大学の帰りに「アベンジャーズ」を品川の映画館で観てきた。 帰宅してからずっと「アベンジャーズ」の話。
う〜む・・・全く興味が無いがな。 という顔をするとむくれる。 子供か・・・。
大学〜〜〜。 通うのは本当に楽しそうである。 良かった良かった。
で、帰宅してからゲーム・・・。 うむ、大学生だし。 もう何にも言わないんだ。
ゲームの実況?とやらをやりたいらしい。 YouTubeにアップするんですと。 いいけど・・・まさにオタクですな。 友達になりたくないですな(笑)。
それはそれとして英語やらラテン語やらの予習もちゃんとしていたようだからよしとしましょう。
何せ1月〜3月まで月謝は払っていたのに、ほとんど行けなかったということで、振り替えをしてくださるらしい英会話教室。
というわけで、今日もGO. 2時間ほど先生とマンツーマンで話していたようだ。
途中息子が2歳の頃からお世話になっている担当の方からLINEがあり。 「そっとクラスでの様子に耳を傾けてみると実にペラペラとダハダハと笑い声と共に楽しそうに話しているのです。当たり前ですが日本語は一滴もなく。〇〇〇って本当に面白いです♡」とのこと。
皆様のおかげでございます。 ありがとうございます。
今日はラボ。 今日も夜中か?と思ったら早く帰ってきた。 「今週はすぐ終わった〜〜」とのこと。
こういう日もある。 らしい(笑)。
授業は普段通り。 帰宅して英会話教室へ。
今日はオーストラリアの大学生がいたそうだ。 ネットフリックスに入ったらいいんじゃない?なんていう話になったそうだ。 マーベルコミックスのドラマバージョンを配信してるからとか。 そういうのはね、アルバイト代でやってくださいよ。
あれだけ凄い授業を英語で受けていても英会話教室は相変わらず「楽しいよ〜〜」で、やめそうにない。 う〜む。
英検1級、TOEIC975点を取っている息子が「超〜〜〜キツイ!」と言っている慶應の英語最上級クラス。 「今までやった授業の中で最も難しい」そうだ。 京大受験用の英語よりさらに難しいそうだ。
もの凄い早さでしゃべる先生。 10年海外にいた帰国子女も「わっかんね〜〜〜」とか。
その凄い早さの授業が90分終わった後「早かった?しょうがないよね、僕アメリカ人だから〜」とサラっと教授が言ったそうだ(笑)。 そして物凄い量の予習&宿題&復習。 息子は「過去一番勉強している」そうだ。 マジか。
そして息子が大学に行って一番最初に仲良くなったのは、なんと中国人の男子。 英語最上級クラスで一緒なのだそうだ。 ちなみに英語最上級クラスにいるのは、ベルギーやらフランスやらに住んでた帰国子女とか、中国人、イラン人、フィリピン人と国籍様々。
で、外国語センターの英語の最上級クラスは学部縛りがないので、各学部からトップの子達がやってくる。 結果・・・息子の英語は慶應大学の今年の入学生の中で帰国子女を覗いたらトップ3に入り、帰国子女を入れてもトップ10になるという事なのだそうだ。 すご〜〜い。
今は英語の論文の書き方を英語で学んでいる。 プリントを見せてもらう。 眩暈がする・・・。 いやいや、頑張りたまい。
カテキョをエントリーしていたところから電話がかかってきた(らしい)。 ちゃんと対応してるじゃないか。 敬語も使えてるじゃないか。 よしよし。
やっぱり英検1級というのはなかなかいないらしいが、カテキョは経験者優先らしい。 塾の講師の方が口があるとのこと。 だとするとスーツで教える場合があると。 マジか・・・。
帰宅後、ラテン語と古代ギリシャ語、と思ったら古典ギリシャ語でしたが、の授業がいかに面白いかを延々と話す。 ラテン語は8名、ギリシャ語も10名ぐらいしか履修者がいないそうだ。 マジか〜〜。 1年のうちからゼミ状態じゃないの。
で、両方で顔を合わせる女子がいるらしく、さすが大学ともなるとそういうのが好きな子がちゃんと他にもいるらしい。 良かった良かった。
その後はバイトのエントリーの話。 カテキョなかなか条件が合わないらしい。 といってもまだエントリーし始めだけれど。
塾講師の方がやっぱりやりやすいのでは?と思いますが、ほっとく。 自分でなんにでもぶつかっていったらいいのだ。
履修をネットで確認していた息子が「不可になってる」とか言うもので、焦った〜〜〜。 結局は外国語センターの手違いで、ちゃんと履修していい事になっているそうだから良かったけれど。
もうなんでも自分の事は自分でになっていくわけだけれど、さすがにこういう事は報告してきましたわ。 ま、それもしなくなるんだろうけれどね〜。
|