塾と正式契約をしたとのことで、ショッピングへ。 何故ってスーツは入学式用に用意した一着しかなく。 息子の塾は講師はスーツで授業をするので、さすがに一着ではどうにもならないだろうと。 (ちなみにその塾、利用者は1コマ1万円を支払うらしい・・・どんだけ・・・)
スーツをもう一着とシャツとネクタイ。 が、スーツはサイズが無くて取り寄せになった。 息子の服はお金がかかる。 なんといってもサイズが無いし、あったにしてもさらに詰めなければならないから。 標準じゃないってこういうところが不便ね。
その後はまた三井アウトレットパークの「ユナイテッド・アローズ」http://www.united-arrows.co.jp/index.html へ。 以前「二度とこの子と買い物には行かない」と思ったものだが、今日はスイスイ決まる。 本人が「長引くのが嫌」だと思ったらしい。
その後はまた一緒に寿司屋へ。 学校の事、留学の事、その他諸々、沢山しゃべる。 私の意見がどうであれ、最終的には全ての事を自分で決めてきた息子。 これからもきっとそうなるだろう。 2年からの専攻についても思ったよりも深く考えていた。 自分の特性、資質についても実によく考えている。 私ももっと息子を信頼しなくては。
私も息子もオフ。 私はほぼほぼベランダにかかりきりだったのだけれど、息子が傍に寄ってきて話す。 学校の事やら様々。
これはやっぱり・・・。 大学生と母にしてはよく話す方なのかなあと思う。 大学でも良い友人ができているようだし。 さすがに「高校の時のようにはいかない」と言ってはいるけれど。
それはそうよ。 6年間一緒だった子達と比べてもそれは無理ってものよ。 入学してまだ2ヵ月しかたっていないのだもの。
今日も英語の論文60ページを読んでいる。 毎週50ページぐらいを読み込まなくてはならないらしく、それだけでも大変そうだ。 (これは1コマだけの話だし) まあ頑張れ。 学生は勉強が本分だしね。
| 2018年06月02日(土) |
「ゆる自炊book」 |
昨夜、西洋美術館からの帰りにスーパーに寄り、食材を調達してきていた。 息子の料理は今のところこの「ゆる自炊book」頼り。 1ページずつ進んでおります。
今日は何やら小松菜と豆腐と鯖缶を使った料理だった。 美味しそうな匂いはしておりました。
夜はラボへ。 子供って親の思うようには育たない。 つくづくそう思います。
それにしても息子にマイナスな事を言ってくれる夫君。 やめてよね。
大学のお休み日。 カードの届け出印が違ったとかでまずは千葉銀へ。 (もちろん大学生なので、一人でです。当たり前か(笑))
次に塾側がそこで講座を作れと言うので目白の東京三菱UFJ銀行へ。 多分ちゃんと作れたのだろう。
最後に国立西洋美術館へ。 美術史の課題が出ていて、ある一つの絵をどのように説明するかを絵の前で1時間半考えて来いという・・・。 素直に1時間半絵の前で粘る息子の図を想像してしまった。
息子が選んだのはフランドルの画家ヨアヒム・ブーケラールの「十字架を運ぶキリスト」という絵だそうだ。 ヨアヒム・ブーケラールって恥ずかしながら初めて聞いたわ。
う〜む。 いい絵なのかそうでないのかわからない(笑)。 私は絵も好きか嫌いかだもんなあ。 息子がこの絵を選んだのは他の人が選びそうにない絵だったから、だそうだ。 なるほどね。
今日も塾の研修。 始めて授業形式の研修をしたらしい。 「もっと発問するように」と言われたとか。
とにかく鍛えられてくれ。 むいてないと思ったら、職種を変えるのは全然OKと思う。 (そもそも塾教師に私は反対してるしね)
オジサンのようにスーツで研修。 就活である・・・(笑)。
| 2018年05月30日(水) |
少しは母を見直したまえ(笑) |
先輩ママの息子さんと、コンサート終了後に少しお話をした。 息子さんはうちの息子と同じK大が第一志望だったが、同じく不合格で、来年の合格を目指している。 そんな話やら何やら。
後でお母様が私にメッセージを下さった。 「息子が『話し下手の自分でも緊張せず話せた。リアクションが自然で聞き上手で、サバサバ感があって、理想のお母さんって感じの人だった!』と興奮気味に語っておりました」 「『凄く話しやすくて、急に自分が話し上手になったと勘違いしそうだった。でもあれは〇〇さんが聞き上手、引き出し上手だったんだと思う。あんな風に人の話が聞ける人になりたい』ってもう下手褒めでしたよ!」
マジか〜〜〜!!! 10分ぐらい立ち話しただけだったのに。 っていうか、息子さんが話し下手だとはこれっぽっちも感じなかった。 実にしっかりとした息子さんで、将来の展望もしっかりできていて、さすがだな〜と思っていたのだ。
こんなに褒められたのは久しぶりで・・・って初めてぐらいかなあ(笑)。 しかも息子と同じ年の男の子にこんな風に褒められちゃうと、おばさんとしてはもう嬉しい限り。
というわけで息子には関係ないけどこっちに書いちゃった(^^♪。 息子が諦めた夢を是非来年掴んでね! 心から応援してます。
あ、もうひとつ嬉しい事が。 「来年、K大がダメで西北大と三田大に合格した場合、絶対に三田に行きます」と言ってくれたのよね〜〜〜。 もちろんK大に受かるのが一番ですが、ダメだったら是非三田に! お待ちしています。
1週間で一番楽しい日が火曜日。 今日も楽しく学校へ。
ラテン語、ギリシャ語が頭の中を駆け巡る。 血だね、血。
今日は学校のみ。 しかし課題が多くて大変らしい。 プチ試験も度々あるらしい。
「学問するために大学に行く」息子。 頑張れ。
| 2018年05月27日(日) |
ラボ 高校生を励ます会 |
ラボの先生お宅にお邪魔し、高校生と大学生とで集まって「高校生を励ます会」。 お好み焼きを作りながら。
高校生たちが「学校が面白くない」と全く元気がないそうで。 第一志望に入れた子もそうでなかった子も「つまらない」そうで。
息子達大学生が「高校なんてそんなもん」だのなんだの言いながら(大学生活はチョー楽しい、なんぞと言いながら)高校生を励ましたのだそうだ。
高校生の保護者の方からメッセージを頂く。 息子さんが笑顔で帰ってきたと。 久々の笑顔で涙が出るほど嬉しかったと。
ラボの先生からもメッセージを頂く。 「〇〇〇がみんなを笑顔にしてくれてます」と。
家では見せない外での息子の顔。 少しでもお役にたっていれば嬉しいです。
膝が痛くて修練に行けないので、どうせなら息子とランチしようと思い「お寿司と美味しいパンケーキ、どっちがいい?」と聞いたら速攻で「お寿司」。
お寿司好きだよね〜。 お寿司だと小食の息子にしては沢山食べるので、お寿司のチョイスはよしとしないと。
とにかくよくしゃべった。 大学の同級生の事を色々と。 聞いているだけで嬉しい。 楽しく大学に行っていてくれたらそれでいいのだ。 親としては言うこと無し。
夜はラボへ。 ラボは色々と大変らしいけれど、大学生らしく高校生をサポートしているらしい。 よしよし。
|