慶應の生協より連絡があり、こんな状況なので、教科書も通販。 生協にネットで注文。 いやいや、大変な世の中になってきましたね。
いつになったら通常の授業ができるようになるのだろう。 この子達は一体就職はできるのだろうか。
先を考えると不安になるので、考えない事にする。 とにかく今日を今日をと一歩一歩進んでいくだけだ。
| 2020年04月25日(土) |
ヴェネチア大学&教授と密 |
またまたヴェネチア大学よりメールが。 色々な手続きが5月末までに伸びたとのこと。 ヴェネチア大学はいつも早いんですよね、締め切りが。 でも伸ばしてくれるとのこと。 やる気なのかあ?
一応手続きだけは進めておく。 その後の事はその後考えればいいのだ。
ゼミの教授からメールが届く。 とりあえず1ヵ月の授業についての詳細なメール。 10日に1度はレポートを出さねばならないらしい。 ま〜じか〜〜。
まあ頑張れ、息子君。
| 2020年04月24日(金) |
イタリアとのやりとり |
ヴェネチア大学からメールが来た。 「入寮いつにする?」的な。 ま〜〜じか〜〜〜? NGではないのか? イタリア人はとっても楽天的なのか?
これはどうしたら良いものか。 一応国際センターのイタリア担当の方に伺う事に。 (当然ながら、息子が、ですが)。
もし感染が落ち着いたら行くのかな。 アジア人への差別がアメリカで酷くなってきているという。 ヨーロッパでもそうではないのかな。 心配。
私は「エヴァンゲリオン」とは全く被らない世代なのだが(というか、同じ年齢の人も観ていたのかもしれないが私は観ていない)、このご時世、YouTubeで劇場版が無料で観られるとかで、朝からかぶりついている息子。
よっぽど精神力が強くないと、家で勉強三昧なんて事にはならないわよね。 映像授業すら1ヵ月は無いらしいから。 慶應、対処が遅いぜ。 レポート出すだけの授業なのに授業料は普通に取られるんだぜ。
歯医者へ。 来週ようやく仮歯が入るらしいが、なんだか歯科医に行くのも命がけ?なんて思ってしまうわ。 凄く密着してますよね、歯医者さんと歯科技工士さんと患者。
私も行かなきゃなんだけれど、GWもあることだし、その途中で激痛になったら嫌だしなんて思って、一度予約をキャンセルしてからまだ行けていません。
息子はもし罹ったとしても、基本大人よりは致死率低そうだし・・・。 まあ個体差なようですが。
色々と悩み多き日々ですね。
高校の同級生が遊びに来た。 その子もstay homeしている子なので大丈夫でしょう。 (つい先週も来た子だけれど。つまり留学していた子で色々な事に飢えてるわけよ)
朝からず〜〜〜っと、ゲームをしていたっぽい(笑)。 まあ、いいよ。 やることやればゲームしても。
まあ楽しそうな事。 君達、就職はどうなるのかねえ。 ほんと心配。
インターネットで検索しつつ、履修届けを無事提出したそうだ。 「アッカド語とロシア語、どっちを取るかなあ」などと言うから「ロシア語にしておきなされ」と言ってみた(笑)。
だって、ラテン語、古代ギリシャ語、ヒエログリフにサンスクリット語って、君の勉強している言語は今使われていないものばかりなんだもん。 たまには使われている言語を勉強せんか?
ラボの先生から電話。 大学生達だけで会議をしたいけれど、というご相談だった。 結局zoomは使わず、ラインのビデオ機能を使う事にしたようだ。 みんな色々大変。
| 2020年04月19日(日) |
ボードゲームもzoomで |
昼は書店に本を買いに行った。 毎月購入している予約本との事だった。 不要不急ではないとは思ったが仕方ない。
1時間ほどで帰宅した。 千葉市の感染者はまだ3桁にはなっていないけれど、やはり恐ろしい。
そして夜は三田のボードゲーム屋さんに集まる方々とzoomでゲーム。 ボードゲームもzoomでできるのかとびっくり。 超楽しそうであった(声がね)。 若者達は色々と工夫するのである。
| 2020年04月18日(土) |
ゼミ決定からのzoom飲み会 |
ゼミが発表された。 ・・・・・・・・・。 息子は仏文専攻といってもフランス文学をやりたいわけではなく、言語学をやりたいので、教授が2人に絞られる。 そのうちのお一人に決まったのだが、なんと同じ学年からその教授のゼミを履るのは息子一人。
ま〜〜じか〜〜〜!!!
4年生も女子2人しかおらず、つまり3人のゼミ。
ま〜〜じか〜〜〜!!! ・・・・・・。 ゼミが始まったら大学でも親友ができるかと思っていたのに。とても残念。 比較的仲が良かった子は仏文なのにフランス語を落として留年してしまったし。 いや〜、濃い事になりそう。 しかも息子、その先生の事を「たぶんADHD」とか言ってるし。 ひょえ〜〜〜。
ただし、見た目は「エレメンタリー」のホームズに似ているそうだ。 「うん、そう、まさにこういう感じ」 って、それは喜んでいいのだろうか。
夜はオーストラリアに行った子達とzoom飲み会。 毎日どこかでzoom飲み会? まあ、どうしようもありませんね、この事態では。
息子〜〜。 zoom飲み会はいいけれど、朝から超お酒臭いし。 どうも二日酔いというのはしない子らしく、頭痛も何も無いと言っているが、それにしても・・・。
まあ私も夫も若い頃は相当飲んでいたわけで、今の息子なんて可愛いもの。 これぐらいで酔っちゃうのね、ってなもんです。
私一人暮らしの時、翌朝目覚めたら何故かお風呂の中にスリッパが浮いていたという事があったな(笑)。
履修の手続きもしなくてはな息子。 明日はやるつもりらしい。 あくまでも「らしい」。
|