Sea_Green_Cafe 育児日記

2021年04月23日(金) 「無とは何か」

以下、息子のインスタグラムより

「『Newton別冊 無とは何か』
本というよりは雑誌ですが、古代ギリシア哲学から量子論、超ひも理論まで、「無」に関する探究の歴史を学べる本。

原子って原子核と電子しかなくてスカスカだから我々の体もスカスカじゃん、この世にあるもの全部大きさ0の素粒子で構成されてるとなると「有」って何さ、などなど今まで考えたこともなかったことを考えさせられました。ビックリ〜。」

って、私の方がビックリ〜〜〜。
君は何学部だったっけさ。
そこにすかさず親友T君のレスがついており。

「面白そう今度貸して」
「ええお Newtonだから借りたい日はデカめのバッグにしてちょ」
「おっけー、アナクシマンドロスとかも載ってる?」
「デモクリトスならいた まあ、いうてNewtonだから哲学系の文量は多くない」
「なるほど」

類は友を呼ぶ(笑)。



2021年04月22日(木) 議論

息子に議論を持ちかけられるとほとんどもう聞くしかない状態(笑)。
な〜んにも言い返せない事も多々ある。
わかる事には時々答えるが。
この子の知識というか、知識欲はどこまで行くのかと思う。
今はユング心理学だの「無」だのなんだの色々な事に枝葉を広げているが。
謎。

夜、私が英語の勉強をしていてわからない事があったから聞いてみた。
「それはね〜、受験生がみんなひっかかるところ(笑)」
「何でこうなるの?」
「理由はない。まる覚えするしかないんですね〜〜〜(嬉しそう)」

こやつ・・・!
しかし少なくとも息子はこれをまる覚えしたわけだ。

「あなたさ、これは中学になって文法を授業で受けるようになってから覚えたわけ?」
「いや、その辺はもう小学校の時にレナ(英会話の先生)が、違いを指摘してくれてた」

あ〜、そうですか。
そりゃあ良かったわね。
頭で覚えなくても良かったわけだ。
全く毎度思うけれど羨ましい限り。
私もそんな教育を受けられてたらなあ・・・。
な〜んてね。



2021年04月21日(水) 音声が聞こえず

あちらの授業がオンラインでなく一部対面になった。
すると対面授業をただこちらは見ているという感じになってしまい、音声も聞こえにくくなってしまったとのこと。
何故かというと、オンラインなら先生方はそのつもりでマイクに向かって話すわけだが、それをすっかり忘れてしまわれているようで、マイク無しで普通にしゃべっているのを中継しているようなので、何を言っているのかさっぱり聞こえないのだと。

おいおい、そのままあと何ヵ月も授業を受けるつもりかね?(笑)
直ぐにその旨あちらにメールしなさい、っていうか、言われなくてもしなされよ。
どうも息子はよく意思の疎通もできないあちらの先生方の気分を害したくないという気持ちが強いようで、はっきりあちらにモノを言わない。
そんな事では海外では生活できないぞ。
どんどん自己主張しないと、と、勝手に私は思うのだが。

ここは日本。
なんたって忖度の国である。
なんだかなあ、なのだ。



2021年04月20日(火) 授業&バイトの講習

授業。
早い時間からだったのだが、おばあちゃん先生で、いつも時間通りに終わらない。
バイトの講習がその後入っていたので、慌てて出ていった。
頑張り給い。

帰宅後はキャサリンを楽しんだようである。
今心理学と数学と歴史が楽しくてフランス語に割く時間が中々無いなどと宣う。
こいつ・・・。
君は仏文科の学生だが。
今日もたっか〜〜〜い授業料を払ってきたのだが?
準一目指してフランス語も勉強したまえよ。



2021年04月19日(月) バイトの講習

バイトの講習。
社長の話などもあり、大手の塾なのだが考え方がちょっとイケイケ調でどうなの?という感じではあったようだ。
でも近いしね。
とりあえず半年が様子見で契約は1年毎らしい。
まあ以前勤めていた塾より給料も安いけれど、近いのが何よりだから。
スーツも着なくていいし。
私服で行って、白衣もどきを上に羽織ればいいらしいので。

やってみて納得がいかなかったらやめたらいいし。
就職ではなくてバイトだからね。
いきなりブラック?かもしれないし。
行ってみないとわからないわね。



2021年04月18日(日) ツケと運

まずは詠春拳のお稽古。
今日は人がとても少なくて、換気もしまくりだったけれど、密にもなりようがなかった。
初級の我々と上級者が組んでの対練。
濃かった〜〜〜。

その後ス〇ローへ。
この頃お寿司を食べる時は日本酒を飲む息子。
今日もガンガン飲んで食べていた。
ははは。
Ring Fit Adventureでよく動くようになったのもあるのかな。

