Sea_Green_Cafe 育児日記

2026年03月16日(月) 残業

「10時前に仕事をおわらせたぜよ」とLineが来た。

具体的に何をしているのか聞いたら

今とあるバージョンの〆に向けて色々対応しているんだけど
そのバージョン〆に間に合うものの見積もりが、上位レイヤーの時点で甘々なので
色んなものが全然入ってないわ、後続作業を担当しがちなUI−PRGに色々ギリギリで降ってくるわでヒェーッて感じ

だそうだ………。
こればかりはそうなのね、頑張れ、としか言えない😅
未知の世界で仕事をしている息子氏。
無理のないようにね。



2026年03月15日(日) いじめる方が悪いのよ

海外で3対1でいじめられていた女子が実はマーシャルアーツをやっていて、いじめた方をボコボコにしている動画が送られてきた。

自分の身を護るにはやはり最低限の武道なり格闘技なりが必要ではないかと思う。
でもこれは凄い。
「過剰防衛にはならないの?」と聞いたらならないそうだ。
海外ではいじめる方が圧倒的に悪いとされるとのこと。

そりゃそーだよね。
カウンセリングを受けなきゃならないのはいじめる方なんだよ。

その他諸々今日も沢山の話をした。
息子と話す(Lineだけど)のは本当に楽しい。



2026年03月14日(土) 幼馴染と飲み

千葉から山梨に引っ越した幼馴染が千葉に帰ってきているというので、錦糸町で飲んだらしい。
幼稚園から始まって彼女が中学まで同じマンションに住んでいた。
(同級生なのは姉の方)
凄く可愛いいい子なのだ。
色々あって、またマンションに戻ったらしい。
そっかあ…。
元気ならいいのだ。
それが一番だ。

さて、息子氏。
自分がクリエイターとして何がしたいのか、それとそれをできるできないは別だし、クリエイターとしてだけ存在していればいいのか、それともプロデューサーあるいはディレクターのようなこともした方がいいのか等々、色々と考えているようだ。

グノーシアの作者の人のインタビュー記事を送ってきた。
うん、とりあえずはまずクリエイターとしてできるところまでやってみるのがいいんじゃないか?
その後の事はその後よ。

母はそう思うけれどもあえて言わずにいた。
同僚がやめたりする中、この業界の生存競争が厳しいのはわかっていたことだし。
頑張れ、息子。



2026年03月13日(金) 慶應同期が退職

ゲーム会社に入ったはいいけれど営業職に回されていた慶應の同期の子が退職したらしい。
ううむ…。
難しいねえ。
自分の希望と違ったわけだもんね。
彼の希望は息子と同じプランナー。
全員が全員希望通りの部署の配属されるとは限らない。
大変だわ、ほんと。

来週は忙しく深夜残業(10時以降のことをこういうらしい)もありそうとのこと。
ちなみに偉い人達は午前3時ぐらいまで仕事していることもあるとか。
大丈夫か〜?
体調第一よ〜?



2026年03月12日(木) 仁王3の話

え〜、色々話したけれども「仁王3」についてが一番長かったかな。
高難度と言われているゲームなので、私にはついていけないけれど。
そもそもSwitchでできないけれどwww

ゲームだから仕方ないけれど、史実とかはとんでもない!になるらしいw
そのゴチャゴチャさ加減がゲームのよいところなんだろうけれどもね。

あとはSharpの広報の話か。
少子高齢化だもんね〜、人員足りないよね。

息子にはなんとかこの荒波を乗り切って欲しいけれども、バブルも何もなく、成長過程で一度も景気が向上したことのない世代の子達。
頑張れとしか言いようがない。



2026年03月11日(水) レスリングの試合

レスリングの試合の残り7秒で大逆転という動画のURLを送ってきた。
マジかっていうぐらい凄かったけれど、ちゃんとある技らしい。
Flyung squirrelで検索するとまとめた動画も出てくるとか。

その他諸々、ゲームの話とか読書の話とか。
今週頭は体調がイマイチだったようだけれど、落ち着いたみたいだし。
まあまあボチボチですな。



2026年03月10日(火) 今のところ波に乗ってる

今のところ波に乗ってる、のは息子ではなく会社。
他2社との共同開発「ぽこあ」が売り切れが続出しているほどの人気。
かつ「仁王3」も売れているとかで。
良かった良かった。

私は「スローライフゲーム」系は一切刺さらないのだけれど、例の「あつもり」は5000万本売れてるらしい。
人口が70億だから単純計算で140人に1人が遊んでいるとのころ。
ひょえ〜〜〜。

「1個ぐらいやってみたら」と言われた。
やったじゃん、ディズニーのやつ。
全くやらずに止まってるけど。

アクションゲームの方が好きだもんね〜。



2026年03月09日(月) ティモシー・シャラメ君の話

仕事を早めに終わらせるとのこと。
ちょっと疲れてそうなので、と。
うむ、心配。

その後新しいゲームの話とティモシー・シャラメ君がやらかした話とAIの話と年齢の話とブラジルで退場者が23人になったサッカーの試合の話。

長々話して最後に「母大好き」だってwww
まあ素直に嬉しい。
多分思いやりで言ってはいるんだろうけれど。
だって私は老い先短いんだも〜ん。
喜んじゃうもんね。



2026年03月08日(日) モニターをもうひとつ



えええ?あの狭い部屋にモニターをもうひとつ?
マジなの?
どこに置くの???

ほぼほぼゲーム部屋と化していって、人が暮らす部屋ではない感じになるよね。
まあ自分も息子ぐらいの時には狭〜いワンルームでメチャクチャな生活してたから同じか。
同じだよなあwww



2026年03月07日(土) 呪術廻戦のデザイン性について

呪術廻戦のデザイン性について話した。
長くなった。

アートには「わかんないやつにはわかんなくていい」部分も多々あると思う。
但し、その内容はちゃんとアートでなくてはならないわけだが。
(つまり才能がなくては)

みんながみんなわかりやすいモノを作らねばならないわけでもないだろうし。
尖ってるモノもいいよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]