Sea_Green_Cafe 育児日記

2017年10月13日(金) 学校で受験勉強

学校で受験勉強をしている(らしい)。
授業中に関係無い勉強をしている(らしい)。

バリバリ進学校ではない学校ゆえの悩みだろう。
私立でもないし。

「でも先生達曰く『ちゃんと授業を聞いている子ほどできる』そうだけど?」と言ってみる。
「そりゃあそのレベルならいいけれどさ。明らかにそれだとダメなんだもん」

確かになあ。
難関大対応の英語だの数学だのは、やってないものなあ授業じゃ。
センターまであと3ヶ月。
志望校の試験はその1ヶ月半後。
気持ちはわからないでもない。



2017年10月12日(木) 早くも

早くも合格が出た子がいるとのこと。
まあ学校の勉強はほぼほぼやらず、プログラミングばかりしていた子だから、そういう方向に行くのだろなと思っていたら案の定。

本人がTwitterで「暇になっちゃったから、無理矢理やる事を作る」とプログラミングの様子をツイートしたそうだ。
いいな〜、余裕だな〜〜〜。

必ずしもみんながみんな、レベルの高い大学を目指すわけではない。
どこで「これでよし」とするかは人によって凄く違うのだろう。
息子の「これでよし」は雲の上にあるので、難儀な事である。



2017年10月11日(水) 思ったより

「思ったより頑張れてると思うんだよね〜、僕。受験勉強ってもっと嫌なものかなって思ってたけど、そうでもないし。結構やれてるんだよね〜」ですと。

ううむ、親の思いとは大分違うけれど、自分でそう思えているならよしとしましょうか。
親にはわからない部分も沢山あるだろうしね。

とはいえ、今日も家で勉強。
結局この時期になっても予備校には週に2回しか行かないのだ。
これで合格できたら驚きだけれど、ま、まずまず無理でしょうからね。
うん。



2017年10月10日(火) なんだか

だらり〜んとしている。
「睡眠不足だから」だそうだ。
睡眠不足って、君普段は相当寝てるよ?
受検生とは思えないぐらい寝てるよ?

月曜日だけは遅く鳴っちゃうのよね。
なにせ予備校が終わるのが10時だから。
帰宅したら10時40分、寝るのが11時半になってしまう。
普段遅くとも10時半には寝て5時に起きる息子にとってはかなり遅い時間。

それなのに火曜日の朝は学校で世界史の補習があるから普段より早く起きるのだ。
ま、実際大変だと思うわ。
頑張れ、息子。



2017年10月09日(月) さてさて

朝昼夕方まで、勉強していた?のかな?よくわからな〜い(笑)。
夜は予備校へ。

予備校の先生が息子のだけ長文の和訳、英訳の問題を出してくれるそうだ。
とにかく息子はその先生を尊敬しているので、それでうまくいけばいいなあ。
頑張れ、息子。



2017年10月08日(日) ロクシタン

1日家で勉強をしていた(多分)が、お昼だけレストランでジイジバアバと一緒に会食。
そこでジイジに「お体の具合はいかがですか?」と言ったらしく、それにバアバが大喜び、と。

私が席を外していた一瞬の間にそういう事を言う。
なーんで私がいる間じゃダメなわけ?

それはそれとして、息子の部屋にロクシタンのハンドクリームがあった。
ロクシタンですよ?
絶対女子だし。

聞いたのだけれど「まーさんからかうから言わない」とか言っちゃって。
ま、結局は言わせちゃったけど。
例の彼女さんでした。
なんと担任にまで「どうしてるんだ?」と聞かれたとか。
「仲良くやってます」と答えたそうで。

青春だのぉ。



2017年10月07日(土) 「超楽しい!」

土曜日は昼に塾になってしまい、英会話の時間を夜に変更して頂きました。
本人がどうしても英会話は続けたいと言うので。

で、帰ってきまして。
「いや〜〜、やっぱりKIWI(英会話教室の名称)って超〜〜〜!楽しい!」と。
どれだけ楽しいかを何度も説明してくれましたが・・・( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、受検生(笑)。

やっぱり君、国際教養系に行った方がいいんじゃないかなあ。
それだけ英語でのおしゃべりが好きなのならば。
もったいないような気がするよぉ。



2017年10月06日(金) 読み返してみた

育児日記を読み返してみた。
これはこれで・・・。
しかし息子が大学生になったら終わりだわね。
あと半年ないのかな。

そうかあ、あと半年ないのかあ。
なんというか。
先日友人が「母親なんて馬鹿みたい」と言っていたが、ほんとにそうだわね。
でもきっとその馬鹿みたいなのが楽しかったのよ。
きっとそれで良かったんだと思う。
うん。

今日で皮膚科は終了。
抜糸の痕も残らず綺麗に傷が治りましたとさ。
若いって凄い。



2017年10月05日(木) 数学

帰宅して数学をやっている。
時々参考書をリビングに持ってくる。
「ほらみてみて」

いや、見るけどさ、読むけどさ。
わからんってば。

ほんっと私は理数がダメだなあ。
でも地学とか好きだけれど。
星も大好きだけれど。
元素も好きだけれど。
それらは全く繋がらないのよ(笑)。



2017年10月04日(水) 滑り止めはどこ?

そろそろ滑り止めの学校についてもちゃんと決めないと。
なのだけれど、息子ときたら滑り止めに関してはほんっと〜〜に!感心がない。
「どこでもいいし」みたいな。
ダメでしょ、それじゃ。

そもそもオープンキャンパスも1校も行かなかったってとこでビックリなんだけれど。
私が適当に見繕っていると「それでいいんじゃん?」とか相変わらず言うし。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。

で、ネットで「傾向と対策」なんて読んでると、どこにも受からないような気がしてきた。
次の瞬間には「腹を括るしかない」とも思ったり。
母の心も揺れるのよ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]