息子とは実に様々な話しができる。
そこが嬉しい。
で、その息子が酔い始めてから「人生はね、ツケと運だと思う」とか。
自分で今までしてきたことのツケと、運。
「僕は運がいい方だと思うよ」

曰く、決して裕福ではない我が家に生まれたのに、ここまでの教育を受けさせてもらったからだとか。
日本という国が益々二分化されていき、本来ならば今自分がいる位置にはいられないはずだったのに、そうさせてくれた事には本当に感謝している、と。

いやいや。
もうその言葉だけで十分。
やりきった感がある。
あとは好きに生きたらいいと思う。
終身雇用という時代でもないのだし。
自分の人生を楽しみなさいよ。

帰宅してまたRing Fit Adventure。
酔ってるのに大丈夫なのか?と思いましたが、頑張っておりました。



2021年04月17日(土) ラボ

息子は中々に強い。
多少の事があってもめげないし、めげたとしてもすぐに立ち直る。
これは親として非常に有難い事だ。
あとは、直接自分に関わりの無い事だと、あまり関心を示さない。
これは欠点にもなるが、こういう場合長所にもなりうる。
それでいいと思う。

午前中はキャサリンのお仲間と久しぶりにオンラインで対戦したようだ。
良かった良かった。

夕方からラボへ。
今日から場所が変わったので、自分で運転んして。
大雨の中だったから心配だったけれど、無事帰ってきた。
良かった良かった。

この子が元気で無事でいてくれるなら、私に何も言うことはない。



2021年04月16日(金) 父親に言い返す

朝、私と夫が口論をしていると、初めて口を出した。
夫が「〇〇〇(息子)だって君にはイライラしているよ」と言ったからだ。
息子は「僕はパパにもママにもイライラする時はあるよ。ただ口に出さないだけ」ときっぱり。
偉い!
そう、彼は言うと問題がエスカレートするだけだと思ったら言わないのだ。
その判断ができるだけでも夫より上を行っている。
ちなみに思春期の子が親にイライラするのは当たり前だと私は思う。

私はシングルで一人息子を育てている辻仁成さんのブログをよく読むのだが、今年18歳になられる息子さんは反抗期真っ最中。
共感することしきりである。
そうそうそう!って思ってしまう。

でもそのシングルファザーの息子さんがそうであるように、ほぼシングルマザーの状況下と同じように育てられた息子は、滅多な事は口にはしないのだ。
流すという事を心得ている。
そして我慢強い。
本当はもっと感情を吐き出した方がいいのだろうけれど、それをできなくさせてしまったのは親なのだから、申し訳ない気もする。

授業は4時からの2時間半と7時からの1時間半だった。
特に7時からの言語学は本当に楽しいらしい。
良かった良かった。



2021年04月15日(木) Ring Fit Adventureはまだまだ続く

Ring Fit Adventureが続いております。
今日でそろそろ2週間目かな。
身体を鍛えるにしてもゲーム的要素があると続くって事かしら。
まあ夫と違ってただ走るというのは飽きてしまうらしいから、ゲーム形式で続くならそれでいいか。

言語学の授業について説明してくれた。
凄く面白いらしいけれど、最初の数十秒でついていけない(笑)。
そんなことやってるんだ。
確かに語学と言語学は全然違うわな。
頑張れ、息子君。



2021年04月14日(水) 受業の時間を忘れる。

「今日は4時から2時間半の授業と7時から1時間半の授業」と朝きっぱり言っていたのに、遅い方の授業は9時からだった。

「メモしなって言ってるじゃん」
「してるよ」
「スマホのアプリは?」
「そっちにも書いてる」
「じゃあ何で?」
「見るのを忘れちゃうんだよ」

・・・・・・・・・・・・。
あのね・・・いくらリモートとはいえ・・・。

「バイトとかは忘れないじゃん。忘れたら人に迷惑がかかるからさ。でも授業を忘れるのは自分にマイナスになるだけだから」

その理屈、何か違う気がするけれど。
だって先生は良い授業をしようと思って頑張って下さっているのに、その先生の時間を浪費させることになるんだよ?
生徒が君一人じゃないからいいけどさ。

現地の学生はリモートではなく対面授業で同じ授業を受けているらしい。
息子、羨ましそうだった。
うん、そうだよね・・・。
でも今の段階だと、息子の大学が学生を外国に出してくれないのだ。
どうしようもない。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]