Sea_Green_Cafe 育児日記

2022年10月17日(月) 授業

アラビア語の授業。
そして卒論。
担当の教授に「12月に北斗の拳のゲームが出るので、それを心おきなくできるよう、卒論頑張りますって言っちゃおうかな〜」と呑気な事を言っていた。

教授にその冗談が通じるとは思えませんが。
ふざけんな!って怒られるかと思いますが。

何しろこちらに関しては私はノータッチ。
まあ大学の勉強なんて全部ノータッチだけれど(笑)。

もう少しで社会人かあって、そんなことばかり考える今日。



2022年10月16日(日) 詠春拳のお稽古→飲み→アトリエ

詠春拳のお稽古。
なんだかんだ若いので、先輩に目をかけてもらっている息子。
入れ替わり立ち替わり様々な先輩がお教えくださる。
いいなあ。

老師に来年4月に昇級試験を受けないかと言われたそうだ。
(最も私は今回受けないか?と言われたんだけれどもね(笑))
4月かあ、就職しちゃってるじゃん。
少し早めてもらうと嬉しいよね、ってそれはこっちの都合か。

その後スシローに行き、また本音吐く大会をし、アトリエでひと眠りして帰宅。
明日はまた学校。
タフな日々は続く。



2022年10月15日(土) 英会話→ラボ

英会話。
なんだかんだこちらにも21年間お世話になっているのだ。
凄くない?21年間通い続けるって。
ラボもこちらもとにかく先生に恵まれたという事だろう。

夜はラボへ。
5時から9時だもんね。
凄いわ。
最後の発表はハムレット。
息子がハムレットをやる、はず。
多分。

先生と最後の活動を華々しく終わらせられたらと思う。
頑張れ、息子。



2022年10月14日(金) 「スペンサー ダイアナの決意」→動物病院

私の仕事が終わってから「スペンサー ダイアナの決意」https://spencer-movie.com/#modal を一緒に観に行った。
この手の映画には興味のないはずの息子だが、実はクリステン・スチュアートが好きなのである。
そんな理由?と思うけれど、丁度Netflixで「ザ・クラウン」を観ている私としては観てもいいかな〜と。
あと、クリステン・スチュアートがアカデミー賞の主演女優賞にこの映画でノミネートされたとも聞いたので。

全然思っていた映画とは違った。
チャールズと結婚してから死ぬまでの話なのかななんて気楽に思って観に行ったのだが、離婚を決意するに至った3日間の話ということだった。

うへえ・・・これも今観ちゃいけない映画じゃん。
全然メンタルが駄目な人の話じゃん。

息子は「お豆腐メンタルの人の話じゃないか。でも良かったと思うよ」と。
う、うん。
息子の言うにはっ今年みた映画の中で26番目に良かったそうだ。

( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、
その年観た映画を全部記録して(家で観たものも含む)順位をつけている息子。
トップは「スパイダーマン」だそうだが😅

帰宅してから動物病院にも付き合ってくれた。
息子は優しい。
いなくなったら誰よりも困るのは私だと思う。



2022年10月13日(木) 家でダラダラ

家でダラダラしていた、はず。
唐突に「E介にもう会えないんだなあと思ったら寂しくなった」と言った。
みんなそうだと思うよ。
私だってそうだもん。
でも私どころの話ではないよね。

夏に海岸でみんなで撮った写真には常に君とE介君が一緒に写っている。
二人で砂浜を掘って大きな穴を作っている。
その時そこにいた人がもういないという事実と、どうやって折り合いをつけたらいいんだろうね。
そりゃあ迷うよね。

Twitterに「自分は死ってもんは割と受け入れられる方だと思ってたし、実際昨年の祖父の死も比較的あっさりと(というとなんだけど)受け止められたんだけど、流石に週1習い事で会ってた自分より4つ若い年下に自殺されたらどうしたらいいかまるで分かりませんな
3週間経っても全然気持ちの整理がつかない、落ち込む」と書かれていた。

心配だ。
見守るしかできないのが辛いところ。
なんとかここを乗り切らねばならないのだ。



2022年10月12日(水) Suicaを忘れて戻ってくる

私より早く家を出て大学に向かった、はずが20分後ぐらいに帰ってきた。
「Suica忘れた。オンラインで家でも受けられる授業だから家で受ける」とのこと。

いや〜・・・あのさ、男子あるあるだけれどさ。
もうちょっとこうなんていうの?
やっちまったぜ感はないわけ?

なかったですね。
家で黙々と授業を聞いていたようです。
駄目じゃん・・・。

そして毎晩のように飲んでいるのがちょっと心配。
私でさえ未だに、だから、忘れるというかどうにか心が落ち着くには時間がかかるという事でしょう。



2022年10月11日(火) 授業

息子の「やらかした」がやっぱり心配。
私達には今観てはいけないもの、今読んではいけない書物とかあるのかもしれない。
少なくとも私にはあるっぽい。
気持ちが果てしなく落ち込んでしまう。

私ですらそうなんだから。
授業中に考え込んで「おっと、授業中だった」と思うことがしばしばという息子。
親としては見守るしかできないけれど、心配は心配である。

無事に帰宅してよね、と思ってしまうのだ。
自分の息子に限って大丈夫とは思えないのが怖いところ。
いや、大丈夫と思いたい。



2022年10月10日(月) 祝日だけれど授業はある

国の方針として祝日を月曜日にってなったのは何年ぐらい前だったけ。
そうすると月曜日のお休みが多くなり年間コマ数が足りなくなるので、祝日だけど息子の大学は普通に授業。

息子はアラビア語の授業を受けるために三田まで行く。
帰る途中で壊れた眼鏡のフレームを交換してきた。
今時はどこの店に同じフレームの在庫があるかまでインターネットで調べられるのだ。
「便利な時代だよ」と言っていた。

夜、本を読んで事件を思い出してしまい落ち込んだようだ。
「やらかした」と自分でインスタに書いてあった。
頑張れ、息子。



2022年10月09日(日) ペルソナライブからの飲み



中高の時の友人とペルソナのライブ https://p-ch.jp/p-wish2022/ に行ってきた。
(詠春拳のお稽古は今月日曜日が5回あるので三連休の今日がお休み)
友人はプログラマー。
守秘義務があるからと私には教えてくれなかったが、凄い仕事をしているらしい。
息子「カッケー」の連続だったらしい。

先日の小学校時代の友人も「カッケー」仕事に就いていたし、周りが凄い友人だらけで息子も目覚めつつある感じ。
大いに触発されている。

その後はライブ最高!感のまま飲みに突入。
帰宅した時間は覚えていないとのこと(笑)。
翌日は授業ですか?



2022年10月08日(土) ラボ

ラボ。
午後5時からが大学生、7時からは中高大生で活動。
どういう内容だったかはわからないが・・・。

亡くなった子の保護者の方がお花畑の挨拶をしにきたいというのを、T君と一緒に先生に「断ってくれ」と談判したらしい。
事情を知らない子供達が益々混乱するからと。
よくやった。

そして亡くなった子の弟が受験で休会していたのだが、受験しないで専門学校に行くからと復帰してきたそうで。
とても楽しそうだったそうで。

嘘でしょ・・・。
兄を亡くしてまだ2週間。
しかもこういう状況なのに。
ほんとよくわからない一家だと息子と話す。

仕方ない。
他人様の家の事だしね。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]