社は大分怪しいからな〜。
大丈夫かな〜w



2026年04月22日(水) 今日もディズニー・シーw

今日もディズニー・シーの話で盛り上がる。
あとは「8番出口」が案外アナログな手法で撮影されていたこと。
インディーズで作られたゲームがあそこまでヒットして、映画にまでなったということに大分感銘を受けているようだ。

私はカズオ・イシグロの本を言語で読むことを薦めておいた。
原語で読めるならばそれが一番よろしい。

そして「色々上手くいかない」「人生難しい」と。

そりゃそーだ。
上手くいかないのが人生なのよ。
それを学べるのもまた人生ってことで。
頑張れ。



2026年04月21日(火) ディズニー・シーの話

ディズニー・シーのアクアトピアが無くなるのだそうだ。
その記事を送ってきた。
いや〜、怖くもなんともないアトラクションだったけれど、良く乗ったよね、二人で。
小雨の降る日に、誰も乗らないから何回も繰り返して乗ったりしたよね。
懐かしいね〜なんて話していたら息子の方から「行く?終わる前に」とのこと。

マ〜ジで〜〜〜?
だったらシーのまだ行ってない新しいエリアも行ってみたい!ということになり。
一緒に再来月あたり、行くことに。
うふふふ。

それから社内秘の書類を持ち出した人のSNSの事とか言語学の事とか色々と話した。
楽しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]