今日はららぽーとへ。 靴をもう1足と、インナーも2着。
2度とこいつとショッピングに行かないと思っていたのに「自分で買ってくる?」と聞くと「う〜ん、多分行かないなあ」っておい!!!
例によって味も素っ気もないものを選ぶ。 これじゃあユニクロでもいいじゃん。 「一番大事なのは機能性よ?」ですと。
絶対もてない、この人(笑)。 全然大学生っぽくない、オジサン的格好になりましたとさ。
誰が何と言おうと、君は君のしたい学問をする事。 私は君を守るからね。
私と母の電話のやりとりを聞いて朝からずっと不機嫌。 まあ、そうでしょうね。
でも三田と戸山を見に行き、一緒に感想などを話し合ううちにご機嫌になってくる(シンプル・・・)。
そりゃあそうよね。 私も頑張らなくては。 自分のしたい勉強を思いっきりやりなさいよ。 その応援ならいつでもするから。
しかし、本屋に入ると出ないなあ(笑)。 誰に似たんでしょうって、私か。
一緒にカラオケに。 いや〜〜、相変わらずのアニソンっていうか、ゲームの曲も入ってるらしい。 これはもてない。 絶対もてない。 う〜む・・・。
レミゼもQUEENも、あと私の知らない、英語の曲を何曲が歌っていたけれど、英語の方がいいような気がする。 力みが無くて。 アニソン歌ってると力むんだもん。
英語だと普通。 日本語もこうやって歌えばいいのに。 どうしてそうならないのか不思議。
元生徒会長が遊びに来る。 高2の冬休みに一緒に京都大学を見に行った仲間ですな。 彼はW大。
お母さん曰く「道はわかれるけれど、あいつ(息子)は一生の友達」と言ってくれているそうだ。 有難い。
午前中から夜まで2人でゲーム三昧(笑)。 色々語り合いながら、だったそうだけれど。 2人の未来に幸あれ。
息子の気持ちはすでに慶應に向かっていて。 さすが切り替えは早い。
ただ普段からあまり「悲しさ」や「辛さ」を表現しない子なので、実際はかなりショックなのかもしれません。 でもそれをさらに慮った態度を私が取る必要もないだろうと。 彼が表している態度にだけ反応すればよかろうと。
「やりたい事が多すぎて、実際迷うんだよねえ〜〜」と。 言語学、哲学、宗教学、私学、美学。 う〜む、どう考えても稼げるヤツになりそうにない(笑)。
担任も塾の先生も祖父母も含めた周囲の大人がすべて薦める早稲田の国際教養学部を蹴飛ばして、就職率の悪い文学部に進む。 大学に行くのは本人だし、本人の人生ですので、好きにさせるしかないです。
「僕は就職するために大学に行くんじゃない。学問するために行くんだ」とのことです(笑)。
第一志望は不合格でした。 センターがあの成績ではいかんともし難かく。 本人は二次試験はそこそこいけたと思っていたようですが。
同級生の難関国立を受験した子達はみんな合格。 東大、東大、一橋。 不合格は息子だけです。 応援して下さったお友達や先生方に本当に申し訳ない。
息子は「あいつらは凄い。僕にはあそこまで勉強に没頭できる力がなかった。だから悔いは無い」と言って、すっぱり諦め私立に入学します。
そうだね。 12月に「スターウォーズ」イベントに行ってたもんね。 マーク・ハミルにサイン貰いにね。 映画も初日に観に行ってたもんね。
その頃、東大、東大、一橋の子達は必至に勉強してたんだよね。 そこまで「勉強する力」が自分に無かった事は誰よりも本人がよくわかっているようです。
さ、気持ちを切り替えよう。 多分慶應ボーイになる予定。 慶應ボーイっていう顔じゃないけどなあ(笑)。
帰宅が深夜になったわけだし、風邪をひいてるということもあり、できるだけ寝かせようと思っていました。
私が仕事で家を出る時はまだ寝ていました。 1時半頃帰宅したら慌てて起きてきたようで。
「11時半に一度起きたんだけれど、二度寝しちゃった」
え〜っと、時差でもある?(笑) でもまあ昨日の今日だからね。 体調も悪い事だし。 まずは体調を戻す事を考えましょう。
ゲームばかりしていないようにね!!! (なのに夕方ゲームが届いた。おい!)
卒業式でした。 式は厳粛に誰一人私語することもなく進みました。 私はこういう式が大好きです。 (オンオフの切り替えがちゃんとできる子に育って欲しいものではないですか)
終わって教室に。 さっさと解散のクラスもある中、息子のクラスは一人一人前に出てスピーチ。 泣き出す子多数。
その後担任の鶴の一声で雨の中、中庭に出てシュプレヒコール。 3年C組の声が学校内に木霊する。 7分間それが続き、最後に全員で「民衆の歌」を歌う。 うわ〜〜、これを感動的と言わずなんと言おう。
教室に帰って写真撮影。 まずは全員で。 次にそれぞればらけて仲良しとだったりそうでもない子ともだったり。 わちゃ〜〜〜っと大騒ぎでした。
で、写真は仲良し君達と。 一生の仲間がいます。 (相手の子達も「進学先は違っても、あいつとは一生もんだから」と言ってくれてるとお母様から教えて頂いたり) 授業内容には文句もあったようですが「友達だけはほんっとよかった」と息子も。
しかし男子ってバカ(笑)。 こういう写真を見るとこのバカさ加減が嬉しくてたまらなくなります。 ちなみに中央は担任・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
この語、幕張のホテルでクラス会でした。 帰宅は深夜。 いや〜〜、青春です。
卒業式の予行練習のため、登校。 しかし・・・ここへきて合格する子、浪人する子など様々わかってきて。 一緒に理事をやっているお母さんでとても教育熱心な方の息子君が浪人だったり。 ううむ・・・。
昨日遅くまでカラオケしていた息子は、今朝になって声ガラガラ。 おまけに鼻も詰まって軽く咳も出ている。 それは風邪か花粉症か?
明日は学校へ行けるのか〜〜〜? 最後まで色々やらかしてくれる息子だわ。
卒業証明書(?)をもう1通貰えるよう手続きをしに学校へ行った。 「すぐ帰ってきちゃお〜っと」などと言ってたくせに、帰ってこない。
仲良し君が学校にいたので「のんびりしてた〜」とLINEが。 さらに「カラオケ行く〜〜」
はいはい、カラオケでもなんでもどうぞ。 残り2日で高校生活が終わるのだものね。 授業内容には不満タラタラだった息子だけれど「友達にだけは恵まれた」と言っている。
それで充分じゃない。 友達に恵まれた高校生活。 一生の宝になるわよ。
|