Sea_Green_Cafe 育児日記

2018年09月24日(月) 今日から大学

今日から大学。
大学は祝日でもあるのね、と驚く。
そして今日も親に起こされる。
有り得ん・・・。

大学生〜〜〜!しっかりしろ〜〜〜!



2018年09月23日(日) 教習所

今日は教習所の何とやらという3時間続けての実習でこれを受けないと先に進めないとかで、実家には行かず。
1学校が始まったら土・日しか行けないから11月くらいまでかかってしまうかも。
ま、無事免許が取れればそれでいいのですけれども。
頑張ってくれたまえ。



2018年09月22日(土) 熱海→英会話→ラボ



熱海から帰ってきーの、速攻英会話に出かけ〜の、そのままラボ〜の。
なんというスケジュール。
でも熱海は楽しかったんですって。
食べ物もそれはそれは美味しくて、お宿が「ゲストハウス」という名のホテルだったようで(私は素泊まり民宿かと思っていました)、お食事もちゃんと出たし、何より温泉が気持ち良かったそうで。

しゃべり出したら止まらなそうだったのだけれど、何とか止めて英会話へ。
その後はラボで帰宅は深夜。
若いわ・・・。



2018年09月21日(金) 熱海へ



高校の時の同級生、元生徒会長と熱海へ。
一緒に京大を見に行った仲間だが、2人きりというのは初めて。
彼は彼でとても忙しい子だし、息子もこの夏はスケジュールビッシリだったので、今日明日しか時間が無く。
宿を決めたのも昨日という超弾丸2人旅。

途中写真がLINEで送られてきた。
この写真はどーみてもお蕎麦屋さん的な?
そして大学生にもなるというのに息子の子の顔は何事か・・・。

この2人、これで早慶ですからねえ。
怪しい・・・。

「美味しかった〜」とともに温泉饅頭の写真が送られてきたりもしてますが、なんというか・・・。
中2で1ヵ月ホームステイした時は携帯は持たせないのがルールだったので、何をしているか全くわからず過ごしたわけです。
今は便利すぎてこう・・・冒険してる感が全くありませんね。
こが残念。



2018年09月20日(木) ボケてる?

家を出たのは息子の方が後だった。
鍵をかけて出たはずなのに「鍵忘れちゃった〜」と実家に来る。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。

「鍵閉めて家を出たんだよね?」
「あ・・・そうだっけ」
「だとしたらあなた鍵を持ってるはずだけれど?」
「あれ・・・変だなあ・・・あ、あった、ポケットだ」

いや、いいのよ。
雨の中歩いて帰るのはあなただからね(笑)。
父に大うけ。
父母と同じぐらいボケている息子。

帰宅してから近場の英会話教室の体験予約をする。
TOEFLの100点越えとIELTS対策。
スピーキングとライティングの力を上げていかなくてはだ。
もし留学するにしてもそれは必要な事だし。

夜は塾。
塾はとりあえず3月まで続けるらしい。
カテキョはもう少し続けるかもと。
でも3月にはフランスに行くかもだし。
さて、どうなりますことやら。



2018年09月19日(水) TOEFL

夜が塾のバイト。
うん、まあいいんだけれど。
TOEFLの結果がわかったのよね。
で、落ちてるのよね、点数が。
93点って、( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
駄目じゃん。

さて、どうしたものかの。



2018年09月18日(火) 家庭教師

カテキョ先のご家族に2回目から気に入られ、受験が終わった後も引き続き担当して欲しいと言われたそうだ。
そりゃ良かったね。

塾に比べるとカテキョの方がダイレクトに先方と接触しなくてはならないので、大変ではないのかと思っていたが、息子にとってはそうでもないらしい。
向いてるかそうでないかは別として褒められたので嬉しかったらしい。
良かった良かった。



2018年09月17日(月) 教習所

教習所。
今日は路上で2時間。
教習所と塾に忙殺された夏休みだったねえ。
仕方ないね。
特に塾については自分でスケジュール入れちゃったんだもんね。

ベラスケスの番組を一緒に観た。
ゲストが荒木さんだから撮っておいたもの。
荒木さんはマニアだという事がよくわかった(笑)。



2018年09月16日(日) 映画の感想

映画の感想は「面白かったよ、でも地味かな」。
ま、そうですね、派手な映画ではないですね。
君と私は感覚も違うしね〜〜〜!

これで映画の課題5本はクリアしたわけだけれど、「アントマン&ワスプ」はあまりにくだらないので、もう1本プラスしようねって話ですわ。
勢いで「アポロ13」かなあ。

「理数系って答えがはっきり出るから、そこはいいよね」と息子。
「ドリーム」で天才少女が解いていた問題が凄く難しそうに感じたのだけれど、息子は「中学の時にやったよ」ですって。
できるんだ!
それにビックリしちゃったっす。



2018年09月15日(土) 教習所そして19年使ったお皿



今日も今日とて教習所。
そしてまたクジ運悪し。
どーなってるのでしょう、この子のクジ運は(笑)。

今日はラボがお休み。
のんびり夜を過ごせるじゃない?と思ったら、実家から引き取ってきたWindowsMEをモニターに接続してキャッキャとはしゃいでいる。
「特打」と「ピンボール」ができたのが嬉しかったらしい。
子供か!

さて、お皿である。
息子は18年同じ皿を使っていた。
我が家には私の好みでキャラクターものが一切無い。
食器だけでなく、持ち物であっても、とにかくない。
例外は息子の持っているぬいぐるみだけ。

それが1歳ぐらいでママ友とその子供達と初めてディスに―ランドに行った時になぜかはずみでプーさんのお皿を買ってしまったのだった。
プーさんを買ったのはその当時我が家にあった唯一のぬいぐるみがプーさんだったからだと思う。
(そもそもそのプーさんですら、私の母からのもらい物であった)

そのお皿を息子はずっと使っていた。
というか、使わせていた。
さすがに表面の絵などもはげかけていて、ちっとも綺麗じゃなくなっていて、そろそろこのお皿も終わりかな〜と思いながらも使わせていた。

そのお皿がついに割れてしまった。
割れたのは息子が冷蔵庫の不安定な場所に置いたから。
冷蔵庫からモノを取り出した時に、床に落ちて綺麗に割れてしまった。

形あるものはいつかは壊れる。
そもそも絵が剥げた皿で交換しようと思っていたくせに、いざ割れたとなると急に惜しかったような気になる。

あんな時もこんな時も、2歳ぐらいだったか食卓に出た食べ物を全部床に投げていた時も、いつもこのお皿は息子と一緒だった。
その後ディス二―ランドによく行っていた時期でさえ、全くプーさん好きではなかったのに(息子はスティッチが好きだった)ずっと付き合ってくれていたお皿。

ありがとう。
おかげ様で息子は19歳になりました。
あの頃が嘘のようよ。
逞しくもなったけれど、可愛さは半減(笑)。
親離れの時期と丁度重なったような気がします。
本当にありがとう。

我が家としてはとっても象徴的。
「プーと大人になった僕」を観ろって事じゃない?


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]