| 2021年08月26日(木) |
勉強している、とは言っている |
今日は家で勉強していたらしい(笑)。 あくまでも「らしい」である。
秋から授業も始まるし、フランス語は久しぶりだし、英語もやらなきゃだし、でもこの3年の後期の取れる単位はそこそこ取ってしまって、4年では好きな勉強だけしたいらしい。
またラテン語もやるとか。 ふ〜ん。 まあもう好きにしてという感じ。
コロナ禍だし、まともな授業もできないかもだし、就職だってどうなるか全くわからないし。 好きに生きたらいい。 後悔しないようにね。
どこぞかの企業(聞いたけれど忘れた。もう全て本人が決める事だし)のインターンが始まった。 オンラインで、である。
受ける方も会社側もなんだかな〜と思いながら、手探りでやっているんだろうな。 つまらないだろうなあ。 やっぱり人間って会ってなんぼよね、と私などは思いますが。
とにかく私が家にいないので、会話の時間が極端に減っております。 困ったものです。 せっかく最後に一緒に過ごせる時期だと思っていたのに。 仕方ないかあ。
私は朝イチ仕事から夕方まで家に帰らなかったので、何をしていたのかはさっぱりわかりません。 夜はバイトに行っていました。 「カリキュラムがなんたらかんたら」で、早目に行き遅く帰るという。
頑張れ、学生。 ってか、秋からもまたオンライン授業なんかね〜〜〜。 つまらないね〜〜〜。
まず実家に行き、130号の絵を持ち出す。 「僕一人で大丈夫です」と言って、アトリエまで一人で運ぶ。 実際130号の絵でも額にさえ入っていなければ軽い。 アトリエに到着。
今130号の額に入っている絵を取り出し、そこに絵を入れる。 ここでまたまた大工作業だ。
次に取り出した絵を別の130号の額に入れる。 (どの絵にどの額が合うかという話)
さてここからが大変。 2階にある全ての荷物を1階に下ろすのだ。 絵もそうだし、そうでないものも。 息子大活躍。 私が膝痛と腰痛で以前3分の1ぐらいまでは頑張ったのだけれど、残り3分の2をとにかく頑張って下ろしてくれた。 階段の上り下りだけでも相当の運動量。 それに両手に荷物を抱えてだから相当大変だったと思うが、文句ひとつ言わずにやってくれた。 サンキューなのである。
終わったら「お腹が空いた」というのでスシローへ。 ここ数回で見た事もないぐらい客がいなかったので、お寿司を頼むと速攻やってくる(笑)。 あっという間に食べて終了。 お疲れ様でした。
詠春拳の試験日。 2級に無事合格。 こんなに時間のかかるものだとは思わず、焦ってしまった。
3人受験したわけだが、その中では息子の点数が一番良かった。 まあそうなるでしょう(笑)。 私は途中でこりゃ駄目だと思っちゃったし。
帰りの車も私が車内で着替えるので息子が運転してくれた。 本当に助かった。 頼りになる息子である。
| 2021年08月21日(土) |
8月末の発表会は中止 |
朝イチで突き合わされて「ドクター・ストレンジ」を観る。 どこが面白いのかさっぱりわからず。 さすがにそうは言わなかったけれど。
8月末にラボの発表会が予定されていた。 数日前に何グループかに分けてやる、というLINEが回ってきたのだが、その時に息子は「この状況で何で無理矢理やるかなあ・・・」とぼやいていた。
すると今朝「やはり中止」とのLINEが。 そりゃそうよね、無理よね〜と私も思う。 今は大人数で集まる事をとにかく避けねばならない。 ラボどころではないというのが正直なところだろう。
午後は何をしていたのか知らない。 今週末からインターンが始まるので、その準備かもしれない。 何せ一緒にいられる時間が減ってしまったので。 まあこれはこれでありなのかもしれないが。
| 2021年08月20日(金) |
校正を任せる。息子偉い!!! |
校正原稿を息子に任せて家を出た。 「やっとく〜」と言ってくれた。 助かる、ほんと。
帰宅したら原稿には山ほどの付箋が付いていた。 決定的なのは「修繕積立金は2003年度(平成14年度)に消費税が5%に改定された時に、同じく値上げされましたが」と書かれているところ。
私はスル〜〜っとスルーしてしまったが(笑)、息子曰く「2003年度は平成14年度じゃないし、消費税が5%に改定されたのは平成9年、1997年だし」
げげげげげ! こ〜〜れは大変じゃないの。 万が一の事があっては困るので、そこから理事会の副部長にメールで連絡をすると会長に電話で直接聞いてくれとのこと。 会長に連絡をしたら「修繕積立金の値上げは平成14年度です。間違いないです」と。
というわけで「1997年(平成9年)に消費税が5%に改定になり、修繕積立金も2002年度(平成14年度)に値上げされましたが」と文章を書き替える事になった。 やっば〜〜い! 息子大手柄!
と言うような事をバタバタやっていたのが夜。 息子がいてくれなければ広報部の部長なんてできなかったな。 ミスの連発だったと思うわ。 感謝感謝。
| 2021年08月19日(木) |
何やら自分でやっている |
復学の準備やら、就活のためのセミナーを受けたり、何だか自分で色々とやっている。 とにかく私が家にいないので、彼が何をしているのかはさっぱりわからない。 夜は夜でまた別のセミナーを受けていたようだ。
会話の時間もめっきり減っている。 せっかく最後の蜜月だったのにあ・・・(T_T)。 って、これを期に子供離れしろってことかしら。
| 2021年08月18日(水) |
初めてひとつインターン落ちる |
インターンに申し込みをしていた会社のうちのひとつ。 初めて落ちる。 こういう経験も絶対に必要だと思う。 でないと天狗になるものね。
今までが順調すぎただけだし。 そして今週からはそのインターンが始まる。 まずはオンラインでらしいけれど。 頑張れ、息子。
何せ休みの日も一日中実家にいて、全然息子の話を聞いてやれない。 もう少し落ち着くまで待ってね。
調子が戻る。 無事にバイトへ。 良かった良かった。
あとは日中家にいなかったので何もわからず。 こんな日が続くなあ・・・。 早く落ち着きたい。
|