今日は自宅学習。 そしてまたしても家にいない母。 (/-\)イヤン。 母にも息抜きが必要なのよ〜〜。 (いつも息抜き?(笑))
今日も直前講習。 の前に映像授業を見るとかで、早くに出かけていきました。 帰宅もまた10時を過ぎるはず。
私は朝イチの仕事でその後実家、帰宅したらもう息子はいなかったので・・・。 なんだか全然受験生の母していない私。 申し訳ないような。
朝から一応勉強中。 私が覗いたらスマホしてましたけれど。 え〜っと・・・。 「休憩中」だそうです。
帰宅したら一応また勉強しているようには見えました。 しかし話題はトランプ大統領の事だったりします。 彼にはトランプ大統領はツボなのですよ。
珍しく朝から晩まで塾。 午前中は数学、午後は英語で帰宅は10字半。 直前講座というものらしいが、このスケジュールは今日だけ。
とりあえず頑張っている。
今日は塾で数学の直前講座。 T大組が解けなかった超難問を一人だけ解けたそうで、先生に褒められたとか。 それでなんでセンター落とすかなあ・・・。 まあ受験とはそういうものなのでしょう。
一次が受かったら二次を受けるという気持ちに変わりはない、と今日も。 はいはい。
定期考査の3日目でした。 何の科目かもしりませんが。 で、明日から「家庭学習期間」というのに入ります。
つまりもう3月7日の卒業式予行まで学校には行かないのです。 (もちろん学校で勉強するのも可) 学校へ行くのは合格の報告の時だけだそうで。 できるのか?報告・・・。
そんな最中に学校にいるはずの息子から来たLINE。 「鬼太郎6期。ついに来た!!!」
有り得ん・・・。 こんなに緊迫感のない態度でいいのか。 (う〜〜〜お金がもったいないと口まで出かかって引っ込める)
今日も定期考査。 帰宅して勉強をしていた、はず。 (私が帰ったのは暗くなってからだったので、知らないのです)
古典の先生に聞いた話をしてみたが「ふ〜ん・・・」 反応うすっ! いい話だと思ったのに。
親と子ってこんなに感じ方が違うんだなあ。 それも面白いところなのかしら?
2期性だからなのか、何故かこの時期に定期考査。 今日から3日間。 今日考査は何の科目なのかも知らずに出ていった息子。 ま、そんなものでしょう。
帰宅して「そうだ!センターのリスニングの試験問題が笑えるんだよ」と言って、問題を見せてきた。 確かに。 これは彼女は怒るわな〜〜。
リーディングの問題も面白い。 こういうひねった問題も出るのね。 答えは「タコに似た生物」ですぞ。
同じクラスの友達が英語の大問の3から6までマークをひとつずらして記入してしまったそうだ。 よく聞くけれど、ほんとにあるのね・・・。 そりゃあショックだわ。
それに比べれば、まあいいのか。 「得意な教科をより伸ばすしかない」と息子は言う。 そうなのかな。 私にはよくわからないけれど、確かにどの学校も英語の配点は高いからね。 でも現時点よりよくするとなると、大変な気がするなあ。
うむ、応援するだけ。 見守るだけ。
| 2018年01月16日(火) |
「ありがとうございます」 |
センターの点が伸びなくても、本来得意であるはずの国語を落としても、めげずに二次試験に迎えるのは「全て英語のおかげです。ありがとうございます。」と言われてしまった。
そっか、そっか、そうかあ・・・。 そう思ってくれたなら、頑張ってきたかいがある。 結局センターの英語のミスは2問。 それも全問正解の人はいるだろうけれど、よく頑張ったと言えるだろうし。
諦めていないようなので、やっぱり第一志望は受ける事になりそう。 ホテル代も新幹線代もかかるけれど、一生一度だろうし、協力しよう。 前向き前向き。
今日はセンターの結果を報告するために登校しなくてはならない日。 で、登校していき、早退してきました。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。
一応後期も受けておくか、ということになりそうです。 その間に私立も受けますが。 何せ第一志望校は後期日程が無いので、別の学校を受けるしかありませんけれど。
夜は塾へ。 塾の先生に「足切りは無い」と断言されたそうだけれど? 失った数十点をどうカバーするのだろう・・・。
|