Sea_Green_Cafe 育児日記

2020年12月04日(金) オンライン授業

今日は2時間半の授業と夜中の授業がある日。
息子の部屋からは軽快な英語が聞こえてくる。
よく頑張ってると思うわ、実際。
大学に行きたかっただろうなあ。
うん、ほんと可哀想だ。

で、今日も筋トレまっしぐら。
色々な種類のプッシュアップを試している。
どこを目指しているんだろうと思ったら「SASUKE」だって。
マジかい(笑)。



2020年12月03日(木) 歌舞伎座へ(歌舞伎を観に行ったわけではありません)

歌舞伎座へ。
同ビルで「英語の試験を受ける」バイトがあったから。
昼食をはさみ、1時間半×4で実働6時間のバイトなのだけれど、終わったら退室して良いとのことで、サッサと終わらせて退室した息子は、歌舞伎座やら、築地本願寺やらを回って帰ってきた。
写真も沢山撮っていた。

そしてなんと私にお土産。
うわ〜い(^^♪
歌舞伎座っぽいファイルと「これでよしなに」っていうお菓子(笑)。
超笑えるレプリカ小判入り。
大切にしようっと。

夜は録画しておいた中国武術に挑戦するMMAの格闘家を扱った番組っだったが、どちらが強いとかそういう事は全然問題ではなく、実は彼が実質中国国内で抹殺されかかっているという話だった。
中国武術を侮辱した事により、一般市民が受けられるあらゆるサービスを受けられなくなり、インターネットからも彼の名前は検索できないようになっている。
中国、どんだけ・・・。
全く今の中国はこれでいいのか?という国になっていると思うわ。
ちなみに太極拳の有名な師匠はMMAの50歳のアマチュアの選手に2秒でノックアウトされていた。
だからそこを競うものではないんだってばさ!という結論に息子とはなった。
武道や武術と格闘技とはまた別物だわよね。



2020年12月02日(水) 「新少林寺 Syaorin」&筋トレ

「新少林寺 Syaorin」を一緒に観る。
「まーさんのおかげでこのところ中国映画ばっかり見せられる」とブツブツ文句を言っていたけれど、観終わったら「面白かった」とのこと。
ほれごらん!

君に見せてるのはこれでも厳選してるんですよ。
カンフー映画を何でも見せてるわけではありません。
作品として良いものだけを見せているつもり。
カンフー映画といっても中にはとんでもないものもあるからね(笑)。

その後は部屋で何やらしていた。
夜になったら突如部屋からバタバタと音がしてきた。
1時間ほどバタバタ。
「何してたの?」と聞いたら「筋トレ」とのこと。
ま〜じか〜〜〜。
3日坊主で終わらなきゃいいけど(笑)。
「走りたいとも思うんだよね〜」

え〜っと。
思うだけだったら過去何回も聞いてる気がするので、是非走ってね。



2020年12月01日(火) 「大変だよぉ〜〜(T_T)」

英語の試験を受けるバイト(そんなのがあるんです)が決まった。
まあ1日だけだけれど。
場所は歌舞伎座(笑)。
歌舞伎座の裏のビルですな。
それをLINEで言ってきたから、相当嬉しかったに違いない。
今週はTOEICの試験もあるし、忙しくなるわね。

夜「大変だよぉ〜〜」と泣き言を言ってきた。
「この分だとやっぱりイタリアには行けそうにないし、オンライン留学が終わったらこの状況ですぐに就活しなきゃいけないし」

そうだね、本当にそうだね。
君達がどれだけガッカリしているか、もうこればかりは寄り添ってやるしかできない。
航空業界を目指して勉強していた子達とかもね。
一生の問題なのに、何故今コロナ?って皆思うよね。

この泣き言だけは聞いてやらねばならない。
よしよし。
そりゃあ悲しかろうさ。
きっといつかこれが無駄でなかったと思える日が来る、と言いたかったけれど言わずにいた。
頑張れ、も、心の中で。
哀しみから生まれる何かがそれこそきっとあると私は思うわ。



2020年11月30日(月) 柔法乱捕

昼間は私は外出しており、息子が家で何をしていたかは知らない。
1週間後がTOEICの試験だが、多分何も勉強していないだろうと思う。
甘くみてると酷い目に合うと思うよ。
まあ、彼の場合は一度酷い目にあった方がいいのだ。
そうすると一応次は頑張るから。
って事は、今回の受験料は溝に捨てたってヤツですな。

夜、突如柔法乱捕始まる。
う〜む、相手も拳士でここを持たれるとこうかけられるとわかっている場合、ほぼほぼかけられませんね、技を。
抱き着かれたら終わってしまう。
指とかやはり目や喉を突くしかないかも。
相手の方が身体が大きければ余計そうなるでしょう。
息子の体格でも「絶対倒れないぞ」と頑張ってる相手を倒すのは大変です。
しかも足も払ってきたりするので。
こいつ〜!と思いましたが、つまり万が一の実戦になったらこうなってしまうという事でしょう。
ただその時は相手が拳士とは限りませんから、技がかかってくれるのかもしれません。

