大学から帰ってきてから英会話へ。 スターウォーズがいかに面白いかという話を延々としていたそうである。 オーストラリア人の先生と。 アウトプット力があるってのは羨ましい事ですね。
私なんてアウトプットしようと思ったらアワアワしちゃってきっと何にも出てこない。 まだ息子が3歳ぐらいまで、家の中で中学生英語で息子としゃべっていた時の方がしゃべれるのでは。 3歳ぐらいで追い越されてしまったので、もう私は話さなくなっちゃったわけですけれど。
やっぱり勉強しなおしたいなあ。 もっとちゃんとね。 (これは育児日記じゃないじゃん)
ケーブルテレビの工事、っていうか、設置? 早帰りの息子が途中から参加。 ってか、君が覚えたまえよ。 私やパパはもう怪しいんだから。
本人は今日届いたゲームをやりたくて、サッサと部屋に戻ろうとする。 こら!役にたて、役に!
我が家は3人の大人が共同生活をしているのだと言っておろうに。 もう少し自覚したまえ。 まだまだ戦力になっておらないぞ、君。
大学から一度帰ってきてから塾の研修に出かける。 雨の中、ご苦労な事である。 楽しいらしい。 そうなのかなあ・・・。 どうもいまひとつ塾の講師というのはよろしくないような気がしてしまうのよね。 社会に出てもいないのに最初から「先生」と呼ばれるのはどうなの?と思ってしまう。 まあ、本人がよければよかろうって話なんだけれど。
はいはい、一番楽しい火曜日。 「美術史」と「ラテン語」と古代だか古典だかの「ギリシャ語」。 (すぐ忘れてしまう)
ワクワクするのだそうだ。 「超面白い」のだそうだ。 ほんとに変わり者だ。
バイトの2次試験、合格していた。 ま〜、大変。 このあとまた水曜日に今度は本八幡で何やら会議とか。
難関校を目指す子達だけを対象の塾らしいのだが、それにしても凄い。 毎度スーツだし。 私服無しだし。 塾のためにスーツ買わなきゃ?になりそうである。 吊るしだな、吊るし。 そんな高いスーツ買えない。
授業は相変わらず楽しいらしい。 それならいいのか。
私が外出する前。 「誰と?」 「ラボママ達」 「あ、遅くなるやつね」 ですと。
いいじゃないの。 君だって一日中好きにしていられるでしょう。
私が作ったパウンドケーキ評は「普通に美味しい」。 夫に「お前、それはダメだろ」とダメ出しされていた(笑)。 そもそも甘いモノが好きな子じゃないから仕方ないわね。
塾の二次面接を受けに池袋まで。 わざわざ池袋まで行って、なんで高校の卒業時の同級生と同じ面接? しかもあまり仲が良くなかった女子。 う〜む・・・前途多難か?
行く前に私とプチバトル。 考え方が違いすぎて・・・。 息子は別の人、と、わかっているのだけれど、難しいなあ。
一度帰宅して着替えてラボへ。 ラボは普通に終了したらしい。 知らないけど・・・(笑)。
大学から直接英会話教室へ。 今日はオーストラリア人の先生だったそうだ。 毎回先生が違ったりする。 それも多様性を体験するという事で良いのだろう。
今日も自分で食材を買ってきて、晩御飯を作っていた。 ニラやらニンニクやらを使う料理なので、キッチンが凄い臭いに(笑)。 まあ今の彼の場合、ニラやニンニクがどのような形状をしたものかすらちゃんとわかっていないので、なんでもやりたまえよ。
かなりな量を作っていたのに、完食している。 やっぱり自部で作った料理は美味しいのかもね。
もう1件、Webでエントリーしていた塾からオファーが来た。 需要があるのは良いことだが、一週間ずっとアルバイトしたら疲れちゃうよね。 その辺うまく考えてお受けするかしないか決めなされよ。
留学について話し合う。 あんまり噛み合わない。 まあ、決めるのは君だから。
それにしてもこの育児日記は息子が第一志望に受かったら離れて生活することになるし、やめようと思っていたのだけれど、自宅通学になっちゃったから続けてしまうよねえ。 就職するまで続けるのかなあ。 どうするかなあ。
|