リングフィットアドベンチャーで何とやらをクリアしたとかで喜んでいた。 70日連続でトレーニングをしたという事になるらしい。 ほ〜〜〜。 彼にしては珍しく続いているわね。 もっと早く気づけば良かったわね。
詠春拳を始めてから急に筋トレ野郎になったわけで、始めなければやっていなかったか。
TOEICのS&Wの勉強もしていたよう。 「今更やることもない」と本人は言っている。 これは奢っているわけではなく、普通のTOEICなら勉強のしようがあるけれど、S&Wに関してはいまある力でやるしかない、という事らしい。
夜はまたまた不毛なエクセルのデータを修正してくれた。 役にたつ、役にたつ。
| 2021年06月10日(木) |
「自然界における左と右」 |
「自然界における左と右」 マーディン・ガードナー著。
今息子が夢中になって読んでいる本だ。 「凄い面白い!」らしい。 そして感想がひとつツイートされていた。
「パスツールさんが光学異性体を発見した方法、狂気でしょこれ。学者って凄いなぁ〜」 うむむ?息子は仏文のはずだが。 仏文はどこへ行った?(笑)
しかし数日前、自治会関係であまりに滅茶苦茶なエクセルのファイルが送られてきたので、息子が全部直してくれた。 メッチャ使える男になってきたじゃん? それに対する息子のツイートがこちら。
「Excelファイルなのにテキストボックスをセルの上にのっけて行頭ズレズレの地獄のような資料を修正しました。作成者がなぜそういう発想に至ったのか知りたい」
あははは・・・。 もう全部君に任せる(笑)。
| 2021年06月09日(水) |
シャンパン→スパークリングワイン |
息子は結構飲む。 度数の高いアルコールを続けて飲むわけではないけれど、遼はそこそこ飲むかもしれなし。 でもあまりビールが好きではないらしい。
というわけで、私がオフ日の今日。 久しぶりに一緒に飲んでみた。
せっかくシャンパングラスを買ったので、シャンパンはそれで。 う〜む、未だにヴーヴ・クリコさんのイエローラベルを超えるものは無いな。 あれを飲んだ時は本当に驚いちゃったのだけれど。
私は夜アルコールを飲むと万が一翌日に持病に来てしまったら困るので、チラッと飲むとしてもオフ日の昼間。 そしてすぐに眠くなってしまうのだ(これは薬の影響もあると思う)。
息子はそのまま部屋で何やらしており、夜寝る前はスパークリングワインを飲んだようだ。 Twitterに「イマイチ」と書かれていた(笑)。
まあ若い頃は色々飲んで試してみるのも良いでしょう。 真っ赤になる体質じゃない事は確かなようなので、良かった良かった。
バイト先の塾の面談。 室長と息子が、ではなく、息子が受け持っている保護者と塾長と息子が、である。 保護者の方にはとても気に入られたような気がしたそうだ。
でもそのお母様の話がすご〜〜く長く、準備ができないまま8時からの授業に入ってしまったので、大変だったとか。 まあ気に入ってもらえたならいいじゃないか。
「子供に勉強させるのに熱心なお母さんというより、ちょっとまーさんみたいな雰囲気があったよ」ですと。 どういう意味だろう。 少なくとも私は、そういう場で長話はしないよ(笑)。 先生との面談もチャッチャと終わらせたい人だからね。
私の雰囲気、ってどんなんだろうなあ。 息子はどう思っているのかしらね。
| 2021年06月07日(月) |
「るろうに剣心 最終章 The beginning」 |
「るろうに剣心 最終章 The beginning」https://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin2020/ を一緒に観た。 う〜ん??? 2人して「The Final」の方が面白かったよね、なんて言ってみる。 だってねえ・・・。 時代劇というより恋愛ものになっちゃってるし。 有村架純ちゃんのファンにとっては嬉しい映画だろうけれど。
チャン・ツィイーさんのための映画のような「グランドマスター」と同じものを感じましたな(笑)。
帰宅してから今年度の広報部の活動カレンダーを作り直してくれた。 いや〜〜、使える男になってるなあ。 即戦力じゃん。 事務仕事まるまるOKじゃん。 嬉しいわ。
しかも私のあまりの事務仕事の多さに自分から「作り直そうか?」と言ってくれたのである。 これが嬉しくなくて何だろう。 やった〜〜、である(^^♪ 母冥利に尽きるわ。
詠春拳のお稽古でした。 湿度が凄くて部屋の中が超暑い。 窓全開でも汗をかく季節になってきましたね。
息子はやっぱり覚えるのが早い。 羨ましいなあ。 しかし同じ武道を始めてから、会話が増えた。 各段に増えた。 詠春の事とかジークンドーの事とか。 話す事は沢山あるし、ジークンドーの石井先生のワンインチチャンネルとか見ちゃってるし(笑)。
今日も帰りは詠春拳談義。 (私は焦っていたけれど)。
その後友達とゲームセンターへ。 そのゲームセンターでしかできないゲームがあるのだとか。 ダーツもやってきたと。 まあ楽しそうで何より(って、試験は〜〜〜?)
