アテロームの手術。 まあ、切って腫瘍を取り出して縫う、という手順で20分ぐらいらしい。
ネットで検索すると、簡単な手術だけれど一応麻酔をするので、術後気分が悪くなったという人がいらしたので、送り迎えはする。 しかし、あと半年でもし1人暮らしをするとなると、親が付き添ってやれるわけではないので、手術室には1人で入り、先生の説明を1人で聞く。
耳の後ろなので、手術後ガーゼなどを付けるにしてもどうやるのだろうと思っていたが、なんとなくなんとかなっていた。 さすがに痛いそうだ。 そりゃそーよね。
早く治りますように。
「ん?いやまあ、まあまあじゃない?」
へ〜、まあまあって何? な〜んて追求は絶対しないけれどね。 だって私の成績じゃないし。
息子の心は既に入試になっちゃってるから、学校の試験は赤を取らない程度でいいという事らしい。 かといって1日12時間勉強するというのでもないのだけれど〜。
ま、いっか。 私じゃないから(笑)。
考査の最中である。 それなのに〜〜〜。 「パイレーツ・オブ・カリビアン3」を観てる。 すんごい音が息子の部屋から響いてきますが?
「やっぱりさあ、吹き替えってダメよね」
私には君の方がダメに思えるけど? ま、いいけどね、私じゃないから。
家の近所にス○ローができた。 我が家は回転寿司はいつもく○寿司に行っていた。 ス○ローは近所になかったから。
せっかく近所にできたのだし、息子はテスト期間で早帰りだし、というので一緒に行ったのだ。 ずっと以前に行ったス○ローは超美味しかったという印象があったのだが・・・。 う〜ん、こんなもんだったっけなあ。 驚くほどではなかったな。 ネタは美味しいものもあったけれど。 く○寿司の方が今では美味しく感じるのかもしれない。
それにしても息子の食べない事。 受験期間に入ってしまって運動もしていないというのもあるかもしれないが。 とても高3男子とは思えない。 いいのか、これで。
でもどうしようもないものなあ。
今日から定期考査だった。 が・・・全く勉強をせずに行った。 「赤を取らなきゃいい」そうです。 心は受検勉強だもんね。
夜は塾へ。 当然ながら行った。 やっぱり心は受験勉強なのである。 ふ〜ん。
どうもうちの息子はず〜〜っと勉強するっていうのはできないらしいのね。 本人も「集中力が続かない」と言ってるけれども。 実際の試験の時は集中できるのでしょうか。
東大王を一緒に観てしまった。 ダメじゃん(笑)。
| 2017年09月09日(土) |
英会話→塾、のはずが |
まずは英会話。 受検まであと半年ないのだから、その間は休んでみたら?と言ったのだが、やっぱりこちらだけはどうしても続けたいとのこと。 ううむ。
で、その後塾に行ったのだが・・・9月からの受講時間を間違っており、本日の授業は既に終了しているとのこと。
だからさあ。 そりゃあ煩い事は言いたくないですよ? でもこういうポカを全部しなくなったら、こちらとしても何も言うことは無くなると思うのよね。 こういう事をやらかしてくれるから言わざるを得ないわけで。 頼むよ、ほんと。
ひたすら世界史勉強中。 一生に一度ぐらい、一生懸命何かをする、という時があってもいいかと思うわ。 頑張れ〜、息子君。
普通に帰宅してずっと勉強。 これだけ頑張ってるってことはやっぱり褒めてやりたい。 頑張れないよりはずっといい。
でもな〜、頑張らずへらへらしていて、一生過ごす、そういうのもありだと思うしな〜。 少なくとも人に「これだけ頑張りました!」なんて言うのは野暮ってもんだし。
私はへらへらしてる人って見られたいけど、なかなかそうもいかないんだろうな(笑)。
受検生も微妙なら受検生の親も微妙。 今の学校の保護者の皆さんとなら、受検についての話も、なんてことなく普通にできるのだけれど、同じ会話が誰とでも成り立つわけではない。
息子と同じ幼稚園に女の子を通わせていたママが職場にいる。 「受検だね〜〜、もうセンターの申し込みだものね」 「○○君はできるから、千○大とか狙っても大丈夫なんじゃない?」とそのママ。 空気が不穏。
そっかあ・・・。 お互いの記憶は幼稚園で止まっているのよね。
人には人の事情がある。 幼稚園だった子供達がもう大学受験なんだね〜〜あっという間にセンター試験だね〜〜〜という感慨を持っているのは私だけで、あちらにとってはそれがどーした、なのだろう。 私が迂闊だったわ。
ちなみに息子は二次ですら千○大は受けない。 受かったところで「行かない」そうだ。 千○大なら近いし、お金もかからないし、いいと思うのだけれど、というか、私の両親は千○大を息子に激押している。
でも正直、息子の今の学力で千○大はもったいなさすぎる。 私も「近くていい」とは思うが本人にその気がないものを薦める気にもなれない。 自分の思うところへ向かって、頑張るだけ頑張ってみるといい。 親としては応援するぞ。
|