どこが「服には拘らない」って? 「カッコいいのが嫌」って何〜〜〜?
と、果てしなく疲れたショッピングでした。 自分に似合う服とか恰好とか、全然考えた事ないんだものなあ、息子。 同級生でもそういうところに気を遣う子は凄く気を使っているというのに。
万年ユニクロで過ごさせた私も悪いのかしら。 だって制服があるんだもんねえ。 ユニクロで十分じゃんね〜と思ってたわけですよ。
ま、今でも思ってるけれどね(笑)。 服なんて、って言うけれど、人は初見では外見でしかその人を判断できないから。 服もその人の一部、なんだよね〜。 もう少し考えようよね、息子君。
私立の事ばかり考えていて、第一志望の大学の書類をどこへやったか思い出せなくて焦った。 無事みつかりました。
息子は「英語は自分でやっていかなきゃだなあ」などと言いつつ、アメリカのアニメを見ているという。 ううむ、いいのかそれで。 嫌でもまた4月から勉強だからいいのか。
私立に行くとすると第二外国語はフランス語にするそうです。 留年が多くなる理由の最たるものがフランス語だと忠告しているのにも関わらず。 「難しいからやるんじゃん」だって。
知〜らないっと。
| 2018年03月03日(土) |
漢検1級にチャレンジするらしい |
amazonで漢検1級の本を買って欲しいと言うのでポチっとな、しておりました。 そうしたら、まあ受験も終わったのでゲームをしたりもしてますが、その漢検1級の勉強をしております。 マニアだなあ・・・。
英検1級を持ってるので、漢検も1級が欲しいと思ったらしく。 「闌」とかね(笑)。 読めんが。
こういうのは大好きなのよね、息子君。 ほんとマニアだと思います。 ま、1日中ゲームやってるよりはいいから、頑張りたまい。
| 2018年03月02日(金) |
ラグビー部の子は大きい |
一緒にスターウォーズの初日を観にいった子の一人が遊びに来た。 (もう一人はまだまだ受験中) 外進生なので、私も初めて会う子なのだが、ま〜、礼儀正しいし感じいいし。 息子の学校の子ってほんとにいい子ばっかりだな。 ここから世間に出ていって大丈夫なのかしら。
しかし、でかい。 ラグビー部で縦に長いと聞いてはいたけれど、来て早々にキッチンの出入り口に頭をぶつけていた。 息子と並ぶとC-3POとR2-D2である。 凸凹コンビは夜までゲームをしているのであった。 ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!だ・・・。
パスポートの期限が来ているので、申請書を書いていた。 「僕って満19歳だよね?」 「18歳でしょ」 「え?今年19歳になるんだよね」 「・・・それって、満18歳だけど」 「うそ・・・」
マジか。 18年間「満」何歳ってのをわからずにいたわけえええええええ? 有り得ないんですけれど。 これは親が悪いか。
春休みはお友達が遊びに来るそうです。 とりあえず近々だと明後日。 この埃だらけの部屋に呼ぶわけにはいかないでしょ?というわけで、掃除をさせました。
いらないものは処分。 どんどん処分。 40リットルの袋2個分。 まだまだいらないものはありそうですが、とりあえず友達が来ても大丈夫な体裁にはしないと。
夜までかかって終了。 本人「筋肉痛・・・」ですと。 運動不足すぎ。
昨日から「やっと終わった〜〜!」コールが続いています。 そ、そんなに言うほど君は切羽詰まった勉強の仕方をしていたとも思えんが(笑)。 遊びにも行ってたし、朝から晩まで1日十何時間勉強するというタイプでもなかったし。 でもま、いっか。 確かにホッとはするだろうしね。
で、ほぼほぼ第一志望は難しいとして問題は私立ですな。 入学金を振り込むところも決めておかないと行けないし。 諸手続きの方法を読みながらまたしても眩暈がする私。 これ、ちゃんとできるのかなあ。