帰宅後はリングフィットアドベンチャー。 息子の身体がプチマッチョになっていく。 あんまり筋肉をつけすぎないで欲しいんだけれどなあ。 楽しそうだから水を差すのはやめよう。
前腕の赤味が大分取れてきたかも。 傷パワーパッドは継続中。
昼間何をしていたかは一切わかりまへん(笑)。 午前中私は今日の会議の資料の確認をしていて、午後は修練だったから。
夕方からラボ。 ラボは普段通り。 車で行って帰ってきました。 車の運転にも大分慣れてきたから、今ぐらいからが危険だと思う。 気を付けてよ。
いや〜、痛そうな手。 そして前腕。 限度ってものを考えないのかね(笑)。 まあたまにはいいでしょ、と本人も言っているけれども。
今日は家で過ごしていた。 そして本人曰く「S&Wの勉強をしていた」とのこと。
その後リングフィットアドベンチャー。 筋肉が付いていくのが嬉しいらしい。
夕方には「傷パワーパッド」が届き、しっかり説明書を見ながら貼り付けていた。 まあ少しは良くなるでしょう。
次からテーピングをしてやるそうだ。 やるんだ・・・(笑)。
| 2021年06月03日(木) |
幕張海浜公園に遊びに行き手の皮を剥く |
ラボの後輩君と幕張海浜公園に遊びに行きました。 テレビのSASUKEに出てくるような遊具がいくつかあり、それをやりたくて行ったわけですが(大学3年と大学1年・・・君達子供か!)一応私は母として「日に焼けるよ」と言いました。
息子は「たまにはいいんじゃない?」と日焼け止めも付けずに出かけ。 途中で「こうなった」と手の皮が剥けた画像を送ってきました。 その他、様々な遊具で遊んでいる図を送ってきたのですが、ほぼほぼ猿。 一応体操をしていただけあって、上り棒的なものは手だけで登れていたり、まあ色々と頑張っているわけですが、心配した通り前腕は日に焼けて真っ赤。 そして手の皮が剥ける。 そこまでやるかね・・・(笑)。
帰宅してからさすがにこれは痛がっていましたね。 始めての経験でしょうから。 早速amazonで注文したのが傷パワーパッド(笑)。 明日には届くそうです。 でもまあ何をしても痛いでしょうね、この剥けようでは。
そして夜は一杯引っかけて寝たようです。 明日朝は起きないでしょうねえ。
| 2021年06月02日(水) |
S&Wの勉強はしなくていいのか? |
あと2週間ほどでTOEICのS&Wの試験である。 全然勉強する気配がしてこない。 そもそもイタリアでの授業が終わってしまったので、部屋から英語が聞こえてくることも全くない。 いいのか?これで。
と、久しぶりにちょっと振ってみたら「わかってるから」と言われてしまった。 そりゃそーだろうけれどさー。 S&Wだって試験料が上がったんだもん。 適当にやられても困るもん。 私は打ち出の小槌じゃありませんしね〜だ。
とか言いつつ、チャウ・シンチ―の映画を一緒に大笑いしながら観る。 こういう事もあと1年半だと思えば、まあいいかなんて思ってしまう。 私が馬鹿親なのかもね。
|