Sea_Green_Cafe 育児日記

2018年06月15日(金) 先生とお茶

金曜日の最後はフランス語の授業。
毎週授業が終わったら先生とお茶をする。
同じフランス語を履修している同級生は18人。
そのうち仲良しさんは3人。

その3人がバラエティに富んでいて凄い。
神奈川大学からロシアのなんちゃら大学に留学して、自分で株だの何だのやり(年間ウン百万も稼ぎ)、企業もし、かつ現在KO大学の1年生(20歳、ADHD)の子とか。
もの凄い読書家で哲学大好きで共産主義者の19歳とか。
一部むしり取ったアフロのような(どんな???)髪型で授業をよくさぼる子とか。

息子なんて全然平凡なのだ。
突出している子ばかりだから、話を聞いているだけで面白いのだけれど。
凄いなあ、高校とはそれだけでも違うな。
ちなみに同じように英語も上級か最上級の子達で、一番英語ができる子はTOEICは息子と同じ975点だった。
TOEFLは息子より上だった。
すご〜〜い。
上には上がいる。
さすがKOなのだ。



2018年06月14日(木) 新宿

スマホの充電器を買うために、大学後、わざわざ新宿まで行ったらしい。
で、とっても軽量で高機能な充電器を自分で買ってきた。
バイト代も全然まだ入っていないのに、大丈夫なのか?

帰宅後、将来について色々話す。
ディベートみたいになっちゃった。

ま、私が思っていたような大学生活でもないし、私が思っていたような将来像とも全然違う道を行くらしい。
仕方ないね。
彼の人生だから。



2018年06月13日(水) インスタグラム

https://www.instagram.com/p/Bj8k0SwAqAp/?taken-by=realronhoward

監督のロン・ハワードさんのインスタグラムに最前列でギリ映り込む息子。
ほんとだ〜〜〜(笑)。
ま、良い記念。
「超楽しかった〜〜!」そうだからいっか。

さて、今日は塾のバイトで試験官。
4時間半もやったそうです。
「いい塾だと思うよ、みんな親切だし」ですと。
そりゃあ良かったね。



2018年06月12日(火) 「ハン・ソロ」ジャパンプレミア



ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー」https://starwars.disney.co.jp/movie/hansolo.html のジャパンプレミアが六本木ヒルズアリーナにて行われ https://natalie.mu/eiga/news/286324。

な〜んと息子、またこのイベントに当たりまして、行ってきました〜〜〜。
若きハン・ソロを演じたオールデン・エアエンライクさん、チューバッカ君と監督のロン・ハワードさんがいらしたようで、とにかくとても楽しかったようです。

しかしよく当たる子達だこと。
(昨年12月と同じメンツですから、またしても運を・・・)

そしてそして今度は最前列だったとかで、友達と息子とオールデンさんとの3ショットが撮れたと、速攻LINEで写真が送られてきました。
そしてオールデンさんのサインも貰え、さらに劇場用の「本ポスター」とかも頂けたそうで、大喜びで帰宅しました。

これで映画も面白かったら最高ね〜〜(^^♪



2018年06月11日(月) LINE



学校からLINE。
「これが欲しい。よろしく〜」とのこと。

これは何学になるのだ?
ま、色々勉強するのはいい事だし。
何を楽しく感じるのかまだわからないしね〜。



2018年06月10日(日) しゃべり方

実家の両親との食事で株を上げる。
「優しいわね〜」などと母に言われている。
ううむ・・・。

帰宅してから私とちょっとした口論になっているところへ夫が帰宅。
私と息子とのやりとりに滅多に口を出さない夫が、私に加勢。
息子、一気に旗色が悪くなり珍しく反省していた。

たまにしかこういう事を口にしない夫が言うから聞く耳を持つのかも。
よしよし。



2018年06月09日(土) 言いたくないけど「ムカつく!」

私は「ムカつく」という言葉を口から出さないようにしている。
ましてや子供に向かって「ムカつく」と言った事はない。
(そもそも汚い言葉が嫌いである。意識してわざと使う場合は別)
ないけれど〜〜〜言いたくなった。
ほんっとにこの屁理屈男、どうしてくれよう!!!

本人はサラっと気分を変えて何事もなかったかのように話しかけてくる。
無理だから!

英会話教室とラボへ。
ご機嫌で向かう。
わからん!



2018年06月08日(金) 「資本論」



息子からLINEが来る。
「これが欲しいのよね〜」って、「資本論」???
入門だけれど。

同級生とフランス語の先生のお薦めの本だそうだ。
マジか〜〜〜。

ちなみにフランス語の先生は毎週授業後に生徒達とお茶をするのだそうだ。
ほ〜〜〜。
ま、18人しかいないクラスだしね。

その必須のフランス語と時間が被ってしまったせいで履修できなかった「神話学」の教授に直談判して授業の資料をもらってきたそうだ。
これがまた面白そうな資料なの。

面白いと思うところが似ている部分もあるね。
(ギリシャ語は謎だけれど)



2018年06月07日(木) ギリシャ語は楽しいんだよ

帰宅後、ソファでだら〜んとしていた。
何をしているのかと思ったら自ら「今ね〜、どれからやるか考えてるんだよね」
「何を?」
「ギリシャ語とラテン語とフランス語。一番やらなきゃなのはフランス語なんだけれど、やりたいのはギリシャ語なんだよね〜」

で、結局ギリシャ語の勉強をしていました。
ノートを見せてきたのだけれど、やっぱり暗号で。
「わけわからないんだけれど。よくこんなのできるね」
「それがさ〜、楽しいのよ」
ですと。

いやいや、立派に変態の域だわ。



2018年06月06日(水) 気遣う

「体調は大丈夫なの?」なんて感じで私を気遣います。
そういうところは優しいのか?なんて思いますが、だからといって自分の事や家の中の事を積極的にやってくれるわけではない。

つまり典型的な男子ということか?
こればかりは教えてそうなるものでもないと思うのだけれど。
あまり男だ女だと言いたくないけれど、よく気の付く女の子のお母さんとお話ししたりしていると違いを感じますね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]