数検。 家を出る直前、玄関でやっぱり言ってしまった。 「受験表は持った?」 「持った」 「写真貼るところとかない?」 「え?ないと思うけど」 「確認するべきじゃない?」
そしてやはり写真を貼るところがあったのだ。 だってなかったら本人確認できないものね。 いい加減学べ〜〜〜〜!!!
そこから写真をみつけて貼りだし・・・ってこれだよ!!! ほんと、なんとかしなさいその性格!!!
「まあ間に合うよ」
ちが〜〜〜う!!!
夜は直接ラボへ。 ほんっとにこの息子は! どうにかならないのかなあ。 大失敗をしないと身に沁みないのかな。
数検前日だけれど、試験勉強をしている気配は感じられない(笑)。 大丈夫なのか〜? いつも試験会場までの乗り換えを確認しろとか色々煩く言ってしまうので、今回は何も言わずに見守ることにする。
明日はどうなるか・・・さて。
| 2022年02月17日(木) |
ノルディック団体複合に歓喜→「らせん」 |
日中は何をしていたのか知らない。 私は家にいなかったし。
夕方からも部屋で何やらしていたけれど、スピードスケートの女子1000mあたりから部屋から出てきてリビングで一緒にレースを見る。 高木美保さんの金メダルに「やった〜!」と大喜び。
そのままノルディック複合に滑り込む。 いや〜、燃えたね。 最後の最後でいつもなら抜かれる日本が持ちこたえむしろ2位にドイツに迫る勢い。 銅メダルを取った時は一緒に「やった〜〜〜!」と叫んでしまった。
その後息子はアトリエへ。 那須川天心の今日のチャレンジをするのにマンションでは無理だから(笑)。 さらに「らせん」を観るらしく。
広い一軒家にたった一人でホラーを観るのはホラーが苦手な息子には試練だろうけれど(笑)。 ちゃんと観られたのだろうか。
多分1日中家でダラダラとしていた。 こ、こいつ・・・と思ったが、最後に校正の手助けをしてくれたのでよしとする。
まあ土曜日には数検だし。 その勉強ぐらいはしていると信じたい。
「リング」をあらためて見てみたそうである。 ホラー映画が苦手なので、その理由なども含めて考察している文章を書いてブログにあげていた。
うん、確かに文章はうまい。 うまいけれど、小説家になるというよりは評論家のような文章だと思う。 読みやすいのがいいわ。
ブログを書いて「これはうまく書けた」と自分で思っているときはURLを私に送ってくる。 そうでない時は送ってこない。 なので私もいつもチェックするようなことはしない。
夜はバイトへ。 バイトもあと1回。 4月までは単発のバイトをするそうだ。 まあ適当に頑張りなされ。
昨日の疲れもあってかダラダラ過ごしている。 ま、いっか。
いや待て、今度の土曜日は数検を受けるはず。 これでいいのか? ・・・・・・・。 まあ受けるのは私ではないし(お金を出してるのは私だけど?)落ちて失望するのは自分だろうし。
一度ぐらい落ちたらいいんだと本気で思うから是非落ちたまえ。 少しは危機感というものが沸いてくるだろう。
しかしこの頃特に仲良しな私達。 あと1年少ししか一緒にいられないのと私が病気なのと老いたのと、理由はいろいろだと思うけれど、息子に労わられるようになったのだなと感慨深いわ。 還暦だものね、私。 とほほ・・・。
本来ならばこの3連休で2泊3日で福井に行っているはずだった息子。 中学からの親友T君と生徒会長I君、そして同じ内進女子のTちゃん。 4人で福井に恐竜を見に行くはず、だった。 息子と親友T君は来年卒業だがその他の2人は今年卒業。 卒業していまったらもう滅多にみんなで旅行なんてできなくなるし。
しかしコロナがこんな状況なので、さすがに各家の保護者達から「NO!」が出て。 福井に行けない代わりに何故か近場の鴨川シーワールドに行こうという事になったらしく。
雨予報、気温低し。 夜になったら雪予報だというのに、朝早くから出かけていった。 水族館を見て、シャチのショーを見て、温泉に入って晩御飯を食べて帰ってきた。 楽しそうだった。 話が終わらないもの(笑)。
写真は私へのお土産だとか。 ハチミツのお酒(初めて聞いたわ)とシャチのぬいぐるみ。 素直に嬉しい。 でもこんなこともあと1年かあ。 絶対寂しくなる。 私は空の巣症候群になる。 (T_T)。
英会話へ。 就職が決まった事を長年お世話になっている教室長の先生に話したら「お母さんに何か言われなかった?」と聞かれたとか。 「言われました」と答えたと。 そりゃあ言うよね、一応。 先生も「他も受けようとか思わなかった?」と聞いてきたそうだ。 でも最後は「やりたい職業につけるのだから素晴らしい!」と言ってもらえたようだ。
夜はラボへ。 卒業生達(同級生)との打ち合わせがあるとのことで早く家を出た。 そっかあ、みんな卒業してしまうんだよね。 息子は取り残される感じ。 まあ、それも仕方ない。 帰ってきて「モチベーションが保てるかなあ」とぼやく。 うん、でも君と一緒に辞める先生のためにも何とかあと1年頑張ってよ。 ラボに恩返ししようよね。
「嘘喰い」という映画を観に行き「面白くもつまらなくもないつまらない映画」と言って帰ってきました(笑)。 何じゃそりゃ。 面白くもつまらなくもない映画ってそれこそ最低の評価なのかもしれませんね。 どちらかで傷跡はつけなきゃ。
その後はアトリエに行って那須川天心。 飛び上がってました。 確かにこれはマンションではできませんわね。 しかしアトリエの2階でやるのにも限界がきそうな・・・。 家を壊さないでね。
夜は自室で何やらしていたようで。 まああと1年。 最後の自由時間だから楽しく過ごしなさい。
| 2022年02月10日(木) |
「見て見て」→バイト |
先日何かのTV番組で小さい子は「見て見て」というというのをやっていた。 それを見ながら私が「うちの息子は22歳になっても『見て見て』って言うけど?」と脇の息子を見ながら言ったら、息子は笑っていた。
でも今日自分で「見て見て」とスマホを指し示しながら言ってきて「あ、ほんとだ見て見てって言ってるわ」と笑っていた(笑)。
そうなのよ、わかった?(笑) 珍しいでしょ、22歳にもなって「見て見て」は。
さて、今日は何をしていたのかはわかりません。 私は1日中家にいなかったし。
あ、バイトには行ってましたね。 2月末で辞めたいようなので、それを言いに行ったようです。 4月までは単発のバイトで凌ぐとか。 まあ、頑張り給え。
|