最終的に倒せたのは逆小手でした。
これは息子も手も小さく手首も細いので、かかっただけで、これで手首が脹脛ぐらいの太さの男性を倒せるとはとても思えません。
どうしたものでしょうねえ。

息子はその後筋トレに励んでおりました。
ってか、三点倒立から普通の倒立に移りたいのだそうで。
そもそもよくできるなあ、倒立・・・(笑)。
昔取った杵柄で、体操系だけはいけてる息子です。



2020年11月29日(日) 「少林寺」&フルコン空手

「少林寺」を一緒に観る。
息子、首を捻る。
「詠春拳をやってしまうと、円運動は無駄に思える」だそうだ。
確かに時間をくうからね。
しかし遠心力という力も加わるよ?

首でブリッジがどれだけできたからといって、実戦でそれが役にたつのかという疑問があるらしい。
まあそれはそうだけれどね。

夕方からフルコン空手の大会をテレビで中継していたので、それも一緒に見る。
「これは武道かもしれないけれど、武術ではないよね」ですと。
確かに。
お互い胸と腹がどれだけ強いかの我慢比べだ。
目線は常にお腹。
つまり打つ所しか観ていないのだもの。
上から叩かれたら終わりだ。
そして細かいルールがある。
急所を責めてはいけないし、なんと膝も蹴ってはいけないのだ。

私も息子も体が小さい。
「急所を打つ事を心がけよう」とのことだった(笑)。
しかし・・・ふふふ、結構詠春にはまってるよな〜〜。
(^.^)オホホホ...。



2020年11月28日(土) 「ヴァン・ヘルシング」からの英会話&ラボ

息子が観たいと言うので(彼は小学校の時に一度観ている)「ヴァン・ヘルシング」を一緒に観る。
おいおいおいおいおいおいおいおいおい。
「アイスマン」どころではない、突っ込みどころ満載の超爆笑映画だわよ。
本当は笑う映画じゃないと思うけれど。

しかも当時のヒュー・ジャックマンのアクションもイマイチでというか、脚本も最悪で、どんなに下手にできていてもドニー様のアクションだけで何とかもたせる、っていうとこまでもいっていない。
そして結論無し。
2日続けて凄いものを見せられている私達。
って、勝手に見ているわけだけれど。

息子はその後英会話。
一度帰宅してラボ。
普通に終了したようだ。

が、今度のラボの発表会では最後のナレーションを担当するとか。
しかもBGM無し。
ま〜じか〜〜〜。
怖い。
ミスったら一発でバレるやつ。
頑張れ。



2020年11月27日(金) プレゼン当日

プレゼン当日。
パワーポイントで息子が作った資料を見せてもらった。
凄い!よくできている。
フォントまで凝っている。
大したものだわ・・・。

で、実際の授業では1時間ほどずっと英語で説明をしながらプレゼンをしていた。
授業自体は2時間半の授業だから、その後は息子のプレゼンの内容について、みんなで楽しく話したらしい。
良かった良かった。

授業は夜だったので、午前中に一緒に「アイスマン 宇宙最速の戦士」を一緒に観た。
大爆笑。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
ここまで滅茶苦茶な映画はそうない。
こんなに滅茶苦茶でいいのだろうか。
さすが評価が最低なだけの事はある。

それでもドニー・イェンのアクションシーンだけで最後まで観させるのだから、ドニー様強し(笑)。
映画館に観に行ったら怒っちゃうかもだけれどね。



2020年11月26日(木) 今日もプレゼン準備

プレゼン準備は本当に大変そうで、「宗教改革が〜〜」とまだ言っている。
うん、そうかそうか。
でもそうやって集中して勉強することも大事よ。

今日はルビ子が途中であまりに「遊んで」攻撃が凄かったので、ハウスに入れてしまったとのこと(笑)。
まあね、ルビ子も君と2人きりになる時間が増えたから、かまって欲しいのでしょう。

とか言いつつ、夜は普通にゲームもしている様子。
コロナで失われたものは多いけれど、何とか得られたものお多いと言えますように。



2020年11月25日(水) プレゼン準備は続く

プレゼンの準備は続く。
相変わらず頑張ってはいるけれど、大変そうでもある。

というわけで、ご褒美?(笑)にスシロー。
寿司だけはよく食べるものね、息子君。
普段は小食だけれど。

さすがに家にいる生活に飽きてきて「少し外に出るようにするかなあ」ですと。
コロナがこんな状態だからそれはそれで恐ろしいけれどね。
出たくなってきたか。

「だから僕はニートにだけはならないとわかった」とのこと。
まあ大学出たら一人暮らしをするって言ってるし。
ニートにはならないでしょうよ。
良かった良かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]