KO大学が文学部合格。 W大学が国際教養学部が合格で、文学部が補欠(昨日発表でした)。 Sophia大学が外国語学部の英語学科とドイツ語学科で合格。 どの学校にしても、その大学用の勉強を全くしなかったにしては、よく頑張りました、というか、良い結果だったと思います。 ご指導下さった先生方にただただ感謝。
で、ううむ・・・。 とにかく就職率やらではなく、本人が一番学びたい事を優先して欲しいと思っていて。 就職率なら国際教養か外国語学部かもしれないけれど、息子に言わせると「英語が話せてもただの人」なわけで。 息子の心は文学部に大きく傾いております。
というわけで、一応KO大学の入学登録を始めてみる。 でももしW大の文学部も合格になったら? これは悩むよね・・・。 (これを捕らぬ狸の皮算用という(笑)) K大合格したら、と思えないところが悲しい。 (^.^)オホホホ...。
今日は自分で起きられたようでした。 良かった良かった。
電車の光景も道路の状況も昨日と一緒。 しかし、一駅前で降りる人達を多数発見。 これがまた頭が良さそうな方々、かつ両親率が高いと思ったら、医学部でした(笑)。 医学部だけは一駅前なんですね。
同じ道を歩く。 私大に至ってはオープンキャンパスもひとつも行かなかった息子。 K大は一度来ているのに私が着いていくのを拒まなかったのはやはり不安があったからなのかな。 (彼の場合、必要無いと思うとはっきり断るから)
午前中は9時30分から11時30分で英語。 午後は13時30分から15時で地理歴史。
無事終了しました。 三条駅で待ち合わせて京都駅に向かい、新幹線で東京へ。 帰りの新幹線の中ではずっと話していてテンションが高かったな。 「やっと終わった〜〜〜!」でした。 はい、お疲れ様。
今日は試験ですが。 ほら、やっぱり起きてないし。 「大丈夫、僕イベントとかそういう時はちゃんと起きられるから」
どこがじゃ?! というわけで、お越しに行きましたとさ。
で、試験初日。 電車の中は全部受験生と保護者。 出町柳を出てから大学までの幅広の道もすべて受験生と保護者で埋まっているという異様な光景。
で、その受験生達がほぼほぼすべて「私勉強ができますが、何か?」という名門高校出身であることがわかる表情という。 いや〜〜、できる人達って雰囲気が違うんですね。 もうバリッバリ頭良いんだろうな〜〜。 その中で至って普通な地方のなんちゃって進学校出身者の息子。 もうこれだけで記念受験って感じ(笑)。
また保護者のパパ率の高さと、両親率の高さにもびっくり。 こんなに?(ま、私も保護者の一人ですが)。 もしかして日曜という事もあり、両親、という方々はこれを機会に京都観光しちゃおうって事かな。 そうであって欲しい。
沿道には不動産屋さんからまた勧誘のバイト学生が山ほど出ていて。 校門のところには生まれて初めて見る光景(テレビではありますが)の、各大手塾の応援団。 いや〜、ほんとにいるんですね。
午前中、9時半から11時半が国語。 午後、13時時半から15時半が数学。
例によってできたかできなかったかは「わかんな〜い」そうだ。 ま、無事終わっただけで十分。
ラボっ子は旅慣れています。 必要最小限なものだけを持ってすぐに旅立てる。 これはとてもいい事だなと思います。 最終的には鞄一つで暮らすのが良いと言っていたのはベジャールさんですが。
京都へ向かう新幹線の中にまで参考書を持ち込んでいましたが、参考書を広げてすぐに寝ていました(笑)。 ま、今更どうこうという事もないでしょう。
前日に各学部の掲示板に集合時間等が張り出されるので、一度ホテルにチェックインしてから大学に向かいました。 いや〜いい大学ですね。 雰囲気がとても素敵。 敷地は広大だし、縦看板はあちこちにあるし(笑)。 昔の大学、という感じです。
ここまで来たかあと感慨深いものがありました。 もう結果はいいのです。 頑張った、という事実は本人の中に残るでしょう。 明日は全力を尽くせますように。
|